※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の娘におすすめの絵本や、寝る前や歯磨き時の本の選び方について教えてください。

1歳4ヶ月の娘がいます!
最近言葉も増えてきたので新しい絵本を買ってあげようと思い本屋さんなどに行くんですが、いつもすごく悩んでしまい結局買えずじまいです😂

①皆さんが絵本を選ぶ際のポイントとかってありますか?

②寝る前に読む本(おやすみなさい的な内容の本)や歯磨きの本などお持ちの方、実際の寝かしつけや歯磨きに良い影響はありましたか?

③1歳半前後の子へオススメの本があれば教えてください!

コメント

ひろちゃん

私もいつも迷ってチャレンジ始めました!
毎月本も1冊ついて来ますし
食いつき良いです😊
歯磨きや帽子を被る!等
生活習慣の本とDVDが来るので助かりますよ😊

自分で選んで買った本は
大抵食いつき悪く無駄でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こどもチャレンジされてるんですね!
    うちの子もトライアル教材に食いつくのでするか悩みましたが、色々物が増えるのが嫌で今のことろ我が家はしない事にしています😅でもしまじろうのYouTubeはよく見てて真似したりしてるので、たぶんしたら凄く吸収してくれるのかな?と思いましたが、やはりよいんですね😳✨

参考になりました!
    コメントありがとうございました😊

• 7月3日
ママリ

①まだ絵本食べたり投げたりなので自分で買うときはボードブック(厚紙の絵本)選んでます

②我が家はこどもチャレンジやってるのですが、上の子は教材に触発され歯磨きをしたり、多少歯磨き嫌がっても教材を持たせると素直にアーンしたり
挨拶を覚えたり、色を覚えたり…DVDで映像見てからだと想像力つくみたいで、教材を上手い具合に使い込んでくれるので助かってます🐯
なので日常生活の絵本も良い影響はあると思いますよ😳

③1〜2歳児、子どもがアクションを起こせる絵本がウケがいいです。変顔が題材の絵本や、卵やドアにノックする本、有名どころだとだるまさんシリーズは左右に揺れるのが楽しいみたいで長く使えます。もし手持ちでなければシリーズおすすめです☺️

あと絵本の定期購読を我が家はしてるのですが、購読せずとも、いろんな会社の1歳児コースのラインナップを見てお子さんに合いそうな本を見てみるのも参考になると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ分かります!うちの子も薄いやつは破いたりしてテープで補修して使ってます😂笑

こどもチャレンジされてるんですね!やはり生活習慣のお勉強にはいいんですね😳✨うちの子もしまじろう好きなのでやろうか迷いましたが、教材が増えていくと収納に困るのでうちは今のところしない予定なんです😅

アクションを起こせる物ですね!だるまさんシリーズは娘と同い年の甥っ子が持ってて真似して揺れてるの見たことあります😆なのでだるまさん以外でそういう系のを探してみようと思います‼️

参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 7月3日
ままり⭐️

うちも他の方と同じくチャレンジもやってますが、本は毎月10冊図書館に借りに行ってます!

①は文が長くないのがお勧めです!
だらだら長いと理解出来ないしつまんないのでじっと聞いてくれません😅
今の月齢だと食べ物や乗り物、動物など子供の身近にあるものが題材だと あっ!!これ知ってるものだ!って食いつきますし入り込みやすいと思います🙆‍♀️

②娘は最近
「はみがきれっしゃ」っていう歯磨きの本を買いました!
ただ歯磨き大大大大大嫌いなので効果はないですが1歳向けの本で有名ですし絵も可愛くてお勧めですよ♡

あとおやすみなさい系なら「ねんねのうた」も絵も可愛くて今からでも2.3歳になっても使える絵本です💫
ねんねのうたは同じ題名で他の絵本もあるので本の写真を載せておきますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!図書館という手もあるんですね!けどうちの子破いてしまいそうなので怖いです😅笑

文章が長くなく身近にある物が題材の絵本ですね!たしかに最近車見てブーブーブーブー言ってます😆

やっぱり絵本だけでは歯磨き嫌いは克服できませんよね💦笑 はみがしれっしゃ!見てみます‼️

ねんねの歌、画像までありがとうございます💕可愛らしいイラストですね!

教えていただいたのを参考にして、今度見に行ってみようと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 7月4日
ゆか

①まだ食べたり破いたりなので太めの絵本で、仕掛けがあるものを最近買いました😄
『にゃ!かお?』だったかな?猫の目が動かせるようになってて、いつも動かすと笑ってます😍他にも犬や人バージョンもありました❗️

②うちは寝る前に読むとかなくて💦(とゆうかじっとしてないから読めない)絵本じゃないんですが、しまじろうの歯磨きの歌?歌ったら少しじっとしてる感じします!うちは歌の方が寝かしつけや歯磨きは合うみたいです🤔

③友達からもらったおさがりですが、『動物いろいろかくれんぼ』ってゆう本は絵本にあまり食いつかない娘でも笑ってました❗️これも仕掛け絵本になってて、今でもウケます😄

お子さんに合う絵本見つかるといいですね💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり太めの絵本にされてますよね🤣目が動くやつ!表紙は見たことある気がします!笑ってくれるのは嬉しいですね✨

そうなんですか!あの歌うちの子も前まで好きでした!はーみがきしましょ!シャッカシャカ!ってやつですよね?でも今はもう反応してくれなくて😭うちも色々試してみます‼️

あ!それこの前表紙を見ました‼️中が見れないようになってたので買わなかったんですが、仕掛け絵本なんですね!

教えていただいた本、もう一度見てみようと思います😄✨
    参考になりました!ありがとうございました😊

• 7月4日