※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oto’mama
子育て・グッズ

お義父さんの行動にイライラしています。義実家での生活や子育てについて、お義父さんの干渉がストレスです。他にも様々な問題があり、ムカついています。同じような経験をした方がいるか相談したいです。

愚痴らせてください(T_T)
お義父さんがウザすぎて耐えられません
7件に引っ越すんですが今は義実家暮らしです


もうすぐ3ヶ月でお食い初めなんですが
旦那の仕事が忙しいしので夜に3人で
お家でお食い初めをするって伝えたら
お食い初めは両家集まってするもんやって
言われて勝手に曜日決められてお店を予約してはりました

お出かけする時もあついから置いて行けと言われ
置いていって帰ってきたら娘が寝てたので
寝てたんや〜って言ったら30分ぐらい散歩
連れて行ったから疲れたんやろって言われました
暑いから連れて行くなって言ってたのに
暑い中抱っこでお散歩連れて行くって
言ってることとしてることが違うなって思います

2ヶ月入った頃から娘はまとまって寝てくれる
ようになって夜中の授乳がなくなりました!
そしたらそれぐらいの子は夜中もミルク飲むし
起こして飲ませへんかったら大きくならへんから
飲ませろと言ってきます。この間予防接種のとき
体重はいい増え方と言われたので問題ないと言われたのに

その他、引っ越しても土日は自分が仕事休みやし
連れてこいだの…習い事は絶対そろばんさせろだの
こないだお風呂入れたるって言って
入れてもらったら汗かいてへんし浸かるだけでいいやろ
って言って洗わずにお風呂からでてきました。

あくまで孫やし自分の子供じゃないんやから
ごちゃごちゃ言わないでほしいです。
義理の弟は無職で家にずっといます。自分の息子を
まずどうにかしたらいいのに…

ほんとムカつきます。
姑問題はよく聞くけどお義父さんが
うるさい方などいらっしゃいますか?

コメント

みかん

うちはそこまでじゃないんですが、
ちょっとばかし気に障ります。笑
礼儀だの作法だの、言ってることは正論かもしれませんが…うるさいなあって。

この前は、フルーツ手で食べてたらフォークで食べるのが普通です。って言われました。品がなくてすみませんねえって思うけど…煩いなとも思います。

あと実際自分の目でみないと納得しないらしく「そんなことないんじゃない。違うと思うけどな。」とか言ってきます。

義母さんにはイラつかないのにたまーに義父さんにはイラッとします^^;

ちなみに義実家で義父さんめっちゃ総攻撃受けてるときもあるので、イラッとするのは私だけじゃないみたいです。笑

でも基本的にとてもいい人たちです!!!笑

  • oto’mama

    oto’mama

    私も娘以外のことだったら
    いい人たちなんですけど娘の
    ことになったら人が変わります😱

    • 6月24日
まりり♡♡

うわわわ...うるさすぎるお義父さんですね~
うちも、義父がかなりかわっていて、ほんと嫌いです(;・∀・)
くち出すくせにお金は出さないし、口軽いしー(# * ш *);

極力、かかわりたくないですよね~

  • oto’mama

    oto’mama

    じぶんは何もできないくせに
    ごちゃごちゃうるさすぎです!

    お金出さないの同じです!
    服買ってきたって言ってみたら
    西松屋で960円って書いたタグついてました(笑)

    • 6月24日
あお

こないだめっちゃむかつきました!
結婚式を親族のみで8月に挙げることにしてたんですが、その後の会食を自分が仕切りたかったみたいで、進行はこうで〜とか言ってたから、式場の方と相談して、向こうに進行任せました!って言ったら、急に不機嫌に😑
そのあと、父さんなんもせんけんね、2人の好きなようにしなさいって呆れ顔でいわれました。
は?
言われなくても、私たちの式ですし、私たちがきめますが?
って感じでイライラ😂
義理父がスライドショーをしろ、俺が作るって言ってたからそれも内容にいれてたのに、それも作らないって…
もうスライドショーありきで進めてたからわたしが作ることになりました😭
義理母のほうが気を使ってくれるし大好きです!笑

  • oto’mama

    oto’mama

    私も結婚式のときうるさかったです!花嫁の手紙書いてる時横から、ワシのことも書いてやーって言われて書かされました(笑)
    男のくせにグチグチうるさいねんって感じですよね(笑)

    • 6月24日
いろは

うっわ...勝手にはうざいですね...
しかも色々口出し...
大体自分はちゃんと育児したことあるんか?ですよね...

うちは、新婚旅行の時に行く時と帰る時に連絡しろとうざかったです...
あと、義母に勝手に決められたお宮参りの時に着物を義母と旦那につけて貰う時に紐が絡まってたみたいで、義父がボソッと絡まってるからといっていて、あたしと義母は大丈夫ですよっていったのに、気にくわなかったのか、絡まってるっていってるやろ!と怒りだしました...しかもうちらのビデオをまわしながら...最悪でした。
あとは、抱っこグセがとかいいながら抱っこしたがりだし、すぐ抱っこしよか?代わろうか?といって奪いました...

あと義母ですが、産後お世話になった時に勝手にお披露目会とか開いて親戚呼びまくりわざわざ高い弁当まで頼み、会食...みたいにしてだるかったです...

