※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
住まい

転勤で大阪府か兵庫県に引っ越し予定です。子育てにもおすすめの場所を…

転勤で大阪府か兵庫県に引っ越し予定です。
子育てにもおすすめの場所を教えていただきたいです🙇‍♂️

条件が厳しめなのですが😣
勤務地は大阪で、大阪〜兵庫に営業先があるので
車でどちらにも行きやすく、高速にも乗りやすいところが希望です。
電車は使う予定がないので駅からは遠くても大丈夫です。
駐車場を2台借りれるところが理想です。
家賃補助が少なめなので
子育てに人気の地域は厳しそうでした💦

また、0歳と2歳の子供がいて、
保育園に預けて私も働きたいので
待機児童少なめだとありがたいです😣
もともと田舎に住んでいたので、
多少不便なところでも大丈夫です!
治安が悪いところは避けたいなと思っています。

自分で調べた中だと、
尼崎市、伊丹市あたりがいいかなと思ったのですが
他にもオススメや避けた方がいいところがありましたら
教えていただきたいです!
よろしくお願い致します。

コメント

ままり

尼崎は保育園などが激戦区らしいです!尼崎に比べると伊丹は保育園は入れやすいかな?とは思います!!

尼崎は阪急沿線は少し家賃お高めです😅
阪神の方とか行けばやすいのもありますが治安がいいかと言われると良くも悪くもって感じです(笑)
伊丹で駅チカでないとこに住むなら車必須だと思いますが、車があるなら伊丹でもそんな不便しないかなーと思います!
伊丹に住んでます☺️

  • ままり

    ままり


    伊丹市 保育園 待機児童

    みたいな感じで調べたらホームページ出てきて見れると思います!尼崎も調べたら見れると思うので見比べてみて基準にしてもいいと思います☺️

    • 7月2日
  • ぽん

    ぽん

    尼崎は保育園厳しくて家賃も高いんですね😭
    大阪や兵庫は兄弟違う保育園通ってる子も多いとネットで見てびっくりしてます🥺💦
    家賃も高いとのことなので厳しいかもしれないですね😣
    伊丹に住んでらっしゃる方からのご意見とても参考になります!
    現在車メインのところに住んでいるので
    やはり伊丹市の物件もいろいろ見てみます!
    ありがとうございました😊💓

    • 7月2日
リコ

伊丹は保育園選ばなければ入れたと思います☺️
でも保育料高いです💦
他の地域のことはわかりませんが、最高で月8万超えます😖

  • ぽん

    ぽん

    保育料めっちゃ高いですね😨!
    今がだいぶ安いのでその金額だとキツいかもです🥺💦
    保育料のこと調べてなかったのでまた見てみます!
    ありがとうございました😊💓

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

尼は武庫之荘あたり以外はおすすめしません💦
伊丹は飛行機の音以外はいいと思います★
個人的には西宮に住みたいです♡

  • ぽん

    ぽん

    武庫之荘以外は良くないんですね😨参考になります!
    ネットでも武庫之荘おすすめって書いてあって見てたのですが
    やっぱうちにはちょっとお高めでした😂
    伊丹と西宮の物件見てみます!
    ありがとうございました😊💓

    • 7月2日
てばさきすき

三田市とかどうですか?
大阪に通ってる方も多いです。
待機児童はどうかなと思いますが、選ばなければ途中入園もできそうでした!!

公園もたくさんあって良いところですよ💕

  • てばさきすき

    てばさきすき

    書き漏れてました。
    高速も住む場所によっては近いですし、戸建ての賃貸もちらほらあって駐車場2台の家もあると思います!
    尼崎とか西宮より家賃相場は低いです。
    不便なとこでも…と言われていたのでおすすめかなと思います。
    治安も良いと思います‼️

    • 7月2日
  • ぽん

    ぽん

    三田市!まだ調べてませんでした!
    戸建の賃貸、駐車場2台めっちゃ理想です🥺❤️
    出来れば不便でも安めで築浅希望だったので😂
    今地図で見てみたら場所も良さそうでした🥰
    すごく良さそうなので物件見てみます!
    ありがとうございました😊💓

    • 7月2日
まいまい

詳しくは知らないですが西宮市は子育て支援が充実してるそうですよー!南から北上がっていくにつれてお値段も、上がるとこも有ります。
甲子園にいけば、ららぽーともあるし、西北にいけば西宮ガーデンズや阪急百貨店もあります!

  • ぽん

    ぽん

    西宮市良さそうですね!
    近くに買い物できるところも多そうです🥰
    また調べてみます!
    田舎から行くので楽しみになってきました!
    ありがとうございます😊💓

    • 7月3日
まいまい

値段的には、阪神沿線にいけば価格は安くなるかなと思います。

  • ぽん

    ぽん

    阪神沿線というところがあるんですね!
    路線?がいっぱいあってさっぱりなので
    もうちょっと調べてみます😂
    ありがとうございます😊💓

    • 7月3日
  • まいまい

    まいまい

    阪神→JR→阪急と沿線が南から北上がっていくので阪神が南で海よりになります!!
    阪急やJRと比べると場所や条件等にもよりますが安くなるかと思います!!
    友達も子育てしやすいと聞きます。

    • 7月5日
りり

摂津市はどうですか?摂津市民ではないですが、駅から離れたら少し保育園探しやすそうな話を見たことがあります。曖昧ですみません💦
高速も近いですし淀川渡れば第二京阪もあります。

  • ぽん

    ぽん

    摂津市もまだ見てなかったです😳!
    保育園重視したいのでありがたいです!
    淀川の近くも良いとネットで見たので調べてみます🥰
    ありがとうございました😊💓

    • 7月3日
nana

三田市は大阪から離れていることで通勤に多少不便はありますが、車があれば問題ありません。高速も通ってます。
イオンを中心に住宅が広がっており、他の商業施設も密集しているので生活に困る事は全然ないです。公園や保育園や小学校中学校も近いですよ✨子育て世代がとても多いです!

  • ぽん

    ぽん

    三田市良さそうですね🥺❤️
    車で行動しやすいところありがたいです!
    今住んでるところもイオン中心て感じなので似てて落ち着くかもしれません😳
    候補に入れて探してみます!
    ありがとうございました😊💓

    • 7月3日