※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園についての質問です。学習時間やリトミック、発表会、異年齢保育、保育園のおすすめについて教えて欲しいです。

保育園について!多くの方に教えて欲しいです。

①学習時間(ひらがなの勉強など)が確保されてない保育園はどうですか?

②やはりリトミックなど充実してた方がいいと思いますか?またよかったと思える分野は何ですか?

③保育園の発表会といえば劇などをやるところはないのでしょうか?(私が幼稚園だったからか劇をやらないことに驚いてしまいました)

④異年齢保育、同年齢保育どちらがいいかとかありますか??

⑤静岡県浜松市にお住まいの方
  東区(積志に住んでいます).中区でおすすめの保育園をご存知ないですか?

質問が多くてすみません。わかる範囲でアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

🧸 (26)

保育士ママです。

①保育園は教育では無いのでしてない園がほとんどかなと!?

②うちはリトミック重視してません。それより体操や英語の方が興味あります。

③園によってそれぞれです!

④どちらも大事だと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

やはり保育園だと厳しいですかね。こども園も同様なのでしょうか。。近場のこども園、保育園も英語とか体操やってるところあまりなくて泣

どこかのホールを貸し切ってやったりするところもあるんでしょうか。。

• 7月2日
  • 🧸 (26)

🧸 (26)

教育を重視したいなら、幼稚園をおすすめします。こども園も基本保育園が主だと思うので…保育士資格と幼稚園資格どちらも持ってますが、2つは全然違うので🤔💦

保育園でホール貸切は聞いたことないですかね…。よっぽど有名な私立とかならあるかもしれませんが…💦

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

1.月2回のみ英語学習はありますが、その他は特にないです!
ひらがなの勉強とかは、自宅で楽しませながら教えようかな〜と思ってます☺️

2.英語は得意じゃないので、好きになってもらえるような学習ならアリだなと考えてます💭
しっかりやらせたいとなったら、幼稚園に転園を考えてます😵

3.運動会、誕生日会などはありますが、発表会と名がついたものはありません!
しかし、入園式の際には在園児が歌を発表したり、クリスマス会でも歌などやってるので少しの催し物はあるみたいです☺️

4.時間帯別で合同保育や同年齢保育がある保育園なのですが、子供のためにはなってる印象です☺️
現在一人っ子なので、年上の子たちとも関われる時間は重要だなぁと感じてます!

• ママリ

ママリ

英語あるのいいですね!!近場の保育園、こども園やってるところなくて。。。

そうなんですね。やはり保育園とかはこじんまりしたもよおしものになってしまうんですかね。。

ありがとうございました!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の市の保育園でも、やってるところは通わせてる系列園くらいでした💭🥺
    他の保育園でもやってるのは食育についての学習ですね☺️
    好き嫌いをなくす為に。を主な目標としてる保育園が多かったです💭

文字に関しては嫌でも書けるようになると思ってるので、小学校入ったら習字に通わせても良いのかなぁとは思ってます🤗

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございました( ;∀;)選ぶの難しいですね、もうちょっと調べてみます💦

• 7月2日
あんどれ

①うちの園は確保されてないですが、のびのび遊べてるので不満ないです😄
そもそも保育園は保育する場なので、多くの園では学習時間はないと思います💦
②我が家は重視してないです。
③うちの園では3歳以上はあるみたいですが、園によりけりだと思います。
④今は異年齢保育ですが、小さい子との関わり、大きい子との関わりを学べるのでいいなと思ってます。

• ママリ

ママリ

そうですよね。やはり保育園では限界がありますよね、、。

なかなか選ぶの難しいです。。ありがとうございました!

• 7月2日
tma

①通ってる保育園では確保はされてないんですけど、時期が来れば家庭でもいいかなと思ってます
それなりの年齢になったら興味を持つし、今はお風呂のあいうえおポスターで言葉が楽しく覚えれてます🎶

②月1でリトミック、週一で水泳、太鼓があります
他の園では英語やってるとこもあるみたいです
水泳や太鼓は良いなと思ってます

③生活発表会で劇や踊りをしてましたよ☺️

④どっちがいいとかはないです。かお誕生会や園庭の砂場などで年上の子と関わり、可愛がってもらってるので
良いですよ😊

家から1番近いし良かったです

• ママリ

ママリ

たしかに固執しなくてもおうちでやれば問題ないですかね。。

リトミック、水泳、太鼓もあって、劇もあってとても理想的な園ですね🥺

もう少し頑張って探してみます!ありがとうございました!

