※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

娘は幼稚園だし、息子はお昼寝したし、さぁ私もちょっと横になろうかな…

娘は幼稚園だし、息子はお昼寝したし、さぁ私もちょっと横になろうかなって思ったらピンポーンって義母が来た。
その音で息子は起きる。お昼寝時間10分。
決して仲が悪い訳でもないし嫌いな訳でもないけど、あーあ。タイミング悪いなぁ。って思ってしまった🤭
妊娠中の私を気遣って色々買い物してきてくれて、何ならお昼ご飯に食べてねって私と息子のお弁当も買ってきてくれた。
子供達のお菓子もいっぱい買ってきてくれた。
凄くありがたい。
だけど全てはタイミング、、、、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は3歳、1歳のお子さんがいて、現在妊娠中の方の投稿を紹介しました。
「なぜ今…」という経験がある方、少なくないのではないでしょうか。

質問形式ではないのですが、投稿者さんと同じような経験がある方、ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

かおちゃん

すごくすごく、すっっごく共感です、、!!!

のりたろう

わ、わかります😭
ありがたいんだけどね
ほら、子供寝てるかもとかね配慮してくれても良いよ😵って思います🥺

ゆき

分かりますねー💡
子供が寝付いた後すぐに宅配便だったり、旦那から電話だったり、マンションの一斉アナウンスだったり…全てに対して、やめてー!ってなります😅

たんぽぽ団

ほんとアポ無しの訪問勘弁して欲しいですよね😭😭
うちも2人目生まれてからの生活想像した時にそれが思い浮かんで憂鬱になったりしてます😢

ママリ

いま同じ状況で、長女は幼稚園、次女はもうすぐ寝る感じで、私もソファーでゴロゴロしながらママリでこの投稿見て「うわ、めっちゃわかるー」と笑ってしまいましたが、いまインターホン鳴って義母がいたらまじで笑えないな、と思いました😇

ハルマ

すごくわかります!
住んでるマンションの管理人さん、丁寧で毎日廊下の掃除機とかかけてくれるのですが、その音に苛々しちゃうときあります、、😂子供が起きるだろー!って、、。
ピンポンの音は最小にしてます😂なのでたまに生活音で聞こえなくてスルーしてしまうこともあります、、苦笑

くみ

スマホに連絡してくれれば。
ピンポンしないで欲しいですねー。

めぐみるく

わかります😭😭
私の場合.ドアに貼り紙したりしてました笑
宅急便とかは鳴らさないで電話かけてくれたり配慮してくれましたよ!

• SSR★

SSR★

私もホテルでよくある「起こさないでください」みたいなのをしようかと思ったことがありましたが、そんな配慮してくれる業者もあるんですねー!うちもやってみようかな😂

• 7月10日
おはる

わたしは同居で1階に義両親、2階にわたしたち夫婦と子供たちが暮らしてます。
息子寝てるときに、下の階から、義父が、おーい!醤油貸してくれー!って😂
今かよ💢ってなりますよ。笑

ありがたいけど……分かります分かります😅
義理両親はいませんが、夫…せっかく寝たのにドラマから帰宅して、息子…お土産の匂いで起きる…タイミング…タイミングー、と泣き叫びました😅

でも、ありがたいですね。
お弁当まで…モヤモヤしますが、本当にありがたいので何も言えなくなります✨

はじめてのママリ🔰

私も同じようなことありました…
お昼寝中のピンポン😥
その日に限って一時保育に行く予定があって、機嫌よく過ごせるようにギリギリまで寝せたかったのにピンポンで起きたことがあって…
義母からいただいたメロンは嬉しかったけど、なぜ今日?って思ってしまった。
他の日なら起きてもその日のうちに調整すればいいと思えたのに
タイミングって大事ですよね、
アポなしはやめてって言おうかすごく悩みました。

はじめてのママリ🔰

いきなり来たんですか?
来る前に、一言あっても良いかなって思います

はじめてのママリ🔰

私は義父母とは同じ敷地内の別宅で暮らしてますが、ノックなしで部屋に入ってきたりいつも寝かしつけた後にやってきたりします💦可愛い孫見たさに1日に何回も来ますが、私も少し体を休めたいときもあるので勘弁してと思うことがあります。

• SSR★

SSR★

それはお辛いですね💦
    私も義両親にとっての初孫が生まれた時なんて、市内には住んでましたが今まで月に1回食事に誘われて皆で会うだけだったのに、里帰り出産しなかったので、義母は入院中も退院後も毎日来てましたし、義父もなぜか義母と違う時間に、仕事が休みの度に連絡してきてアパートに会いに来てましたが、連絡が来る度にストレスになってしまい、息子が7ヶ月で帰省している間に、主人がやっと自分の両親に話してくれたらしく、帰省から帰ってきてからは毎週来ることが無くなりました😓

次男が生まれてからも、家に来ることはなくなり、たまに食事で呼ばれたり、クリスマスなどのイベントでプレゼントを持ってくるなど用事があって来るだけになりました😓

旦那さんには相談されてますか?自分から言いにくいことでしたら、旦那さんからお話してくれると良いですね!

