※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お出かけ

お盆に栃木県から滋賀県(主人の実家)へ帰省を考えてます。交通手段に悩…

お盆に栃木県から滋賀県(主人の実家)へ帰省を考えてます。交通手段に悩んでます。

1人目妊娠6ヶ月の頃は1度だけ新幹線で帰りました。
産まれてからは、車で帰ってます。
21:00出発、朝6:00頃到着(中央道を通り8~10時間ほど)
都内を通ると混むので、この時間帯と道を選んでます。
夜中だと娘も寝てくれて、一切混まずスムーズなのでこれまでは良かったです♥

ですが、
・長女が1歳6ヶ月となり、座って一晩寝るのはしんどいかな💦
・妊娠8ヶ月。身体や体調の不調が心配💦
(元々車酔いが酷いのですが、更に悪化。運転してれば大丈夫)
・義お母さんは、新幹線で帰ってきなさい。という意見。
・荷物を先に送る。滋賀で娘のチャイルドシートをレンタル。など費用がかかる。(義両親が援助すると言ってくれてますが。帰省の度に毎回10万円包んでくれるので、今回プラスαは受け取りたくない😅10万は拒否しても押し切られるので💦受け取らずに済んだことがありません・・・・・・栃木に住んでるのは私の地元で我儘言わせて貰ったので、援助の金額も毎回高くて気が引ける。帰省中も、お高い食事を用意してくれてますし💦)
・新幹線は、まだコロナが心配。
(宇都宮駅~東京駅乗り換えなしグリーン車。
東京駅~京都駅乗り換えなし新幹線。
京都駅~滋賀の最寄り駅鈍行。(3駅ほど))

皆さんのご意見聞かせてください。
長くて読みにくくてすいません💦

コメント

pochi.

うちの主人の実家も滋賀です🙋‍♀️
全く同じ感じで帰省してるので、親近感湧いてしまいました😂
うちは茨城なので、同じように21〜22時頃に出発して、翌朝7〜8時頃到着です。
息子は生後3ヶ月からこのルーティンで帰省していて、4歳になった今でも問題なく帰省できてます!
今後もこのルーティンで行くつもりです。
妊婦さんでお子さんもいるし、出来れば今回の帰省は見送るか、行くとしても自家用車で行ったほうがいいと思います。
万が一公共交通機関でコロナに感染しても怖いですし。
ただ、車酔いされるとのことなので、妊婦さんがずっと運転も厳しいですし...
もし、休みが長く取れるなら、中間地点で1泊するなどして、1度の負担を減らしてみてはいかがでしょう?
私が妊婦の時は、山梨で1泊してのんびり帰省しましたよ!

• ママ

ママ

親近感♥お返事ありがとうございます!

実母は見送った方がいいけど、向こうの気持ちによる所もね・・・・・・😅

と言う事だったので、実母に心配をかけて(母の言うこと間違いないですし💮)車酔いとコロナとで悩んでましたが帰らない❌が1番ですね

• 7月2日
どの

わたしも栃木~大阪(義実家)まで車で帰省しています!23~24時出発、朝方着く感じです。車が一番楽ですよね😊

引っ越しに伴い、3月末に新大阪から東京まで朝一の新幹線に乗りましたが、コロナの影響で、同じ車両にはうちの他に二組しかおらず、途中駅では誰も乗り込んできませんでした(驚)。新幹線内も空気の入れ換えをしていました。
飛沫は前に飛ぶので、車両の一番後ろの席を確保していきました。そして、座る前に除菌スプレーを噴射して、こまめに手を除菌していました。
さすがに今は少し乗客も増えてきているとは思いますが、新幹線乗るなら朝一番をおすすめします!朝一から出発準備していたので、子供は新幹線で寝ていてくれました。
お金は掛かってしまいますが、ご自宅から東京駅まで車でということを可能なのかな、と。

うちの子は最近こそ新幹線に慣れましたが、
1歳9ヶ月頃新幹線に乗ったときには、苦手だったようでずっとギャン泣きしていました。そんな子もいるので参考までに。。

ただ、今回のこのコロナ禍での帰省は見送ったほうがいいかなと思います。わたしならそうすると思います。義実家から帰省のプレッシャーが掛かってる感じですか?めいさんが心身ともにご負担になるのではないかと心配です。ご主人だけの帰省もありなのかなと思いますがダメですかね😁

