※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみいろは
妊娠・出産

女性が超未熟児出産の経験を共有。22週で緊急帝王切開を決断し、546gの赤ちゃんを出産。NICUで治療中。母乳搾乳に頑張るも未だ成功せず。希望と奇跡に感謝。

出産記録。超未熟児出産。少しでも誰かの励みになればと思い投稿します☺️

以前、前置胎盤で更に出血ありで6月17日に総合病院に入院となりました。
上の子も居るので上の子が心配&私が淋しくてかなりメソメソしてましたが、事態は急展開。6月22日早朝に破水、陣痛がついてしまい、まだ22週。今産まれても助けられないかも。もしくは、助かっても大きな障害が残るかもとの話を産科の先生、小児科の先生にされました。今は一応22週以降は助けられる事にはなっているようですが、まだ色々な機能が未熟過ぎるために、私たち夫婦にどうするか?決断を委ねられました。何があっても全力で助けるなら帝王切開。諦めるなら経膣分娩。とりあえずは陣痛を押さえる点滴を入れて、まずは23週を目指すことにしました。
この1週間夫婦で話し合いを重ね、23週前半で止められない陣痛がきてしまったら、経膣分娩。後半なら帝王切開で助けよう‼️と決めました。破水してからの1週間はかなり、キツかったです。陣痛きてもただただ痛みに耐えるだけ。。。子宮が収縮しないようにリトドリンとマグセントという点滴を24時間入れ、それでも痛みが強い時は錠剤と、座薬。いつに、なれば解放されるのか分からない陣痛の痛みはかなりきつかったです。。。そして6月30日。産科の先生より感染症の数値が上がってきているので、これ以上の妊娠の継続は、厳しいとのこと。。。6月30日は丁度23週の真ん中。真ん中なら帝王切開と決めてたので、帝王切開での出産をお願いしました。
結果、12時22分、546gの超未熟児赤ちゃん産まれました🎵もしかしたら、すぐに、呼吸の管が必要かもと言われてましたが産まれてしっかりと泣いてくれたときはスーっと涙が出ました。小さいながら自発呼吸もしてくれています。
まだ産まれて2日目でまだまだ気が抜けない日々が続いていますが、NICUの先生方の24時間体制の治療のお陰で、頑張って生きてます‼️

今回23週という週数での希望の光になりますように、少しでも不安な方の希望になればと思いながら投稿してます。私は早く母乳が、出るよう搾乳頑張ってるのですが、まだ開通しません😭はやく少しでも届けられると良いのですが😥

出産は本当に100人100通りで奇跡がいっぱいですよね!!今、苦しんでる方も居るかと思いますが希望の光になりますよーに☆彡

コメント

おめでとうございます🎈

• えみいろは

えみいろは

ありがとうございます‼️ただただ、諦めなくて良かったし、産んで良かったです☺️

• 7月1日

ご出産おめでとうございます!そしてお疲れ様でした😌うちも上の子が超未熟児で27週732gで緊急帝王切開で出産しました😌
3ヶ月NICUとGCUに入院してて、同じように障害のリスクなども先生から受けました。
不安しかなく、何回も泣きました💦点滴の副作用も辛くて、いつ終わるか分からないのほんと辛いですよね(><)
本当に大変な出産でしたが、今では何の問題もなく元気いっぱいに育ってくれています😊💖
毎日母乳持っていったり、いろんな不安もあったりと大変だとは思いますが、赤ちゃんを信じて頑張って下さい☺️✨
状況が似てたのでコメントさせて貰いました🙇‍♀️

• えみいろは

えみいろは

ありがとうございます😊
    sanananaさんも大変な出産を経験されたんですね‼️同じような方がいて心強いです。
    今は母乳を出して赤ちゃんに届けることが目標ですが、なかなか出ずに落ち込んでます。私が今してあげられるのは、母乳を出すことだけなのに、それも叶わず辛いですが今は搾乳器で刺激を与えて出てくれることを祈るのみです😖

今では何の問題もなく元気いっぱいに、育ってるとのお言葉、何より励まされます‼️ありがとうございます😍
    これから大変な事も沢山あると、思いますが産まれてきてくれた命、大事に向き合っていきたいと思います。コメントありがとうございます☺️