義母とは次男の産後にもお世話になりましたが、初っ端からトラブルがあり義母が勝手に怒ってしまい、私も苦手になってしまいました😓長男と3人でモールに買い物に行くこともありましたが、ここ2年くらいお誘いもなく、そういうことは無くなりました😓

距離感って大事ですよね!

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    さっそく旦那に気持ちを打ち明け、相談したところ義母が来る回数が激減しました🙌ノックもしてくれるようになり、私の気持ちも落ち着きました😂義母の気持ちも分かるんですが、ほんと距離感は大事ですよね!

• 7月11日
  • SSR★

SSR★

旦那さんが、ママリさんの気持ちを理解してくれて、早目に対応してくれて、義理のお母さんに気持ちがちゃんと伝わったようで安心しました😊よかったですね!

近所に長男夫婦と実家をきれいにおしゃれなお家にリフォームをされて、同居されているおばさまと仲良くなったのですが、お嫁さんの愚痴を最近聞くようになり、どこも大変なんだなぁと思ってます😓

私たちが家を建てる時、お嫁さんの実家の近くに家を建てると良いって、よく聞いてましたが、うちは主人が長男だし、次男は地元に戻るつもりがないと言ってて県外で就職しているし…。私の両親も気を遣ってます。

私の義母は周りからの評判は良く、遠い県外にある実家に住むうちの母親は、私の次男の産後のトラブルのことを相談すると、義母に対して怒ってしまって気まずい感じではありますが、やはり長女で保育士ということもあり世話好きで、色々と義母なりに助けてくださっているので…😓息子たちはばあちゃんLOVEですし。今落ち着いているので、このままの関係でうまく続けば良いなぁと思っています。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母との関係は難しいですが、子供のためにもうまく付き合っていかなきゃいけないですね😅💦私も実母は離れているので、たまに帰省したときに話を聞いてもらってます💦何より旦那が子育てに協力的なので救われています!

• 7月13日
小春日和

うちの兄嫁は、
お昼寝してる場合があるから
ピンポンは押さずに
ケータイに連絡してねって
前もって言ってくれてあります😀

• トトロ

トトロ

うちも兄嫁言ってくれてるし、私も言ってるんですが・・・

ノンアポで来ます💨

• 7月10日
カルピス

わかります。。。選挙カーのウグイス嬢や演説。誰にも罪はないんですけど

なんで家の前でやるの?って恨みたくなります。。。。

子供支援する!とか言うなら今すぐ家の前から消えてくれ!!って1週間前思っていましたm(_ _)m

• ともみ

ともみ

わかりますわかります😂😂😂
    子供支援するなら、19時に住宅街まわるなって思います😂😂😂

• 7月10日
  • カルピス

カルピス

ホントに迷惑ですよね🤣🤣共感してもらえてスッキリしました♡

• 7月10日
まま

なにかと気を使ってくれてる義母で羨ましいですね。

まい

「今からいくね」のLINEあればいいのにね😭

まーる

私はそれがほぼ毎日続いて、鬱になりました🤤
もらったものを全てゴミ箱に突っ込んだこともあります。

孫の健康は嫁ありきで考えて欲しいものです🤔

まーさん

本当にアポなし訪問はちょっと迷惑ですよね。。

みこみつまま

タイミングはわかります😅
でも関係性はうらやましいです。

ゆのんちゃんまま

わかります泣
ほんとにやっと寝た数分後なんですよね😭💦
やっとだからわたしもやっと
ゆっくり一息ってとき
ほんとに辛いですよね😭

私は義母じゃないんですが、今年の1月に私がインフルエンザにかかってしまい治りかけの頃、とにかく息子に寝てもらって私も休みたくて、もう今日は夜息子が寝なくてもいいからお昼寝長くしてもらって少しでも休もう!

と思って息子を早めにお昼寝させて私もやっと横になれたと思った10分後ピンポーン(;・∀・)

インターフォン出たら生命保険の担当の人が個人年金のプランを持ってきましたと。。
その日の午前中に電話があってかけ直さなかった私も悪いけど。。
同じくらいの子がいるはずなのにお昼寝のタイミングとか考えないの?!14時だよお昼寝の子多いでしょ😭

息子も飛び起きて玄関までくっついて来る。。。

「私がインフルエンザで息子は今お昼寝中だったんです」と言うと謝ってくれましたが息子はその後もう寝なくて😭
まだ体調悪い中ずーっと遊んでいました。
あの時のことは今でも根に持ってます。

ぶんばぼん

インターホンのところに「子どもお昼寝中のためインターホン鳴らさないで下さい」と書いたり、マンションであればお昼寝中はインターホンオフにして、部屋のドアに張り紙するとかで対策してます😂
モヤッの気持ちはめっちゃ分かります!😂

はじめてのママり🔰

義母じゃないけど旦那の話。
夜ご飯前に帰ってきて、お土産にお菓子買ってきたよー!

