※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soma
子育て・グッズ

赤ちゃんが起きるタイミングまで待つと次の授乳時間が近くなります。寝ていても授乳するべきか、2か月目は授乳回数を減らす予定です。

生後1か月の授乳のタイミングで質問です。
今までは、1日7回、産院で言われた時間通りに授乳してました。(母乳とミルク混合です)寝てても、起こしてました。
1か月以降も、寝てても起こしてでも授乳した方がいいのでしょうか?赤ちゃんが起きるタイミングまで待ってたら、次の授乳時間までの間隔が近くなってしまうので、どうするのがいいのか?教えてください(>_<)

1か月までは、3時、7時、10時、13時、16時、19時、23時の7回、授乳をしていました。
2か月目は、1か月検診時の体重の増え方がやや多かったのもあり、2時、6時、10時、14時、18時、22時の6回に減らす予定です。

コメント

のんびりママ

起きた時に飲ませてましたよー😊
ミルクは3時間以上は
空けてました。

• soma

soma

ありがとうございます(^^)
    ミルクの量を調整したりしましたか??授乳時間とかも特に決めず、という感じですか??

• 7月2日
  • のんびりママ

のんびりママ

母乳で足りなそうな時は
    調整して飲ませてましたよ🤗
    寝る前は1回分の、量飲ませてました😪

• 7月2日
  • のんびりママ

のんびりママ

授乳時間も特に決めてなかったですね😅開きすぎた時は
    こちらから飲ませてました☺️

• 7月2日
  • soma

soma

そうなんですね☺️
    寝る前はミルクだと腹持ちしますよね!!

• 7月2日
ママリ

起こしてまでは飲ませてないですー!お腹空いたら起きるので!
あまりにも寝てるようだったら脱水も怖いのでさすがに起こします☺️

• soma

soma

ありがとうございます(^^)

授乳時間は特に決めず、起きたらあげる、というような感じですか??

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

基本的には3時間から4時間くらいで起きるのでそのタイミングであげてます( ᵕᴗᵕ )
    5時間以上あくとさすがに心配なので起こします⠉̮⃝
    授乳して1時間くらいご機嫌で起きてて、そのあと3時間くらい寝て、トータル4時間くらいあくことが多いです⠉̮⃝

• 7月2日
  • soma

soma

新生児の時は、授乳時間に縛られて寝てても起こしていたのですが、これからは赤ちゃんのタイミングで授乳しようと思います(^^)

ありがとうございます😊

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

ママも疲れちゃうのでそれで大丈夫だとおもいます( ੭ ˙˙ )੭
    一気におしっこの量が減っちゃうとかだったら授乳量増やしてあげてくださいねっ!

• 7月2日
  • soma

soma

今まで育児日記つけていなかったのですが、授乳したタイミングはこれからは記録してみます☺️

ありがとうございます😊

• 7月2日