※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めれんげ
子育て・グッズ

下の子の保育園は洗濯物が多く、上の子の保育園と比べて大変だと感じています。上の子も下の子の保育園に通わせたいが、洗濯物が2倍になるのは大変そうです。

下の子の保育園の洗濯物が多いのですが、皆さん同じもんでしょうか??

下の子の保育園は、毎日最低2回お着替え&寝具は毎日持ち帰り洗いです。
今の時期は沐浴も始まり+でバスタオルとタオルガーゼも増えます。

逆に上の子の保育園は、食べこぼしてようが着替えして貰った記憶は過去数回。口の周りも汚れて帰って来る時あります。
寝具のシーツは月2回持ち帰り。タオルケットにいたっては半年に1回ぐらいです。
これはこれで不衛生過ぎて問題ありです😂

上の子を下の子の保育園に空きが出たらいれたいのですが、洗濯物が多くてこれが2倍にもなると大変ですよね😂

コメント

Mama

それだけ清潔にしてくれてるって事でいい事なんでしょうけどね😂💦
うちも2歳児クラスは一日一回着替えがあります!お昼寝前に体を拭いて寝巻きに着替えてお昼寝をして、その後は新しい洋服に着替えます!
0歳児クラスの時はお昼寝の寝巻きとは別に1日2回着替えをしていました😊
朝のおやつ、昼ごはん、昼のおやつでお食事エプロンとお手拭きもあったので、それなりに洗濯物は多かったです💦
お昼寝のタオルケットと寝巻きは週末に持って帰ってきます✨

• めれんげ

めれんげ

そうなんです😂こんだけ気にかけてくれてありがたいんですが、洗濯物がヤバいです笑

0歳児クラスはやはり2回が普通なんですかね?うちは寝巻きなし、お食事エプロンやお手ふきは保育園でやってくれます!!

寝具は週一の方が多くて羨ましいです(;_;)

• 7月2日
かおり

寝具を毎日はきついですね!
うちは毎日2回くらい着替えてます!Tシャツと指定のスモック、ズボンは毎日洗濯です!それだけでも結構大変。。
寝具は週1で金曜日に持って帰って月曜日に持っていきます!
沐浴ありますが、かさばるのでバスタオルじゃなくてフェイスタオル入れてます!小さい子、拭ければ良いかなって思って笑
上のお子さんはそれはそれでちょっと嫌ですね。。
上のお子さんと下のお子さんの間が欲しいですね!
でもうちもどっちかっていうと下のお子さん寄りの洗濯物です!毎日の洗濯きついですー!💦

• めれんげ

めれんげ

やはり2回ですか😂保育園預ける前は食事で汚れる以外は着替えさせるなんてしてなかったので、、、お昼にお外遊びして帰宅したらそのままお風呂もしくは、ぬがして肌着にオムツという感じでした笑

かおりさんのコメントみて早速沐浴タオルはハンドタオルにしました!!

そうなんですよー認可外だと普通なんですかね?😣

• 7月2日
  • かおり

かおり

最近暑いじゃないですか?
    だからか知らないですけど、3回の時もありますよ!
    この前毎日予備のTシャツ2枚いれてたら着替えが足らなくてーって言われて、え?って思ってそれから念のため3枚入れてるんですけど、3枚洗濯で帰ってきました笑
    わかります!うちも家では全然着替えささないし、肌着とオムツです笑

認可外やと、、なんですかね?そこまでしないんですかね?やってもらわなすぎも、、ね?微妙ですね。

• 7月2日
まろん

うちも着替えは多いです😅
寝具類の持ち帰りは週末だけですが、泥んこ遊びや砂場でよく遊ぶみたいなのと、食事のときエプロンを付けないので激しく汚れた服が少なくとも上下3セットとおしぼりとタオルが毎日返ってきます💦

• めれんげ

めれんげ

3セット、、、大変すぎますね😭慣らし保育が1週間前から始まったんですが、服が足りなすぎてネットで急遽買いました。。手持ちの服は動きづらいやフリフリはダメなど言われてしまいまして全然足りません😂

• 7月2日
きき

うちは肌着と体操着で過ごし、お昼はエプロンとハンカチ1枚は毎日持ち帰り。
お昼寝パジャマは週1、お昼寝のタオルは毎日。
おやつのハンカチは毎日。
肌着と制服に着替えてお迎え待ちます。
お昼寝布団は週1です。
上の子はもう年中なのでエプロンとハンカチは無しです。
沐浴もあるんですね😲
洗濯物多くなりますね、大変そうです😱
けど上のお子さんの園はちょっとあり得ないです😰
うちは梅雨の時期や冬はタオル類は乾燥機してますよ!

• めれんげ

めれんげ

体操着は保育園指定のがあるんでしょうか??
    お昼寝タオル毎日一緒ですね😭大変です、、、勝手に週末持ち帰りだと思ってたので替えを用意してなかったの失敗しました!

そうなんですよー、、誰からも苦情こないのかな?と思ってるんですが、1年半通わせて変わらないので笑

私もタオル系は乾燥機です!雨降ると全然間に合わないので子供の服もしょうがない時は縮むの覚悟です😂

• 7月2日
︎︎︎︎۞🖐۞

うちは毎日4セット着替えフェイスタオルは3枚持っていかなきゃいけないですね🤔今はプールが始まったので、プラスプール用バスタオルと、1セットの着替えが毎日ですかね😊👌
お昼寝用タオルケットと帽子は毎週1回です👌週末はバック2つパンパンで持ち帰ります。
私は逆にタオルケットも毎日持ち帰りたいです😖🙌やはり汗をかくのでタオルは取り替えてあげたい感じです😢洗濯は毎日しますが、間に合わないこともたまにあるので、予備で買ってます😖👌寝具は保育園で使わなくても家のお昼寝用としても全然使えるので我が家では無駄にはなってないです☺
だいたいは子供帰ってすぐ保育園のものだけで、とりあえず洗濯乾燥しちゃいます😵

• めれんげ

めれんげ

4セット、、、それ全て帰ってくる時もあるんでしょうか😱

寝具毎日が本当にキツイのでせめて週2ぐらいになると嬉しいんですが、ダメなママですね😂普通に考えたら汗かくし心配ですよね。

今慣らし保育中で2時間半しか預けてないのにお着替え2回あってもうどうなるのかビクビクしてます。

• 7月2日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

全て持って帰って来る時全然あります😂入園初めの方はしょっちゅう継ぎ足しに買い物行ってた覚えあります😂オムツも10枚毎日で今はプラスパンツ3枚です(笑)
    他の園を知らないので比べようがなかったのですが、うちの園もなかなか多い方みたいですね🤣(笑)

全然ダメじゃないです☺👌洗濯も荷物も少ないに越したことないですよね😘

着替えさせずに身体中に汗疹だのかぶれだの保育園に置きっぱの寝具につくであろうダニ刺されなど全て防げてるはず!と心に言い聞かせるしかなさそうですね😢👌

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

服は給食の後の着替え(+汚れた時)沐浴のバスタオル、口拭きとエプロン、週末に肌掛けくらいです!

下のお子さんの園は多いし
上のお子さんは心配になりますね😩

• めれんげ

めれんげ

着替えと沐浴タオルはいいんですが、寝具がキツイです😂口ふきとかエプロンは保育園が用意してくれてるのでそこは楽できてます!

上の子異常ですよね?オムツもウンチおしっこ関係なく持ち帰りなんですが、基本的に朝から18時までで1~2個でまれに3個しか帰ってこないです😇

• 7月2日