お風呂入る前のトイレ。
出かける前のトイレ。
とにかくトイレが長い!
仕方ないけどいつもトイレのタイミングが悪い!笑

• ぶんばぼん

ぶんばぼん

ウチと同じすぎてコメントしてしまいました😂
    トイレが長い!!タイミングも悪い!!

さすがに出かける前はないですけど、トイレ、座ったままYouTube見たりしてて、いやいや出る前ギリギリに行けよって思います💦

• 9月4日
なつ

私は生協来る時間とかは「こどもが寝ていますのでノックお願いします」って張り紙貼ってました!(>_<)

• SSR★

SSR★

横からすみません。良いですね!参考にさせて戴きます😊

• 7月10日
姉妹ママ

めっっちゃ分かります‼︎
私は正直、ありがた迷惑でしかないです🥺🥺
お弁当もお菓子もいらないから、そっとしといて欲しいのが本音です。

ゆまむ

ほんとわかります!
ありがたいんですけどね笑
でもうちの周辺やたらと販売員的な人がしょっちゅう来てピンポンうるさいので嫌過ぎて
音小さくした上に音出るとこテープ貼って抵抗しています笑
それでも無駄な抵抗なのかやはり起きてしまいますが(-_-)

カメムシ

わかります😰うちは賃貸でピンポンはリビングで鳴るので子供は起きませんが、玄関からすぐの部屋で寝てるので開けたら絶対起きる。(義母、うるさい位声がでかい)いつもアポなし突然訪問。しかもピンポン鳴ってモニター見る頃にはもぉ玄関にいない位のせっかち。私はほぼ居留守です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    うちも同じです!!

戸建てなのですが、ピンポ~ンって鳴って、モニター見ると『あれ?居ない』と思った瞬間、義父義母+叔母にリビングの窓をドンドン!!ってやられます。恐怖です( ;∀;)

• 7月10日
  • カメムシ

カメムシ

わっ💦こわっっ😱
    うちは窓から外見るともぉ、車に乗って帰るところなのでまだましでした(笑)

• 7月10日
Ⓜ︎

めっちゃありがたい話だけど、せめて来る前連絡してほしいですね😅

なり

タイミング次第で、ありがたく思えることもありがた迷惑に思ってしまうことありますよね💦

きなこもち

すごくわかりす。
うちはわたしの実家にいま住んでいて、息子がお昼寝してよし!て思ったら呼んでないのに、父が呼んだかー?と声掛けてその声で起きてしまいました😭
悪気はないのですがイラっとしてしまいました。ごめん父よ…😅

トトロ

わかります!!
そして、なぜか、ホントにタイミングがいつも悪い!!
お昼寝してるときに来たり
もうすぐ寝れるって時に来て長時間居座ったり
野菜差し入れてくれるけど、なぜか、同じの買ってきたばっかので、しかも大量💨

極めつけは、お産中!!!!
時間外に激励に来た義母を迎えに旦那が離れてる時に破水😨
私、分娩台の上で、旦那ずっと立ち会ってたからナースコールも手が届かないとこにあるし、分娩室に1人きりだし💨
義母がこなけりゃ・・・
しかも、結局義母も立ち会うってゆー地獄の幕開け💨
↑ちなみに、立ち会いは旦那と実母のみOKの病院💨

• ママリ

ママリ

私も義母が立ち会いました💦一言も話しかけてこず遠くからうちわで扇いでくれましたが、いるだけでなんだか…。仕事ギリギリの時間までいてくれたのでありがたいんですが、旦那さんだけで良かったのにな〜て思ってました😅

• 8月15日
ゴリラ足

タイミングって大事ですよね!でも凄いお孫さんとお嫁さんを大好きで大切にしてくれてるのが伝わります😁❣️✨いいお姑さんですね😊でもやっぱりタイミング…😭
難しいっ💦

こたつむり

めっちゃ分かります…
だからこそ、小さい子どものいる友達の家とか行く時には、ピンポンじゃなくLINEや電話で着いたこと伝えて玄関開けてもらいます😭

ちゃみ

うちも寝かしつけてる時に限って
電話が来たりします(○口○*)
バタバタしてました~
授乳中で~ などなどの理由付けで
出ないこと9割5分(笑)

ごじゃる(´Д⊂)

めっちゃわかります!
私も産後、近くに住む実父がいきなり来たり、電話してくるのが困ったので、『事前に必ず連絡、方法はメールで!!』とお願いしました。

その気持ちよ〜くわかります!
なので来る前に電話かLINEで連絡いれてもらいます!
そんで子供が寝てるとき、出たくないとき(子供の昼寝を言い訳にします🤫)は玄関前に置いておいてもらいます😁

いちご みるく

ものすごーーく、分かります!!