• 7月2日
すー

実際に浜松市内の子ども園に通っています。
①通っている園では週一外部の講師の習字の先生が来てくださり年中さんから鉛筆の持ち方や、平仮名の練習をします。仕事をして帰ってきてから平仮名教えるなどは無理なのでありがたいです。
②外部のコーチに来てもらうことが多いみたいです。習字、体操、ピアノ英語多いに越したことはないと思いここを重視今の園に入れました。
③通っている園は保育園のホール室で年少以上の子がやります。
④朝7:00〜8:00
夕方17:00以降は異年齢保育です。
そのほかは同年齢保育です。
どちらも大切だと思います。

参考までにですがお役に立てたら幸いです。

• ママリ

ママリ

そんな理想的な保育園があるのですね!!しかも浜松に( ; ; )
    差し支えなければ何区かだけ教えていただけませんか?東区、中区にあればいいのですが。。。

• 7月2日
  • すー

すー

中区です🌟どこかも教えられたらよかったですがここでは少し…。わりと新しい園です!

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    ありがとうございました!!もう少し調べてみます✨

• 7月2日
コッシー

保育園、こども園でも①②③やってるところありますよ!
もう見学行きましたか?
全部は私も知りませんが、東区なら昔みどり保育園、いずみこども園、太陽さぎのみやこども園、ありたまこども園、聖隷こども園ひかりの子、あたりは見学、あと若宮とかも支援ひろばでちょっと話は聞きましたが、結構どこも色んな活動してましたよ!
はっきり学習時間を確保!とかまで全て聞いたわけじゃないですが、リトミックとか取り入れてるのは結構当たり前にあちこちあったし、行事でお遊戯会みたいなのも普通で、幼稚園出身の私から見ても最近の保育園、こども園って全然幼稚園と変わらないなと思いましたよ。

• コッシー

コッシー

すみません、ちゃんと質問毎にかけてなかったので…。
    ①学習時間
    なくてもそれはそれでいいとは思います。本当の学習はあくまで小学校からだし、鉛筆の使い方ならお絵かき、その他でも練習出来るし、実際文字をいきなり書くより運筆で、ちゃんと線をひける、丸をかけるとかの訓練をしっかりした方がいいし、勉強タイムじゃなくてもそういう事考えて保育してくれるなら全然いいと思います。
    ②リトミックなど
    あったらあったで一つの体験としていいとは思います。
    ただ、①同様それをやればいいって訳じゃないし、全体通してこの時期やるといい活動を考えてやってる園なら別にいいと思います。
    ただ、本当に放任っぽいとこ、色々子供に体験させる所とか園によって方針はあるのでしっかり聞いた方がいいです。
    ③浜松市東区のこども園ですが普通にありますよ。周りの話聞いててもうちの園だけ特別ってことは無いと思いますが…。
    ④どっちも長所、短所はあるし、大体どこもずっと異年齢、ずっと同年齢ってあまりないと思います。うちの子の園もクラスは同年齢ですが、縦割りグループもあるし、異年齢の活動時間も毎日あるし、以上児さんが未満児さんフォローしたり手伝ってあげたりも普通にあるようですし。
    ⑤うちの子の園は、名前出すのはちょっと控えますが、浜松市東区在住で、上記見学した園殆ど様々な体験、活動しててどこも楽しそうでしたよ!もの凄くがっつり勉強って感じじゃなくても文字を自然に覚えるような事はしてたり、年中さん?年長さんぐらいは多少何か勉強に近いことやったり、もっと小さい年齢でもリトミックや体操とかやってるところもかなり多かったです。
    行事とかは園のホームページでも見れたりしますし、一回見学行くといいかもですが。

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

見学行き始めたところです。みどり保育園、太陽さぎのみやこども園、聖隷こどもひかりのこは今月行く予定です。

上記されてる保育園以外の見学に行ってきたのですがきっとそこがやってなかっただけですかね。はやく他の保育園の見学に行きたいです💦

全部見学終わってからまた考えたいと思います。ありがとうございました!

• 7月3日