※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロフト
お金・保険

副業で得た収入について、本業にバレるか心配です。住民税の申告は必要で、支払いは給与天引きです。バレない方法を教えてください。

副業に伴う確定申告についてお聞きしたいです。

現在、本業は正社員で平日フルタイムで働いています。
土日祝日はお休みです。
今年の3月から土曜日のみアルバイトをしています。(同じ業種で)
本業の方には内緒で副業してます。

体力の問題で、副業の方を7月いっぱいで辞めることになりました。
トータルの収入で10万円ほどになるんですが、年末調整で本業にバレたりしますか?
ネットで調べたら、20万円以下は確定申告は不要だが、住民税の申告?は必要で、そこで本業の方にバレるとありました😣
住民税の支払いは給与天引きですが、今更自分で払うと言ったら怪しまれますよね😥

詳しい方、バレない方法など教えて頂けると助かります。

ご批判などはお控え頂けると助かります🙇‍♀️

コメント

ママリ

バレるとしたら、本業の収入の割に住民税が多いということがきっかけでバレると思いまずが、10万なら微々たるものなのでわからないと思います。

まず、アルバイトは給与所得ですか?
それならまず自分で納付といあ納税方法を選択出来ません。

自分で住民税を納付出来る普通徴収という納税方法を選べるのは、副業は事業所得もしくは雑所得の場合のみです!

アルバイトとのことなので、おそらく給与所得だと思われますが、いずれにしても自分で納付が不可となっているので、結果来年会社のお給料から徴収されることになります。

また、本業のお給料も給料から天引きの特別徴収しか選択出来ません。

数年前まではそこのところ緩かったのですが、確か3年前だかそのくらいからかなり厳しくなり、雇用主に住民税は給与天引きでお願いします。となっています。

仮に「自分で払います」と言ったところで「それは出来ません」と言われて終わります(^^;

ただ、10万だとしたら、住民税は大体1万くらいですよね。

1万円÷12ヶ月=833円

たかだか、毎月の住民税の金額が833円増えたくらいで副業を怪しんで調べる経理の人がどのくらいいるのか分かりませんが、私が経理なら多分気付かないか、仮に気付いたとしても面倒なんでスルーします(笑)

ロフト

ありがとうございました🙇‍♀️