私は良く義母からの電話で子どもを起こされます💦

突然訪問はピンポンで起きるの知ってるので、必ず来る前に大丈夫か連絡くれるか、玄関のピンポンじゃなくて、リビングの窓を軽くコンコンて叩いてもらうようにしてます😅

もり

すっごく分かります!
ありがたい気持ちが半減…いや、恨みになる時も多々…。
そして「あらー!起こしちゃった?じゃぁ帰るね!!」って、滞在時間30秒。
寝かしつけに何十分かかったと思ってるんだ。と言いたくなります。
しかも即効起こされた子ども達は不機嫌の大泣きになった時は、近くに住んだ事すら後悔します。

ゆーりん

自分はチャイムもでしたが、
よく息子が寝てすぐ、愛犬が傍で外を歩く人達に吠えることがあり、
起こされたりしてぐずってしまった経験がありました(笑)
愛犬は番犬をしてくれてるのは分かるけど、、
今は辞めて…(><)と何度思ったか。。(笑)

カヲル

宅急便がそれ多いですね😅
義母近くに住んでますが来る時に今家にいるかLINE来ますし
気を遣ってピンポン押さず玄関ノックしてこっそり開けてくれます
うちがアパートで玄関とリビングが近いからできるんですけど☺️

ちっち

激しく共感します😣‼️
やっとこさ寝かしつけたのに😭
これからは、ピンポンぢゃなく、電話して貰えるといいですね😅💦

ena

来る前に連絡くれて、玄関に置いておくねー!って言って、置いたら帰ってくれる。そんなんが良いなー。
うちの父は連絡無しで来て勝手に玄関置いて帰ってたなー。それはそれでカッコ良かったけど、野菜とかはしなっちゃうから一言は連絡欲しいと思ったこともあったなー😅

はじめてのママリ🔰

うんうんうんうん
身内であろうと、訪問前には連絡するのがマナー!!!

まい

分かります!!そのタイミング一つで全てが負になってしまうことが…😂

さや

分かります…。
うちは宅配ボックスと「赤ちゃんが寝ています」ステッカーを購入して玄関先に置きました!
宅配業者は宅配ボックスを使ってくれるし、目の前の義実家からのお裾分けもボックスに入れてくれ、ラインで連絡が来ます。

………でもまぁ、普通は「今から(×時頃)行ってもいい?」って連絡しますよね😥
嫁にとって義実家は結局は他人ですし。
同じ町内に住む自分の両親ですら、遊びに来る時は連絡くれます。

ゆいとママ🔰

色々頂けるのは本当に助かるので、

子供が起きてしまいますので、来ていただく前にLINE下さったら助かります。鍵開けておきますね!

って言っておけば良きかと!
言わなきゃいつまでも気づかないと思うので…

しいちゃん☺︎

タイミングって大事ですよね(´;Д;`)
うちは来る日は前もって伝えてくれるんですが、家出たよ〜とかの連絡がなく困る時ありです笑
色々気にして下さる義母さんはありがたいですね(^^)

のん

義母だけではなく、電話、宅急便ってタイミング悪いよねぇ(笑)
うちは農家で同居だけど、義母が1階から2階に叫ぶ(」゚д゚)」オーイ

何度もやめてと思ったわ…。
同居してからずっと(笑)
子供が産まれる前には3匹の子猫達が寝静まってやっと静かになったわ💕と思ったら義母来て子猫起こす。
用事はなし。
1日に何度も来るしほんとに休まらないandプライベート無しで家他に借りたいと思ったわ……。
だが、子供3人目の今
義母に「し!!!静かにしてよ!寝てるから!」って容赦なく怒るようになったよね‪w‪w
自分の母親の対応と変わらん‪w

• どきんこきん姉妹+怪獣くん

どきんこきん姉妹+怪獣くん

強い!!笑いました😂

• 8月15日
  • のん

のん

義母も
    嫁の変わりように
    近所の人と嫁いびりしてたけどもそれも無くなりとても我が家は平和です(笑)(笑)
    ちなみに近所の人にも容赦なく言い返すとんでもない嫁と言われております😂😂爆笑😂😂
    いつまでも弱い乙女じゃない事をわかって欲しいよねぇ(笑)
    年重ねればあんた方と変わらんくなるって🐻💕(笑)

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

わかります😫💦
くる前に連絡くれたらいいのに😭

はじめてのママリ🔰

上の子のとき散々そんな思いをしました。新生児から寝ない子だったためそれだけでも精神的にやられ、やっと寝たー!!ってときにアポなし面会や訪問が多々あり…辛かったし今でも根にもってます。すっかりトラウマとなった二人目のまわりへの出産報告は退院日にしました。絶対に面会来てほしくなかったので😏
三人目出産間近の現在はコロナの影響で立ち会い面会🆖で、かえって私には都合良いです😁

