※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonちょん
妊娠・出産

妊娠後期で些細なことで悩み、マタニティブルーか不安。責任感じている。マイナス思考でマタニティライフ楽しめず。他の方はどうですか?

妊娠後期になりました。
最近些細なことで悩んだり、不安になったりします(/_;)ぼーっと考えごとしてると1日終わってしまったり。
マタニティブルーなのでしょうか?
母親になるという責任を感じているんですかね?(。>д<)
赤ちゃんに伝わってしまうのでよくないと分かっていてもマイナス思考になりすぎています。
皆さんはどうですか?
マタニティライフを楽しむのって私にはけっこう難しいです💦

コメント

k-mama

わたしも後期はそうでした。予定日間近になると余計ひどくなったり(´・ω・`)
そういう時は泣きながら旦那さんに話を聞いてもらってましたよ。そうすると少しは気持ちも楽になりましたし( ˆ ˆ )

ちび

マタニティライフ、思ってた以上にしんどかったですよ😭全然楽しむどころじゃなかったです💧

初期、中期、後期それぞれで身体の変化はあるし気持ちの変化もあるし😭
あたしもその頃は、不安で毎日些細なことで泣いてばかりでした
でも30週から36週までは、動くの大変だけど、ちょっとマタニティライフ楽しいかな?って思えました😊

エコー写真とかベビー服ながめてると
少し気持ち楽になりませんか?😊💕

まいにゃん

あたしは精神疾患を持っていて、嘔吐恐怖もあるので妊娠が本当に辛かったです。お腹の中から子供が胎動で励ましてくれてたんですが、それも気を使わせてるなと申し訳なくて。

だけど、生まれて1年経つとあの辛い日々が嘘のように毎日笑い転げる日々になってるんですよ‼️もちろん辛いこと、キツイこともありますが、赤ちゃんの行動が面白くて可愛くて(●´ω`)ノ"

今は まだ辛いかもしれません。
だけど 笑顔だらけの日々が待ってますよ⭐︎

生まれたら 当分 ゆっくり眠れないので 今はゆっくり眠って 読書や買い物や外食や楽しんでください💖

pino16

私も中期後半あたりから、急に不安になったり孤独な気持ちになったり、モヤモヤして泣きたくなる時があります( p′︵‵。)
でも最近、マタニティブルーも今だけだと考えるようにしたら少し気持ちが楽になりました( ˊᵕˋ )✩︎⡱気分が戻ってきたら赤ちゃんにたくさん話しかけるようにしてます。
お母さんになるための準備だと、赤ちゃんもきっとわかってると思いますよ(*´꒳`*)

ソラン

むしろ母親になる責任があるからそうやって不安になっているんですよ。
私も7ヶ月後半に差し掛かってます。
大丈夫です。誰しも不安になりますよ、人間なんだから。立派な母親にならなきゃとか思わなくていいんです。今は無理をしないように大切な大切な赤ちゃんをお腹で育てていきましょう!
2人目ともなると不安になっている暇さえありません。お腹が大きかろうが毎日上の子と児童館通い公園遊び大忙しです。
私はかなり精神的に弱いタイプですがなんとか1人目を3歳まで育て上げ、2人目も妊娠できました。
こんな弱虫な私にも出来たんだから大丈夫ですよ!
不安だぁ〜と思っているうちにお産当日を迎えますよ!それが終われば夢のようなハッピーな入院生活が待ってます。
産んだ後の入院生活って本当に幸せですよ!産めた喜び、ちっちゃい赤ちゃんが隣にいる喜び..,最高の幸せを味わえるはずです。
赤ちゃんに会えることを楽しみに今は不安な気持ちを旦那さんにぶつけて気分転換にお出かけなどして乗り切りましょう♡

りっちゃん0319

私もそうです〜。今まで平気だったことも気になるようになっちゃって、嫌なことばっか考えちゃいます。
雨だし出かけるのもめんどくさくて、閉じこもってるのがダメなんだってわかってるけど・・・
出かけて楽しいことしないといけないですね。
1人で赤ちゃんのこと、家族のこと考えてると不安な気持ちばっかになってきちゃって。
私は週末になると毎週義姉が子連れでくるんですが、前は何にも思わなかったのに、今週入ったくらいから週末がいやでいやで(笑)
早く過ぎてくれないかなーって感じです。

赤ちゃん用品はもう揃えはじめてますか?
私はフェリシモの手作りベビー用品頼んで、帽子とおもちゃをちくちく作りました!私は不器用で裁縫苦手だったのですが、赤ちゃんのために頑張ってる!っていうのと完成したときの達成感で大満足でした。
赤ちゃん用品作ってると幸せな気分になれたので、もしやってなければオススメです❤