※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬまみ🔰
子育て・グッズ

夏から秋に市川市に転入予定で、保活や保育園情報を知りたいです。待機児童状況も知りたいです。

【千葉県市川市にお住まいの方】
夏から秋に転入予定で、いろいろ情報を伺いたいです。こんな時なのでなかなか見学にも行けず‥
・保活はいつ頃から始めますか?
・評判のいい保育園などあれば教えてください。
・市川市は待機児童が多いようですが、入りやすい、入りにくい、など体験談があれば聞きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

ままり

引っ越し前、市川市内の保育園に通わせてました。
市川市のどのエリアかにもよりますが、0歳の4月入園は比較的入りやすいと思います。
逆に途中入園はどのエリアでも難しいかもしれません。

ちなみに私は4月入園希望だったので、妊娠中に産休に入った頃から見学に行っていましたよ☺️

• たぬまみ🔰

たぬまみ🔰

ありがとうございます。0歳の4月入園で申込しようと思っています。本八幡駅周辺を検討しています。
    1歳からは厳しくなるといいますよね‥
    見学も行きたいのですが、おなかがはって見に行けておらず💦生まれてから行ってみたいと思っています(/_;)

• 7月2日
  • ままり

ままり

本八幡周辺だと私が住んでたエリアとは違うので、人気な園は分からず申し訳ないです💦
    0歳4月入園は12月から申し込みだと思うので、産まれてから見学でも十分間に合うと思います😊
    私も産まれてからもまた見学行きましたので✨

予定日近いですね💓
    あともう少しこれから暑くなってきますし大変ですが、頑張りましょうね💪✨

• 7月2日
  • たぬまみ🔰

たぬまみ🔰

いえいえ、ご丁寧にありがとうございます😊
    生まれてから我が子を連れて見学に行ってみたいと思います✨

月齢近いですね💞いろいろ大変なご時世ですが、暑さに負けずお互いがんばりましょう🥰ありがとうございます🙇🏻‍♀

• 7月2日
POOH

市川です。
保活は大体産休入ってからだったりしますが、コロナもありまだどこも見学とか再開してないので、9月とか10月位になってからでいいと思います☺️

本八幡駅前もいっぱい保育園はありますが、駅近は園庭がほぼないので近くの公園や神社などにお散歩しながらいく感じです😅💦

総武線沿いは激戦区です。

認可外も色々あるのでネットでHP見ながら絞って行くといいと思います☺️

• たぬまみ🔰

たぬまみ🔰

ご返信ありがとうございます!
    そうなんですね、今市川市に住んでおらずなかなか行けていないので、情報とってもありがたいです😭

園庭無いんですね!たしかに通りがかりに見た保育園もありませんでした😫

市のホームページや園のホームページを見てはいるんですが、やっぱり実際行ってみないと雰囲気わからないですよね💦
    激戦区、心してのぞみます‥笑

産まれたあと、秋頃に行ってみようと思います💓
    参考にさせていただきます😊

• 7月6日
  • POOH

POOH

保育園に何か希望あるならあの辺少しはわかりますよ😉私も八幡近くなので☺️

• 7月6日
  • たぬまみ🔰

たぬまみ🔰

ありがとうございます😭💓
    とにかく入れれば‥とは思うのですが、人気の園や評判など全くの無知で、もしおわかりでしたら教えていただきたいですm(__)m💦

• 7月8日
  • POOH

POOH

八幡の方は0~6才までという園がないので、少し駅から離れた保育園になります。
    勤務先とかどの辺になりますかね?

お家決まってないなら、市川方面もありです。
    市川駅周辺は0~6才まで預けられて、リトミックや英語のあるところから園庭がある昔からの保育園など色々選べますね。

あと認可外は予約金払って席 確保しとく感じです。

• 7月8日
  • たぬまみ🔰

たぬまみ🔰

そうなんですね、全然知りませんでした💦
    勤務先は都内で、家は本八幡駅周辺の予定です😣

一駅違うだけで結構変わるんですね💦
    認可外も考えているのですが、認可保育園との保育料結構違うのかな?と思っているところです😔
    参考になることばかりです、ありがとうございます!✨

• 7月9日
ジュニアまま

私はまだ保活を本格的に始めてませんが保育課で聞くと市川は待機児童が全国でもトップクラスだったので新しい園がたくさんできてるので狙い目ですって言われました。
ただ見学ができないので不安もあり私自身も悩み中です😭

• たぬまみ🔰

たぬまみ🔰

ご返信ありがとうございます✨そうですよね、待機児童について市の情報など見ていますが、実際に行ってみないとわからないところもありますもんね💦
    新しい園だと情報も不十分だったりしますし😔
    私は産まれてすぐ市川市に転入予定のため、ますます入りにくそうだな‥とも思っています😣
    お子様はいつ頃から保育園に預ける予定ですか??🐣

• 7月8日
  • ジュニアまま

ジュニアまま

どこの保育園に待機児童何人、とかいう情報は保育課に行かないと分からないので行った方がいいと思います😣
    来年の1月か4月狙いです!
    1歳からなので厳しいと思ってますがお互い頑張りましょう😂

• 7月8日
  • たぬまみ🔰

たぬまみ🔰

おっしゃる通り、早めに保育課で話を聞いたほうが良さそうですね😣
    そうなんですね!お互いに入れるといいですね🥰
    保活がんばりましょう〜✨

• 7月9日