• 7月2日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!私も母乳あまり出ませんでした😭💦直母も上手く吸えなかったのでひたすら搾乳器と手で絞りだして毎日NICUに持って行ってました💦でも毎日絞ってたら少しずつ増えていきましたよ😊2人目も今現在あまり出ず搾乳器で絞り出してます😅

今の技術は凄いです!!何よりも赤ちゃんが1番頑張って1日1日を一生懸命生きてくれてます!
    笑顔で退院できる日が1日でも早く来るように祈ってます😌💓

• 7月2日
まめ

おめでとうございます😭❤️
色々なことが重なり、不安でたくさん辛い思いをされたかと思います。本当にお疲れ様でした!
赤ちゃんも23週の早産にも関わらず自発呼吸もできるなんてすごいです!医療の力も凄いですが、赤ちゃんの生命力の強さにも驚かされますね!えみいろはさんやご家族が信じて迎えてあげたことも大きいと思います✨
私も上の子が早産で、毎日病院に通っていましたが、日に日に大きくなる我が子の成長を助産師さんや先生が一緒に喜んでくれたことは、嬉しかったし、何よりきちんと我が子を見てくれているんだと感じて、とっても心強かったです!2人目妊娠中の今も切迫で入院してきますが、とても元気、勇気をもらえました!
まだまだ入院が必要だと思いますが、無事に赤ちゃんが退院し、1日でも早くご家族で過ごせることを陰ながら祈っています👏✨

• えみいろは

えみいろは

ありがとうございます☺️
    本当に沢山沢山悩み、決めたことなのでそう言って頂き、本当に嬉しいです😉
    まめさんも切迫で入院中なのですね。上の子の事もあり心配も不安も淋しさもあることと思いますが、無事に元気な赤ちゃん産まれてくること、祈ってます‼️
    あかちゃんは元々の予定日の10月くらいまでは入院になるかと思いますが、なるべく毎日通ってあげて出来ることは少ないけど、愛情注いであげたいと思います😍
    ありがとうございました🎵

• 7月1日

うちは低出生体重児で、400や500の超未ちゃんのお友達もたくさんいます🌸でも大変なのはここからです!もう始まっているかもしれませんが、だいたいの子は痛い未熟児網膜症の治療受けて弱視、肺の未熟さから肺高血圧になり退院後も在宅酸素、あとは難聴やてんかんなどの子も多いですね。
娘はそんなに小さく産まれたわけではないのに発育が悪く、今ちょうど超未ちゃんと同じくらいの大きさで別の障害などいろいろありますが、産んでゴールでなく、そこが育児のスタートなんだなと深く思っています。他のお子さんとの比較も全然できないので早く先輩ママさんや医療機関など具体的な相談ができる場所を見つけることをお勧めします!

• えみいろは

えみいろは

本当に現実なのだと思いますが、今は正直聞きたくなかったです。何事もなく退院できるなんて奇跡なのかもしれませんが、今は奇跡を信じたいです。
    障害や、治療についてはその都度向き合っていきたいと思います。
    ご心配ありがとうございます。

• 7月1日
おもち

おめでとうございます💐
ただただ凄いの一言に尽きます!!
ママの頑張りと赤ちゃんの生命力に勇気を貰いました。正産期での陣痛待ちでいつ来るか無事生まれるかビクビクしていますが、えみいろはさんのように赤ちゃんと力を合わせて頑張ります😌

• えみいろは

えみいろは

ありがとうございます‼️
    今日で丸2日間経ちましたが、まだ自発呼吸頑張ってくれてます。頭の出血等もなく、今のところはかなり順調に頑張ってくれてます。これから。。。とは思ってますが、1日。1週間。1ヶ月。少しずつ彼女なりに成長してくれたらなと思います🎵
    母乳もほんの1滴ずつ出るようになったので、少しづつではありますが、強くなって欲しいと願うばかりです‼️
    おもちさんも、不安でいっぱいだと思いますが、元気な赤ちゃんが出てくること祈ってます😍頑張ってください☺️

• 7月2日
みう

おめでとうございます🎉㊗️
ママも赤ちゃんもよく頑張りましたね😭仲のいい友人から予定より2ヶ月はやく生まれたとの連絡があり、えみいろはさんの投稿がひと事とは思えませんでした😭少しお聞きしたいのですが、いまもらえたら嬉しいものとかありますか??小さいお洋服は迷惑ですか?ママ用の美味しいおやつとかも考えています!!