彩龍

分かります!
寝たタイミングで宅配便の
ピンポン鳴らしたり、義母や娘の大声や、玄関の戸閉める音。
最近では娘が幼稚園から
帰って来て、起こすパターンがやや多い・・・💦

むぅぅう*6児まま

うちのお義母さんは、来る前に必ず私に連絡くれて、大丈夫なら来る、って感じですが、そうじゃない人もいるんですね💔😭

寝たところにピンポンは辛い😱
うちもしょっちゅう、郵便に起こされてます😭

はじめてのママリ

わかります😅
ちょっと違いますが、寝てるのを起こすという意味で、
私なんかベビーカーで娘が寝たら、スーパーのアナウンスやBGMですらやめてと思うし、
キャーキャー女子高生には心の中で「うるせぇなぁ、チッ」と思ってしまってます😂
自分勝手😂

まいまい

ピンポンはあかんよ、おばあちゃん

むーさん

いい義母さんですね
気遣いより遠慮の方がありがたかったりしますけどね、、

うちは通り沿いの家なので夜中子どもが寝静まった後でも超大音量のパトカーやら救急車のサイレンが響く時があり、本当に勘弁してくれって思うときがあります。あの音は深夜の住宅街を走るときには小さくしたりできないものなんでしょうか?深夜3時に前を通られたときは私の方が気が気でなく目が覚めてしまいました、、

はとママ

めちゃくちゃわかりますー
うちもアポなしで来ます💦
悪気ないのはわかりますが、、タイミングだいたいわかって欲しいですね

ままぴー

なぜか寝てる時に来るんですよね〜

義母から電話あって
「息子風邪ひいてるんですよー」
って言ったけど

「大変ねーじゃぁ12時頃に行くわね〜」

で来たのが14時
息子はしんどいけどやっと寝付けた所
ヤバいと思ってインターホンなる前に外にでて

「今寝てて吐いたりしたから移ってもいけないので家に入らない方がいいかも…」

とやんわり?断ったけど
「大丈夫!関係ないわよ!」

と入ってきたせいで息子泣く
抱っこしてたら
「起きちゃったね〜じゃぁ帰るわね」

色々持ってきてくれてありがたいけど
本当に空気読めないですね…
ストレス😔

ぷにこ

すごく分かります!!!
私はそれの電話バージョンで
義理母や義理姉が旦那に電話を頻繁にしてきて、その度に娘が起きるので「よっぽど(危篤や危機に関する)のことが無い限り一度LINEやメールで電話してもいいか確認してもらえると助かります。お願いします。娘がいつも起きてしまい可哀想なので…」と言ったら何故かブチ切れられました🤣なので、そのまま絶縁しましま🤣

初心者

私はドアに赤ちゃんお昼寝中をかけてました。

おかあさん

共感しかないです。
そう、義母が悪いんじゃない。全てはタイミング😢

ちーぶー

めーちゃ分かります!!
うちは耳が遠いので
わざと?くらいでかい声で喋って起こしてかえります。

ムカハ♪

ほんと同じことありますーーー😭😭
せめて一報くれ~~😭

えみり

あるある。やっと寝たー♪私の時間の時に、電話📞ピンポーン。タイミング悪…

夏貴ちゃん&大夢くんのママ

ありがたいけど、本当にタイミング悪いですね。せめて前もって連絡ぐらいくれればって思いますね。

にこちゃん

全てはタイミングに共感😂
宅配も、、悪くはないんですけど😅

にいこ

ありがたいけど、タイミングが悪かったですよね…。
以前我が家では夫の帰宅のタイミングが最悪だったことがあります。
夜、ようやく息子が寝付こうとした時に夫が帰宅。その音で息子の眼がパッチリ。大好きなパパに大喜びして、寝なくなってしまいました。
何度か同じことがあり、思わず、いきなり帰ってくるのは止めてくれ!と言ってしまった私。
その後のある日、ちょうど夫の予定帰宅時間と息子の寝かしつけが重なりそうになってしまいました。私は夫に「今から寝かせるので、静かに帰ってきてね」とメール。
それを見た夫は、帰宅しない方が良いと思ったらしく、息子が寝つくまで車の中で待機してました。
子供が就寝後、かなり帰ってくる時間を過ぎ、おかしいなと連絡したら目の前の車内に居るとのこと。気遣いが有りがたい一方で、夫に申し訳なくなりました…。

• 彩波

彩波

ありますよね😅

お子さんが寝付くまで車で待機しててくれるなんて、優しいですね。

• 7月10日
  • にいこ

にいこ

ありがとうございます。何度か同じことがあったので、また私に怒られると思ったらしいです…。

• 7月10日
ケロ

分かります‼️私もそれで夫に伝えてもらいました。ほんとにタイミング悪いですよね😭
それからは何かおすそ分けや預かりものがある時はこちらが行くスタイルです📦(私は行かず必ず夫に行かせてます)