  • oto’mama

    oto’mama

    旦那が子供の頃は仕事が忙しかったからできひんかったとか言ってごちゃごちゃゆってます。

    奪おうとしてくるのわかります!
    私が抱っこから下ろした瞬間
    すぐ寄ってきて抱っこしたり
    旦那タバコ外で吸ってるんですけど
    外涼しいし○○ちゃんも行ってきーってゆって娘から私を離そうとします!

    可愛がってくれるのは嬉しいけど行き過ぎると嫌ですよね!

    • 6月24日
deleted user

はーい!うちの義父もうるさいでーす。
実母と旦那とお食い初めは家で家族だけでやれば充分だよね〜と言っていてそのつもりだったんですが、義父が勝手に話を進めて相談もなしに全て決められていました〜来月旅館で親戚中呼んでやるそうです。←人ごと
旦那も長男じゃないし、、暴走してます。
日常では正論を並べて並べて人を見下しながら喋り続けます。ほぼ子育てしたことないのに、あやす時は縦抱きがいいんだよな〜?とさも俺はベテランだと言わんばかりに喋ってきます。そのくせまだ小さいから怖い!と娘を抱っこしようとしません。
まだまだ書き切れません!
とにかく面倒くさいので、まずこちらから話しかけないようにしてます。会話中も疑問は投げかけてません。はい。へー。そうなんですかー。て相槌うってるだけにしてます( ´___` )

  • oto’mama

    oto’mama

    じぶんの子供じゃないんやから
    何でもかんでも決めるのやめてほしいですよね…初めての旅行もなんなら家族3人でいきたいですよね(T_T)

    ほんまうるさすぎて耳取れそうです(笑)

    • 6月24日
あおい

たしかに
ウザイ義父さんですが
義実家で同居してるのに
お食い初めは
夫婦と子供3人で
やろうとしてたのは
まずかったと思います
義父さん
なんだこの嫁って
思ったかも^^;
わざとなら
いいんですけど(笑)

それ以外のところは
義父さん頭おかしいくらい
ウザイなあと思いました(笑)

うちの義父さんも
ちょっと無神経に
ガンガン来ますが
目だけ離さないようにして
好きにさせるようにしてます
ほっぺにチューくらいは
許しちゃいますね
それでお金を落としてくれるから
まあいいかってかんじです( ^^ )

引越ししたら
距離おいちゃいましょ
連れてこいって言われたら
風邪ひいてていけないとか
ママ友と会う予定があるとか言って断って
しつこく言われたら
ショッピングモールに
一緒にお買い物いきましょ〜って言って
何か買ってもらって
そのままサヨナラしたらいいと思います( ^^ )
絶対に家の鍵
渡しちゃダメですよ〜(笑)

  • oto’mama

    oto’mama

    夏は旦那の仕事が忙しくなって休みも無いし帰ってくるのも遅いのでその事も踏まえて伝えたんです。お宮参りのあとも両家でご飯いったんですがお義父さんがベロベロに酔っ払って部屋でタバコ吸いだそうとするわフラフラで立てへんのに娘を抱っこしようとしたり散々でもう嫌だったのでその事もあり家族だけでしようと思ってたんです。

    きのうお義父さんが娘に
    チューしてるところ見てしまって
    吐き気がするほど嫌でした😭

    引っ越し先も旦那の仕事の都合で
    実家から車で10分ぐらいなんです…
    もうこりごりですー(笑)

    • 6月24日
すが子

私のとこもお義父さんうるさいです。
とにかく自分の意見が絶対正しいと思っている人で、絶対〇〇させた方が良いとか、お食い初め等の行事に関しても産まれた直後にどうするんだ⁉︎みたいなことを旦那に言ってました(´ㅂ`;)
せっかちな部分もイライラします。
息子のゲップのさせ方に関してもケチ付けられたのには腹が立ちました。
初孫で嬉しいのは分かりますが、もう少し遠い目で見守って欲しいですよね(>_<)

  • oto’mama

    oto’mama

    すが子さんのお義父さんと
    似てる気がします(T_T)

    風呂はいつ入れんねん?次のミルクはいつや?うんちは今日はしたんか?何時に寝て何時まで寝たんや?など娘の全てを知りたがります。

    私のところも初孫なんですが
    孫は孫の目で見てほしいですよね
    あんまり深入りしないでほしいです!

    • 6月24日
ゆうきしゅん

読んでて腹立ちましたが、お前の子じゃないだろと言いたいですね。
すみません。
口が悪くて…
夜中にわざわざ起こして飲ませなくて良いと思います。
だって、かなり大変だし、ようやく夜寝るということを少しかもしれませんが分かる頃だろうし…
ってお風呂入れてあらわないってあり得ません。
ちなみに義弟さんはおいくつなんですか?

  • oto’mama

    oto’mama

    本当いつも実母にじぶんの子供じゃ無いんやからって愚痴ってます(T_T)
    夜中に起こしてって言うけど
    お義父さんは夜中の授乳がどれだけ
    母親からしたらしんどいものか分からないからそんな簡単に言えるんやろっておもいます。

    義弟は私と同じの19です

    • 6月24日