※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
妊娠・出産

身長が低いと帝王切開の可能性があるかどうかについて相談です。35週目の健診で、赤ちゃんの位置や母親の身長から帝王切開の可能性が話題になりました。経験や知識を共有していただける方、アドバイスをお願いします。

身長が低いと、帝王切開になる可能性があるのでしょうか?

私は身長152センチです
今日、35w0dで健診にいきました

前回、前々回と逆子ちゃんだったのですが、今回の健診で治っていたのでホッしています😅

みてもらった後で先生とお話した際に
「赤ちゃんがだいぶ上の方にいるのと、お母さんの身長が152センチと小さめなので、10ヶ月に入って赤ちゃんが下がっていなければ、予定帝王切開も考えてくださいね」
と言われました

前回まで逆子と診断されていたことで、帝王切開もあり得るなーとなんとなく覚悟はできていたのですが、身長が低いということで帝王切開になるというのは聞いたことがなくて…

経験がある方、そういうお話をご存知の方、ご教授願います!!<(_ _)><(_ _)>

コメント

‪‪すずママ

身長154センチです!
私も3000g超えたら帝王切開と言われました。(結局赤ちゃん2501gで生まれ経膣分娩)
私の場合は身長低い✖️骨盤の大きさ的に3000g超えると経膣分娩は難しいと言われましたよ😫

あんぱんまん

初めまして!
私は149センチですが下から産みました😌
ですが姉のお友達は149センチで帝王切開での出産だったらしいです。
もしかしたら骨盤が関係してるかもしれません🙌

• あんぱんまん

あんぱんまん

ちなみに息子は3100と少し大きめでしたが5時間と安産でした(*ˊ˘ˋ*)

• 7月1日
ママリ

お母さんが小柄だと骨盤が小さいので、赤ちゃんが出てきにくいみたいですね。
私は158センチだけど、帝王切開でした😭
骨盤が狭いみたいで、子供が降りてこれず‥

はじめてのママリ

身長一緒です!
私は息子が大きいのプラス私が小さいので帝王切開になる事も頭に入れておいてねと言われ、少し早めに促進剤などしましたが、1日半しても頭さがらず子宮口4cmから開かずの緊急帝王切開になりました🤔🤔

ぴーちゃん

身長が低いと骨盤も小さい可能性が高いので、赤ちゃんの頭が骨盤よりも大きくなってしまうと帝王切開になりますよ😅
もちろん、背が高くても骨盤が狭い人もいるので、そうなると帝王切開ですね😅

kr

いずみさんより身長低く148cmです。
低身長、産まれた子供も大きかったということもあり(3800gもありました😭)帝王切開での出産です😂

みい

私も152cmで身長的に赤ちゃん大きくなると骨盤通るか怪しいと言われました!が、3800gのビッグベビーを経膣分娩で産みましたよ😂
病院の方針と、骨盤によると思います😓でも産めなくはないと思います!!

3人目妊娠中

はじめまして☺️
私は150cmですが2人共経膣分娩でしたよ☺️
ですが骨盤のレントゲンを撮って、3000g超えたら帝王切開か、超える前に陣痛促進剤で産みましょうと言われました😆
2人共小さめだったので大丈夫でした🙏

はじめてのママリ🔰

私の病院では150cm未満は骨盤の大きさ的に赤ちゃんが産めるか調べると言っていて、151cmなので赤ちゃんが大きすぎれば調べた方がいいと言われました。
それでダメそうなら帝王切開です。
結局想定体重が2450gだったので検査もなく普通に出産しました。
ちなみに実母は148cmで骨盤が狭かったなで帝王切開で私を出産してます。

豆柴

私は超小柄(150センチ以下)なの対して夫が180センチ以上の為、もし赤ちゃんもパパに似て大きかったら頭が骨盤を通れなくて帝王切開になるかも、と妊娠中期から言われてました。

(が、実際は赤ちゃんは2600g台でそこまで大きく育たず、予定日前に産気づき、比較的安産でした。
妊娠してプラス10キロ以上でしたが😅)

このように夫婦の体型差や、妊婦さんの体重の増減など、様々な要因から、低身長の出産は(普通体型の方に比べると)多少のリスクがありますと私の通う病院の先生には仰ってました😌

150cmで下から産みましたよ!

帝王切開になるかもしれないと言われ、骨盤のレントゲンをとりました。
その時は骨盤にハマっていて問題ないとのことでしたが、大きくなると下から産めないかもだから下から産みたいならば37週になったら動きまくって早く産んでくださいと言われて、動きまくって37週1日に2556gで産みました

帝王切開の可能性もあるかと思います

はじめてのママリ🔰

わたしは身長143センチですが自然分娩です!ただし娘が予定日近くでも2500でした(^^)もう少しでも大きかったら帝王切開だったよって生まれた後先生に言われました🤣

はるな

身長147センチです。
私は初診から身長低いと帝王切開の可能性があると言われていました。
1人目は毎回大きめと言われていて35週の時に骨盤のレントゲンをとりました。
それで下からで大丈夫と言われましたが、ギリギリとゆう事で39週で促進剤使って出産しました。
推定3400が産まれたら3804gでかなり大変なお産でしたけど下からでした。

kr

149cmです😂全員経膣分娩でしたよ☺️しかも娘にいたっては3500g超えです🤣
身長というよりは骨盤かなー?と思います!

ありますよ!!赤ちゃんが大きかったり逆子だったり…🤔骨盤が狭かったら帝王切開と言われました😭
ちなみに私は137cmです!自然分娩できました😭子は3044gで生まれました!🥺💭最初は帝王切開頭にいれててね…と言われましたが順調だったんで下からでも大丈夫でした!✨

いずみ

たくさんの返信ありがとうございました!

骨盤の大きさなのですね…
母親譲りの安産型と自負していますが、どうなることやら…😅

勉強になりました!

ママリ

すみません、もうコメント必要ないかもしれませんが💦
身長の関係で予定帝王切開になるなら、事前にレントゲン?をとって赤ちゃんの頭の大きさとお母さんの骨盤の大きさを測るということをすると思います💦
一人目の時の病院は150センチ未満だとレントゲンを撮りますと言う病院でした!

みさき

147センチですが、娘3200グラム経膣で出産しましたよ😊しかもへその緒2重に巻いてました😂
150なければ3500グラム超えると五分五分かなぁ〜と言われていました😊