お昼寝中はピンポン鳴らないようにインターホンの設定を変えるようにもしました🚪

彩波

あるある😅
うちは実母が遠くに住んでて、義両親が車で5分の所に住んでます。

義両親が畑で取れた野菜や煮物など持ってきてくれたりしますが、『行く❗』事前連絡はありませんね😅
義両親の世代だと携帯のない時代に育ってるから、そもそもメールやLINEで行っても大丈夫か聞くっていう思考がないんだと思います。

最初は義両親だけに『ん~😳』って思ったりしたこともありますが、慣れました😂

いない時に野菜持ってきてくれた時は玄関に置いてってくれるので、帰って来て玄関に野菜がたくさん置いてあるとビックリしますが、ありがたいです😁

めりっさ

いい、義母さんだけど、事前に連絡欲しいですね
昔は、普通だったから、仕方ないかなあ

ミーナ

本当にちょっと配慮して欲しいですよね😅

みあちょん

そもそもいきなり連絡もなしにやってきた方が悪い😤

ソフィア

あ!今自分の義母のことかと思いました!
そんなことはしょっ中ありますね! 笑うしかない。。。
結婚当初、アポなしドッキリで 私の実家に来たことがあって びっくりしたと実母が呆れてました。笑うしかないですわ。

nami

妊娠後期のときに睡眠不足で、寝てるタイミングで義母から毎日、安否確認の電話が来て、たまに無視してたのを思い出しました。笑😂
旦那から、夜眠れないからしんどい!と伝えてもらいましたが、何がどうしんどいの?と電話でいちいち聞かれました💔😂
一度応答したら、話が長くて、それもまた苦痛。
心配してくれるのはありがたいんですが☺️

ひ~たん

うちもついさっき、まさに同じ状態でした💦😂
私もうつろうつろだったので、、私はしかとしました。

だって、お昼寝時間は何時から何時までですょ~って何度も言ってるのにわかってもらえず容赦無しで、アポ無しで来るので😂

子育て経験あるんなら、少しはわかってほしいですよね💦

70代にもなると、忘れてしまうんでしょうかね🙈😱😫

ゆうゆう

同じような方多いようですが
私からしたらアポなしで来るとかなしです。。
宅配便とかで子供が起きるのは仕方ないけど。。
電話してから来てくださいと言います。そもそもいなかったらどうするの?と思う。
実家が田舎でみんなアポ無しで来るし、電話は「います?」とだけ言われ自分が誰で誰に用事かも言わないような状態。誰が?て聞きたくなりつついつも母にパスしてました。
そんな家で育ってアポ無しや近すぎる距離に嫌悪感が募って大人になりました。。
相手の都合を考えろ
それにつきます。

ぽっちママ

うちの子睡眠障害だったのに、毎回三時間くらい抱っこしてやっと寝たところで。。。5分だよ。。。
毎日アポ無し訪問。
義実家近すぎて。
それから産後うつになりかけました。。。
長男は3歳まで、夜もまとまって寝られず、義母もそれを知ってて、毎日私が二時間しか寝てないの知ってたのに。。。

ただ、会いたいだけなら来ないで欲しかった

まる

来る前に連絡ほしいですね😢

うちの子、全然起きません…www

でも、義母がいきなり来たら部屋汚すぎて怒られそう…💦

くみ🔰

私も義父母に産院でやられました。
娘におっぱいあげるタイミングで凸してきたのに、説明して退室してもらおうとしても寛いでて……え、マジかこの人達って顎落ちたのは一生忘れないと思う。

うた

めっちゃわかります!!うちは実母がよくそれをします…
寝かしつけが終わったタイミングで泊まりに来る?とか電話かけてきたりとか。
この時間以降は寝かせるから用があるならLINE飛ばして!ってめっちゃいうてるのに電話…
目が覚めるともうダメだから夜まで相手しながら寝かさないように必死笑笑

ママリ

お昼寝中はインターホン消してます!
普段は宅急便ぐらいしか来客もないので、確実に子供が起きてる時間帯を指定します!

あき

うちはインターホンの音切ってます(´°ω°`)
荷物は宅配ボックスに届くし、知り合いは「着いたら連絡してねー」って伝えてます。

ぷにこ

アポなし訪問では無いですが
長距離の義母や義姉がしょっちゅう電話をかけてきて、
アホ旦那もアホだから子供が寝ててもマナーにしないで、何度も起こされた事があったので、
旦那にマナーにして!と
キレたのと義母達に電話前に一度LINEかメールしていただけたら嬉しいです…。
子供が起きてしまうので…。と伝えると、なぜか
義姉ブチギレww
義母は悲劇のヒロインになりましたw
私が完全悪者扱いになり
義姉には、私はチャイムがなろうが、電話がなって子供が起きようが気にしたことない!神経質すぎ!
そして、弟くん可哀想!!
鬼嫁がああ!と言われて、
絶縁しましたww

ひなとママ

あるあるですね😅
子どもが寝て、テレビも付けずに静かに過ごしてるとインターホン…。
仕方がないけど少しイラってしてしまいます(笑)

