※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを混合で育てているママです。母乳の授乳間隔について悩んでいます。3時間おきにしないと母乳が止まってしまうのか、混合で育てているママさんの意見を聞きたいです。

混合で育ててる3ヶ月のベビーのママです。
皆さん授乳は3時間おきにされてますか。
私は、3ヶ月に入る前辺りから4時間おきに変更してたのですが、今日母乳ケアに行って注意されました。
3時間おきにしないと母乳止まってしまうよと…。
元々右側の出が悪くマッサージも頑張ってるのですが、なかなかで母乳を続けようか悩んでる事もありまして…。
混合で育ててるママさんの意見を参考にさせて下さい。

コメント

はじめてのママリ

3時間ごとじゃないと止まるんですかね💦
私は赤ちゃんが泣いたら、なので幅は広いですが1〜6時間間隔であげてます。1か月までは空いても最高3時間おきにしてました。
はじめはミルクよりの混合でしたが、時間バラバラな今はミルクちょっとしか追加しないことも増えましたし、、、個人差あるとおもうのですがどおなんでしょうね🥺

• mako

mako

2ヶ月までは3時間ごとにしてたのですが、よく寝てる時は起きてくれない時もあり、4時間おきに変更したんですが…今日注意されて悩んでます。
    母乳少しは飲んでくれてるけど、マッサージしてもなかなか安定しないので母乳ケアを続けようかどうか(T . T)
    やっぱり個人差あるんですかね…

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

悩ましいですね💦
    一生懸命してるところに注意が入るとちょっと疲れちゃいますね🥺
    ずぼらな私は、マッサージやめました😅
    どちらかというと時間を守らなくなって、しっかり食べてしっかり睡眠(寝れなければ横になるだけでも)しだしてから出るようになった気がします!

• 7月2日
おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

夜5~6時間くらい寝るようになったのでその間は授乳してませんが全然母乳出ます!日中も3時間以上空く時ありますが止まったりはないですけどね🤔💦

• mako

mako

ネットで色々情報集めて夜は時間開けてる人も結構いる感じだったし、三時間ごとだとミルクの飲みも悪かったのでそーしたんですが…。
    ちゃんり〜さんは、母乳は最初の頃に比べて大分出るようになりましたか。

• 7月2日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

母乳量増えました😳時間空けてても増えたんで大丈夫だと思うんですけどね💦個人差あるんですかね( ⋅ ̯⋅ )

• 7月2日
  • mako

mako

授乳前に母乳マッサージは欠かさずされてますか。色々質問すみません(>_<)

• 7月2日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

いえいえ全然ですよ😊
    マッサージは全くしてません😂💦

• 7月2日
  • mako

mako

そーなんですね、羨ましいです(*^o^*)

• 7月2日
ありさ

日中は1時間おきとかに欲しがる事もあるので結構頻回にあげてますが、夜とかは5〜6時間開いたりとか全然ありますよ😊💓
3時間だと1日8回、4時間だと6回と考えて2回でそんな変わるんですかね?🤔
1人目は完母でやる!って頑張ってましたが預けれないし病気にもなれない自分が辛すぎたので、2人目は楽するつもりで混合にしてます😊💓
どちらにせよ本人がしんどくない方でいいかなって思いますよ😊

• mako

mako

私も妊娠中は完母で頑張りたいと思ってたのですが、母乳の出がそれ程良くなく段々混合で3時間おきに続けてるのも辛くなってきまして…元々寝る事が好きな人間なので睡魔が襲ってくるのもあり苦笑
    母乳が止まってしまうと後悔も出て来ちゃうかも知れませんが…もう一度旦那さんとも相談して自分のペースで頑張ってみます。

• 7月2日