※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

抱っこ紐購入について、ヒップシートがいいか悩んでいます。体型や生活環境を考慮し、ベビー&ミー、ポグネーなどの使い心地やおすすめポイントを知りたいです。新生児から使える抱っこ紐も検討中です。店舗見学が難しいため、アドバイスをお願いします。

【抱っこ紐について】

抱っこ紐の購入を考えてます。
(conyは買ったのですが、早産でまだ体重が3000程度のためまだ使えず、、、1か月検診は抱っこ紐なし抱っこでいく予定です😭)

調べるとエルゴ使っててヒップシートに買い替えた&赤ちゃんの身体にヒップシートがよいとよく見るので、最初からヒップシートの抱っこ紐がいいかなぁー?
と思っています。
※私は背が小さいのでエルゴは合わなそう&ベビービョルンはぶら下がり抱っこになりやすいと聞いたのも理由の一つです。

《体型》
私:150センチ普通体型
夫:170センチ普通体型
息子:もうすぐ1か月 3000g程度

《生活環境》
東京都23区内
駅近のため移動は基本電車使用(車なし、たまにレンタカー程度)
現在育休中で総合職で復職予定

①ベビー&ミー、ポグネーなどを検討しており、それぞれの使い心地、おすすめポイント、ネガポイント、その他の抱っこ紐のおすすめなどあれば教えて頂きたいです!

②ベビー&ミーやポグネーは、ヒップシートキャリア(ヒップシート+肩紐の部分?が付いてる)に抱っこ紐パーツが付いている少し高いものもありますが、抱っこ紐パーツあった方が良いのでしょうか?
(外出先で使うのは抱っこ紐バージョンの方が多いですか?)

③新生児用のパーツ?も買って新生児から(できればすぐにでも)使いたいと思っています。
それよりも「新生児は別の抱っこ紐?スリング?など買って、首座りからはこの抱っこ紐がいい!」「新生児は抱っこだけで、新生児パーツなしでこの抱っこ紐買ったらよかった!」などあればその辺もアドバイス頂けると助かります!

都内在住でコロナが増えてきており、店舗に見にいくのがなかなか難しく、、、
教えていただけると幸いです😊💕

コメント

み

ヒップシートオススメです!
外での授乳も楽です。
かさばるのが難点ですが💦
私は抱っこ紐バージョンの方をいつも使ってます。

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます(^^)
    外で授乳しやすいのは便利ですね💓
    ちなまに、抱っこ紐バージョンの時もみさんの身体への負担は他の抱っこ紐に比べて少ないですか?
    (ヒップシートの時のみ?)

またヒップシートバージョンと抱っこ紐バージョンの使い分けとかされてますか?
    (例えば抱っこが長そうな時はこっち、旦那様と一緒のお出かけの時はこっち、など)

もしわかればお手隙の際に追加で教えてください><

• 7月1日
  • み

私はエルゴと併用してるんですけど、身体への負担はエルゴと比較してもあまり変わらないなって思います!
    ただヒップシートは高さがある分抱っこしたまま座ると赤ちゃんの頭の位置が結構高いので、言い方悪いですが少し鬱陶しいです😂

うちはヒップシート単体で使ったのは1ヶ月検診の時に横抱きで使ったくらいです。
    歩くようになったらヒップシートのみで使うかな?と思います

• 7月2日
  • ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます😆✨
    みさんの場合はその都度っていうより、時期によっての使い分けなイメージですね😊
    参考になります^^❤︎

• 7月2日

娘が1ヶ月半入院し2000gで退院しましたが、ヒップシートなんて全然無理でした💦ちょうど3000g越えたあたりでベビービョルンのベビーキャリアミニ買い足し、今でも使えてます!

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね><
    やっぱり小さめちゃんだとなかなかサイズ難しいですよね😢
    うちもおちびで産まれたため退院後1週間で検診あったのですが、周りがみんな抱っこ紐してる中、一人だけ素手抱っこで😅(使える抱っこ紐がなく!)
    お会計などがとても大変だったので抱っこ紐探しているところです!

ベビーキャリアミニなら新生児から使えて両手もあくので便利そうですね✨

検討してみます❣️

• 7月1日
はじめてのママリ

私はコニー→エルゴと成長に合わせて主力の抱っこ紐を変えましたが、ある時からヒップシートも必要になり別に購入しました!最初からヒップシートの抱っこ紐にしたらよかったなーと思っていました…!

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます!😆
    やはり、、、!
    ヒップシート後々必要になる気しかしなくて笑

最初の方は抱っこ紐コニーだけで対応されてましたか??
    もしそうであれば、、、
    片手しかあかないようですが、特に不便ではなかったでしょうか?

差し支えなければ教えてほしいです😌💓

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も最初から気付いていれば!!!😂笑

最初の方は家の中にいることがほとんどだったので、コニーばかりでした!たまに外出するときにエルゴ使うこともありましたが、娘が小さめだったため心地があまりよくなかったようでコニーはよく寝てくれました!

コニーは補助ベルト?みたいなのがついてくるので、それをすれば一応両手空きます!コニーをして、ベビーカー押したりしてました。

• 7月2日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうなんですね!
    コニーは両手使えないのかと思ってました(°▽°)
    都内だし、コロナで家の前の公園くらいしか出歩かない気がするので、まずはconyで様子みてみようかと思います!

とても参考になるお話、ありがとうございました😊💕

• 7月2日