※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャム
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の男の子が虫歯が見つかり、歯磨きに気をつけていたがショックを受けている。虫歯予防のための対策について相談しています。

3歳9ヶ月の男の子ですが、
今日3ヶ月ぶりに歯科検診にいったら、
小さな虫歯があると言われてしまいました…

1歳半ごろから歯医者に通い、
シーラントやフッ素塗布も毎回してもらっていましたが、
下の一番奥歯、左右どちらも…

たしかに少し前から、
よく見ると茶色のぽつっとしたのがあるけどまさか…とは思っていました。

シーラントの隙間からできてしまったのかな(◞‸◟)

親の私と旦那がかなり虫歯ができやすい体質で、
歯磨きは気をつけていたつもりでした。

フロスも使っていました。

今回歯の間ではなく、
臼歯の表面だったので、
フロスの効果はあったのかなと思いたいのですが…

いつも、
歯医者さんで買う歯ブラシで朝晩歯磨き(しかしタイミング的に、朝は食後20分後くらいに磨いてますが、
夜は食べてから2時間ほど空いて、寝る前になってしまっています。お昼は幼稚園のため磨いていません。)、

いつもフッ素配合の歯磨き粉を使用、

最後はフロスを通しています。

定期検診は基本3ヶ月に一度で、
シーラントの張り替えとフッ素をしてもらっていました。

それだけでは足りなかったのかな?
スプレータイプのフッ素なども使った方がいいのでしようか?

私がかなり虫歯で苦労しているので、
子どもたちは虫歯にしないぞ!と張り切っていたのに、
ショックすぎて泣きそうです…

コメント

メメ

食生活とか飲物はどうですかね?
ケアを徹底していても、その辺が虫歯の原因になることがあるって聞きました😃
後はどうしても体質ですよね…。
唾液の少ない子はなりやすいって言いますね。
うちの子は唾液が多く、それが虫歯のなりにくさに繋がってるみたいです。
因みに歯科で唾液増やすために歯応えのあるものとか、大きなもの食べるように指導してました。

• ジャム

ジャム

回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなってしまい申し訳ございません(◞‸◟)

食生活…正直良くありません(´Д` )
    好き嫌いがかなり多い上に、口どけの良いものとか舌触りが良いものが好きで、
    ゼリーが大好物。
    野菜やなんならお肉も嫌いなので、
    ふりかけご飯が主食で、
    パンも好きかな?
    柔らかいものばかり食べてます…
    よだれも10ヶ月くらいまでよく出ていた気がしますが、
    あまりスタイを使っていた期間も長くなく、
    唾液も少ないんだろうなと思います(´Д` )

私も主人も虫歯だらけなので、遺伝も大きいかもしれません。
    これ以上ひどくならないように、調べてみて食事内容も変えてみようかと思います。

• 7月2日
  • メメ

メメ

それだとやっぱり唾液が少ないのかもですね💦
    うちはジュース嫌いで殆ど飲まず、固いものが結構好きでお肉とかガンガン食べる子なんですがそれが結果として唾液も多く、虫歯になりにくい口内環境になってると歯医者で言われました☺️
    齧ったりするのも大事みたいなので、いつも食べてるものも大きくしてあげたりしても良いかもですね🙆‍♀️

• 7月2日
  • ジャム

ジャム

素晴らしいです✨やはり何でも好き嫌いせず食べてくれる子は歯がいいんだなぁ。
    ジュースも時間を決めて与えてましたが、それでもダメなのは体質や唾液の量がかなり関わってそうですね…とほほ。

かじること、なるほどです。
    食べてくれるからと、
    いまだにおにぎりなんかも小さい一口大のを作ってました(^◇^;)
    いろいろ工夫しようと思います!
    ありがとうございます!!