• えみいろは

えみいろは

ありがとうございます‼️
    赤ちゃんは本当に頑張ってくれています🎵
    きっとみうさんのお友達のお子様も頑張ってるでしょうね☺️  

もらえたら嬉しいものとのことですが。。。難しいですね。うちは予定日より4ヶ月も早いのでお洋服などは🤔と思ってしまいました。ただ、おくるみやバスタオル的なやつは今後長く使えるので私は嬉しいです😆退院してすぐに買おうと思ってるのは御守りです☺️私のベビーがいるNICUでは、おもちゃか御守りなど1点だけ持ち込める事になっているので、これからの成長も込めて御守り買おうと思ってます‼️
    あとは、ママ用のおやつは嬉しいと思います💡妊娠中も、なかなか食べられなかったりする人もいるので、私なら美味しいおやつ、嬉しいです☺️ただ、母乳の関係とかで甘いもの控える方もいると思うので、何か欲しいもの直接聞いても良いかと思います☺️

• 7月3日

出産おめでとうございます💕💕
わたしも1人めを33wで2000グラムの子を出産しました!

産まれてからNICU、GCUと子供は入院していましたが、

隣の赤ちゃんが300グラムで産まれた子でした!

その赤ちゃんは、
半年くらい入院していて、
でも普通に大きく成長していて、本当にいまの医療はすごいなぁと思いました!

私も搾乳してNICUに届けたり、大変だった思い出があります!

えみいろはさんも頑張ってください☺️💕
赤ちゃんは、はやくママに会いたくてでてきちゃったんだね☺️赤ちゃんは自分のタイミングででてくるんだよ!だからこのタイミングで産まれたことがこの子にとっては、よかったんだよ!

と看護師さんに言われた言葉が私はずっと忘れられません♡

• えみいろは

えみいろは

ありがとうございます☺️300gで産まれた赤ちゃんも順調に成長されたんですね❤️
    今日で丸3日間‼️大きな体調の変化もなく、気管挿管することもなく呼吸してくれてます🎵幸い頭の出血等もなく、今のところはかなり順調です😆これから何があるかまだ分からないので、かなり慎重に経過観察していかなければいけませんが、我が子の生命力には本当に感心させられます😭
    NICUで10年近く働いている女医さんにも、この週数で産まれた赤ちゃんで挿管してない子は🔰初めてと言われて嬉しくなりました🎵

他の子より大分早く出てきちゃって、成長も遅いかもしれませんが、きっと早く出たかったんですね☺️コメントありがとうございます♪皆様のコメントが励みになります‼️
    母乳も無事開通してくれて、段々と搾れる量も増えてきました😊
    私が出来ることは母乳を届けてあげることだけなので、出てきてくれて本当に嬉しいです😍
    ママリさんはこれから2人目出産ですか?頑張って下さい❤️❤️

• 7月3日

退会ユーザー

すごいです😭💕
    丸3日なら安心ですね☺️❤️
    女医さんに言われると安心しますよね😭💕

成長遅くても、退院後も先生がしっかりみてくれますし、早産だし〜と思って、慌てずにみれるとおもいます☺️私がそうでした笑

母乳でてよかったです♡
    本当〜に応援してます♡☺️

私も今回2人目は、
    前回早産だったのでシロッカー手術したり、前置胎盤になったので、管理入院からの、また35wとはやめに、帝王切開で、出産になります🤦‍♂️
    それよりはやくに出血したら赤ちゃんの週数関係なしに、帝王切開しますといわれました〜

またハイリスクか…私はふつうに産めないのか。と落ち込んでいましたが、
    えみいろはさんのこの投稿を見て、とても前向きなえみいろはさんから元気もらいました😭💕
    赤ちゃんが元気に成長していくのを、応援してます!えみいろはさんも、体調に気をつけて、ください☺️💕💕

お互い頑張りましょうね😭😭💕💕💕

• 7月3日
  • えみいろは

えみいろは

あと2週間位で赤ちゃんに会えますね☺️❤️
    上の子もいるなかでの入院は不安もあると思いますが、(しかも今はコロナの影響で面会も出来ませんし。。。)元気な赤ちゃんが産まれますよう、私も応援しています🎵
    お互い頑張りましょう😃

• 7月3日