うちはお昼寝中はインターホンの音量オフにしてます(^^)

たまに何かの勧誘とかいろいろ来るので…

aki

とても優しい義母さんですね😊
そろそろ落ち着いたと思ってる時間がお昼寝のタイミングなのかもしれませんね🌥
インターフォンのストレスは凄いので連絡してくれるといいですね😩

私は今里帰り中です😌
コロナもあって買い物はほとんどネットで済ませてるので毎日の様に宅配が届きます。ピンポーン!からの田舎なのですぐに返事がなかったら玄関開けて、すみませーん!😅寝てるから静かに行こうと思ってるのに〜!!10秒くらい待ってくれないかな🤣

実母は朝起きたら娘に挨拶に来ます(笑)そのまま抱っこしてリビングに移動します(笑)
そして娘にが起きます(笑)
そっとしてて欲しいけど里帰りが終わったら会えなくなるので、好きにさせてあげたい気持ちが勝ってしまいます😩
感謝しているので里帰り中くらい私が我慢します🤣

✨かぜきちmama✨

うちは事前に連絡くれるのでほんと助かります😊
義実家には恵まれてると思います✨

バマリ🔰

ごめんなさい可愛いものよ。

躁鬱のお母さんのゲリラ電話( ・∀・)r鹵~<≪巛;゚Д゚)ノ

2週間と少し毎日早朝から何回もかけてくる

毎回運転手頼まれる。

もう徘徊の付き添いです。

行方不明になるより、かかってくるだけましだと思え。どうしても駄目な時は壊りな付き添えですよ。

お陰で3キロ痩せたかったのが一気に減ってそれだけ恩恵ありました。

ですがお盆休みに入り疲れて息子をあまり見てやれなくなり甘えてくるのにいつもみたいに可愛がれやしない。

息子がテーブルにまわり走りテレビボードにはかばーしてなく夫が知人からもらったカブトムシのカゴ2つが邪魔でカブトムシ狙ってるからねこを追いかけて息子がこけて頬強打…。

カブトムシなんていらねぇー。まだ早い!!

発達が遅れてる子にしこたまクワガタとカブトムシくれるなんてタイミング悪いんだよ

気に入ると何でも持ち歩いたり、かきまわしたり、カブトムシもぐったらやっとしずかになるけどお陰で夜更かしするようによけいなったわ💢

こんなもんいらないわ。

斜め前にある林にはなちたいわい。

こういうのはちゃんと世話出来るくらいになるまでよこすな!!

保育園のカエルで喜んでるんだからそれで良いんだ。

コバエわいて嫌てかテメーがもらってきたのにやはり世話はどこの家と同じやはり家事のうちの1つになるのですね生きてるのに…。

余計なカブトムシの方だけあけて持って走られていない間迷惑なんですけど。

クワガタが1匹悪いのがいてどんどん同居人をたおしていく怖いんですけどぉー。

そんな子うちには要りません😢

早く死ねとかは生き物なので思ってません飼う事態がかわいそうな種類は辞めてよぉー。

それにまだ早い!!

バマリ🔰

家族全員利用するだけの目的でベッタリしてくるの勘弁してくれ。

頼むなら受け手が参らないようにしてくれ。

そして断ってもしつこく頼むな3人して血が繋がってるから同じくしつこい…。

約束して良い子に待ってて欲しいのに待てなくて約束より30分いつも早く出発しようとする。

逆算しても無理もっと早く歩いてくる。

玄関ドア1回叩いてた…。タイミングもわるいし怖いわぁー。

ほにょ

わかります、ありがたいんですけどね…😭
お昼寝中はピンポン切っちゃってます😂

りりママ♡

分ります!
ありがたいんですけど、全てはタイミングのせい…😞
知り合いだったら電話くれればいいけど、宅急便とかは困りますね😰
一番迷惑なのは用もないセールス…
イラっとしかしない😡

まま

ちょいちょいありますよね〜💦
やっとお昼寝したところで家族の誰かしらが帰ってきたり宅急便来たり😅

ちゅーん

うちはインターホンの音出るところにラップ貼って大きな音が鳴らないようにしてます😅

あーじょ

わかります😭
この時間は息子お昼寝の時間なんです〜って何回言ってもその時間にくる義母。
アポ無し&ピンポーン鳴らして私の名前呼んでドア開けようとする💦そのガチャガチャって音で起きる息子。
私のご飯も買ってきてくれて息子を可愛がってくれてるのもわかる!来ないでと思ってない!
でもお願い!携帯買ったんだから連絡して来てほしい😭