• どの

どの

ちなみに、新幹線は出発前にもちょくちょく空席確認をして、近くの席が埋まってないか見てました!近くにいた場合は、いない席へ変更する予定でした。
    長々と失礼しました。

• 7月2日
  • ママ

ママ

確かに!飛沫って前ですよね!
    見落としてました🙄
    後ろの席取る事が懸命ですね

にしても、長距離と東京駅を返しての移動は不安ばかりです。辞めるのが最善ですね

• 7月2日
  • ママ

ママ

義両親がどんなお気持ちかは聞いてません!

帰って来るなら新幹線にしな

と言う会話をしたことは主人に聞きました!
    無理強いするような方ではないので、(妊娠4ヶ月長女妊娠中のお盆は、つわりが酷く帰りませんでしたが。労りの電話を頂きました)

向こうのお気持ち聞いてみよーかなと思います

• 7月2日
  • どの

どの

ご主人が帰りたいのかな?
    めいさんとお子さんはstayhomeが良いと思います😊何かあったときに困りますもんね💦無理強いする方でないなら、子供連れて妊娠後期&コロナの中行かなくても分かって頂けるかと😊
    どうぞお体大事になさってくださいね!

• 7月2日
  • ママ

ママ

やはり、主人は自分の帰省ですし帰りたいようです。

でも、私の消して帰りたくない訳ではないけど、帰れる状況でないことは分かってもらえました。
    が、「まだ時間あるから考えよう!」と言う返事でした・・・

きっと私が悩んでると言ったので。帰りたくないっと伝えたらなんて返ってくるかな😅💦

主人は、娘を連れての帰省を望んでいるので。自分だけ帰る、娘のみ連れて帰る(面倒見れる自信が無い)は選択肢になく。3人で帰るor帰らない。の2択です

• 7月7日

本当に客観的な意見になりますが、今回は見送った方が良いのでは?と思います💦
(余計なお世話ですみません💦)

安定期とはいえ、県を跨いだ行動はやはりまだ怖いかな…と。
もし万が一何かあっても、滋賀県の病院は現状受け入れられる状況じゃないようですし…💦

新幹線にせよ、自家用車にせよかなりの長距離移動はしんどくないですかね😭心配です。

• ママ

ママ

病院の受け入れ💦
    そうですよね

他県での受診ただでさえ不安なのに、コロナも相まって怖いです

辞める事がスッキリします(笑)娘に会いたいのが1番でしょうけど・・・まだ私無しで主人と娘2人で帰省はさせたくないし。

どうしても主人が帰りたいなら(どうなんだろ(笑)?)だけ帰るくらいのがいいですね

• 7月2日

私も旦那の実家がめいさんの所と同じで帰省するか悩んでます😭

今のところ、4月以降感染者が居ない県で住んでいるので不安で、、、

滋賀でもコロナ出ましたが、めいさんはどうされますか??💦

• ママ

ママ

滋賀はコロナ出てますね💦

ここで質問の回答を見て、なおかつ実母や、友人とそのお母さんにも最近やっとあえて相談したら揃って帰省しない❌っと言って貰えてホットしました。

きっとほっとしたのは、自分は悩みつつも帰りたくなかったんだと思います。義実家だから余計ですね。
    きっと同じ状況でも、自分の地元への帰省となると帰りたかったと思います(旦那ごめん🙇‍♀️)

現状まだ決めれてません。
    一応新幹線は予約しました。
    でも帰るなら人と会わない車がいいかなと思い始めてます。

主人には、私の気持ち伝えました。帰りたいけど、モヤモヤが帰らなければ事が済む!と言う気持ちも分かってもらえましたが。
    「帰らない❌」とは、言ってもらえず「まだ時間あるからどうするか考えよう」という返事でした😅

• 7月7日

義実家、気を遣いますもんね💦

私は車で帰るのですが、SAなどトイレも頻繁に寄るし、無接触で帰るなんて無理かと思って悩んでます😢

義姉も大阪に仕事行ってるので、差別になっちゃいますが不安な気持ちも大きく、、、

コロナを軽視してる義実家とは平行線な感じです😢