• 7月2日
  • メメ

メメ

食べて欲しいものは食べないし、果物とかも食べれないんですけどね😭
    ジュースは口内に残る、とのことで飲ませた時は最後に一口でも水かお茶飲ませるようにしてます☺️
    気休めかもしれませんけど、歯科衛生士さんからはそれも悪くない!と言われたので笑。

大きいと嫌がる子も多い年頃ですが、どんどん齧らせてあげると良いですよ🙆‍♀️

• 7月2日
  • ジャム

ジャム

最近、すぐ歯磨きできないときは最後はお茶だよ!って言うのも、ちょっとやらなくなってたのもあるなと思いました。
    気休めかもですが、絶対やらないよりいいですよね。
    幸いほんとにごく小さな虫歯のようなので、
    これ以上ひどくならないようにいろいろ工夫して気をつけてあげようと思います。
    ありがとうございます^_^

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

そんなに気をつけて頑張っていたのなら体質なのかなと思います😰

お菓子はよく食べていますか?
近所の4歳の子達が奥歯に虫歯ができていたそうで、グミやミルキー、チューイングキャンディー等をよく食べていたからそのせいではとのことでした。
やはりくっつく甘いものは溶けずに歯に残るからよくないみたいです。

その子は虫歯が見つかってから、キシリトールのガムを噛んで、毎日フロスをするようにしているそうです。

うちは寝る前、たまにですが歯磨き後に子供用のマウスウォッシュ?でうがいしています。

• ジャム

ジャム

グミが好きなのですが、
    虫歯が怖くてここ数ヶ月は私が買わなくなりました(ばあばの家に行くと好きなこと知ってるので買っておいてくれてます…(^◇^;))
    ミルキー、チューイングキャンディはまだあげたことがありません。歯に残る…イメージできます…ブルブル(´Д` )

フロスはこのまま朝晩しっかり続けます!
    マウスウォッシュと、そろそろキシリトールガムデビューしてみようかな!?しまじろうのとかありますよね!!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは下もいるし、小学生がいる友達の話しも聞いてグミは怖くてまだあげていません。
    でも、飴やチョコも避けられない年頃になってきて悩みます😓
    義父は喜ぶからお菓子沢山用意しているのでそこも悩みです😅この間初めてわたあめ食べました😓

しまじろうのキシリトールガムありました!歯磨きラムネ?もしまじろうのやつありますよね💡

上の方のコメント見て、うちもスタイつける程のヨダレじゃなかったし、上の子はあまり噛まずに飲み込むので気を付けようと思いました😓
    私と弟は毎日水を沢山飲んでいたそうで、そのお陰か小6まで虫歯はありませんでした。
    唾液が少ないなら水を飲ませるのも手かもしれません💡

• 7月2日
  • ジャム

ジャム

小学校行くようになったら、親の目が行き届かなくなるし、
    今より絶対虫歯のリスク上がりますよね(´Д` )
    今のうちに強い歯の元を作っておいてあげたいなと思いますね…

キシリトール、今日買ってみようと思います^_^

ミルクさんは虫歯あまりできなかったんですね!私はもう幼い頃から多かったみたいなので…水、飲ませて少しでもお口の中にカスが残らないような状態にしてあげるの大事ですね!!

• 7月2日
ママリ

うちの長女もですよ😭
磨き残しもないし、歯茎もしまってる、定期的に検診&フッ素塗布もしてるので歯が柔らかいんだろうと言われました😢
歯医者さんでフッ素入りの歯みがき粉も、歯磨きのあとに塗布するフッ素も買って毎日つけてます😔フロスもしてます💦
虫歯はちょこちょこ治していますがいたちごっこで😖先日なんて奥歯上下で計8本もありました😂三回にわけて治療しました。
もうやれるだけのことはやってるので、あとは強い永久歯が生えてくることを祈るしかありません😭

• ジャム

ジャム

同じ状況ですねー…やはり、もともとの性質は大きそうですよね😢
    うちも、歯磨きの後にシュッとするフッ素と、タブレットも買いました!!これからどんどんやっていこうと思います。

でも、なりやすいものはなりやすいんでしょうね。
    上下で8本は凹みますね…でもうちもその可能性ありますー(´Д` )

知り合いの方が、お子さん高校生なんですけど、
    やっぱり子どもの頃歯が弱くて何度か虫歯出来たけど、
    永久歯になってから今虫歯一本もないよ!と聞いて元気づけられました!!
    そういうこともあるみたいなので、これからも精一杯頑張って防いであげるしかなさそうですね!
    お互い頑張りましょうー!!

• 7月4日