ゆみ

くーっっタイミング🤣🤣💦
横になって休みたかったですよね😂😂
お疲れ様です😂😂😂

ここみ

すっっごくありがたいけど、やっぱり事前にアポはほしいですよね💦

hooo

わかります😭💦
宅配便、電話ほんと嫌です😂
選挙カーなんて最悪です🤣⚡️

iso

事前にいつ来るか約束して、さらに来る前にあと30分後に行けるよーみたいなLINE入れるとかすると思うけどなあ😅

私は自分の実家に帰る時もちゃんと連絡するし、義理両親や義理兄弟もみんなそんな感じだから、ちょっと理解できない😅😅😅

豆

とてもありがたい事をしてもらっても、タイミング悪いと素直にありがとうございますって言いにくくなりますね😅

うちも義理の両親が同じ敷地内の別宅に住んでいますがピンポンではなく、ノックからのガチャ!と返事してないのに入ってきます😂何のためのノックだろうと思ってしまいます🤣
常日頃、田舎だし敷地内だけど鍵はかけてます🔑
そして昼寝はほとんど毎日同じ時間に寝て同じ時間に起こすようにしているので、時間伝えるようにしました😂

義母も義父もコンコンガチャ!ってすぐ入ってくるので、私が着替えてたりするとヒヤッとします😓
まるで卵の殻を割るようなスピードで入ってきます😂迷惑…

こしあん

うちは、子の昼寝中は、インターフォンオフにしてます🤣

だだんだん

来る前に連絡くれればいいんですけどね!😅

連絡欲しいですね💦💦

わかります。配達とかでも、笑顔で威勢良く話されると、本当に勘弁、、て思います。
全てはタイミングですね!

フェリシティ

うちは1人目が新生児の時毎日アポなし訪問しょっちゅうで嫌いになりました😂
手伝ってくれる訳でもなくただ写真を撮って帰る…来る時いつも寝てるから「寝てばっかりだね」と言われる。
今まで時間かけてようやく寝かしつけた…夜は頻繁に起きるから寝かせてくれってめちゃくちゃ思いました。
滅多に人を嫌いにならないんですけど、義母だけは生理的に無理になりました。

はむ

わかります!
うちはなぜか授乳中やオムツ替えてる時に限ってピンポンが鳴り、「今はやめてー」ってなります😂

ままり

宅配は自分の荷物を持ってきてくれてるからタイミング悪くてもしょうがないなって思います。が、アポ無し訪問の義母にはイラつきますね!タイミング以前にアポ無しは許せないなぁ。

どんなにいい義母でも、アポ無し訪問されたら、「おい。」ってなります😂(笑)

むしろめちゃくちゃ嫌な義母でも絶対アポ無し訪問しないなら、いい義母だと思えるかも🙄🙄

あき

しばらくのあいだピンポンの音消してました。とくに困らなかったです

Träumerei

外出中のこともあるのでとか角が立たないように事前に連絡いただくようにお願いして、
あとは突然の訪問はお義母さん以外にも可能性あると思うので、これを機にインターホンの音切るか、音量を極小にするとか対策されてはどうでしょうか🤔

めっっちゃわかるー🙄
アポなし訪問はホントにやめて欲しいです😭😭

お昼寝したタイミングで、選挙カーとかほんとやめて~😭でしたよ。
子供がお昼寝したときはインターホンの音を消してました😅

ベス

実母そうです…ピンポンならしまくり…やめてくれ😨

しじ🔰

分かりすぎて笑えました!!

ママリ

うちもよくいきなり来るので、どうしても出たくないときは居留守(寝ていたことにしておく)使います😂
でもお弁当もってきてくれるのは羨ましい!!

とーこ二児のママです

義両親は近くに住んでないので、そのほとんどは宅急便です。
インターホンの音量一番低く設定してるので昼寝中起きなくなったけど、普段鳴らされても基本的に気付かないって問題もあります笑

まま

私は1人目が敏感な子だったのでインターホン切ってました😂

めぐ

義理母との距離感本当に難しいですよね😭凄く共感しました!

私も新居の鍵を何故か義理母が持っています😓旦那が渡したのですが💦なので生後2カ月まで毎日夕方になると赤ちゃん起こすとまずいからの理由でピンポンもなくこんにちは〜もなく突然そろ〜っと入ってきます😱かなりびっくりします😓差し入れや私のお風呂の時間などを気遣って来てくださってたのですが、2カ月間毎日無言で入って来られるのにストレスを感じ我慢しきれず、相談してなんとか解決しました😭

ママリ

うちもそれあります💧新生児の時授乳中にアポ無しでこられてイラッとしました😅本当笑えないですよね。

だいちゃんママ🍌

うちの子は、寝付きがものすごく良いせいか、寝ている前で掃除機かけても、起きた事ありません。起きないのは、すごくありがたいけど、逆に、こんなに煩くしているのに大丈夫か?と心配になる事も…

s.s2児mam

分かる!
ピンポーンって来るのは良いけど風呂入って上がったばっかりとか外出中だったり…
今行ったけど何処に居るん?って言うなら来る前に電話してくれと!

えーた

事前に、今から行っても大丈夫?とか連絡欲しいですよね。
お昼寝するのわかってると思いますし。