※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真美ちゃん
その他の疑問

マンションやアパートの上の階に住んでいる方に質問です。うちは、マン…

マンションやアパートの
上の階に住んでいる方に質問です。
うちは、マンションの上の階に
住んでいるのですが
最近、子供が足をバタバタするようになり
下の階の方に迷惑になっていないか
不安です。
防音のジョイントマットを敷いていますが
効果あるのか気になります。
皆さんのお家では
どういう対策をしていますか?

コメント

ぱんだ

上の階に3歳の子がいます。
マット敷いてるらしいんですけど
ほぼ無意味なんじゃ…?ってくらい
バタバタ聞こえてきて
妊娠前はイライラしてました(*ω*)

出産後はうちも泣き声で迷惑かけるだろうなと思い黙って我慢してます。
アパートです。

• 真美ちゃん

真美ちゃん

ほんとですか?
    じゃあうちも無意味なのかな…?

• 6月24日
  • ぱんだ

ぱんだ

使ってる種類にもよると思いますが
    結局廊下とかマット敷いてないところで走られたらしょうがないですよね(´・ω・`)

• 6月24日
スヌーピー

木造か鉄筋かとかでかわってくると思いますけど私は隣のほうが気になりますね(~_~;)
ペット可なので常に何かしら物音はどこからも聞こえてきます笑
今住んでるのは鉄筋で交通量も多い場所なので気になりにくいほうかとは思います。

上の階からの音は掃除機のローラーの音?たぶんフローリングに直で使ってます。
あとは食器を落としたような力強いゴトンとなるような音くらいしか聞こえてこないです

深夜や早朝は少し響くかな〜くらいでクレームになるような騒音ではないです。

• 真美ちゃん

真美ちゃん

フローリングに掃除機は
    かなり響きますね。
    他の物音はそんなに
    響かないんですね。ほ

• 6月24日
しんこママ

8階に住んでます。
5ヶ月くらいの女の子の足音なら西松屋などのジョイントマットで大丈夫かと。
走り回ったり、椅子から飛び降りたりする年頃になると防音のジョイントマットは1万円くらいのコルクのものでないと効果はありません。
さらに厚めのゴムを下に引いてるという事も聞きます。
でも一番いいのはひとまず先にご挨拶に行くのがいいのではないでしょうか?
足音だけでなく泣き声やしかる声なども騒音と取られる事は結構あります。
私の上の階の方は子供がもう大きくて女の子なのに騒音が酷くて、夜中0時回ってるのに大人が履いてるスリッパの足音やドアの閉める音、洗濯機の騒音がうるさいと感じます。

一言挨拶しておくと文句も言われにくいと思います。旦那さんや実家の父など男の方と一緒に挨拶に行けば防犯上も安心かと思います。

• 真美ちゃん

真美ちゃん

挨拶はしてあります‼
    夜中はかなり迷惑ですね。

• 6月24日
RYH

アパート2階です。
ジョイントマットの上に
カーペットひいてます(^^;

あとはアパートの玄関が下の部屋の分と2つ並んでて室内に階段があるタイプなんですが、北海道なので女性一人暮らしの下の方の玄関前まで旦那に雪かきしてもらってます。

でも多分、うちより下の方の方が聞こえないとふんでるのか足音や物音かなりうるさいです。笑

• 真美ちゃん

真美ちゃん

一部屋は同じように
    マット敷いて
    カーペットにしてます。

物音って下からでも
    響くんですね‼

• 6月24日