※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーマン
ココロ・悩み

義祖母の態度にイライラする女性の相談内容です。

先日義祖母の家に義両親と行きました。
入院中に色々やられたのではっきり言って義祖母が嫌いです。
会う前から会いに来てくれないからひ孫にみえないなど言われてたそうです。(義両親に言ってたそうです)
抱っこ紐をつけていたのですが、会うなり息子の頬をツンツンしながら息子の名前を呼ぶのではなく旦那の名前を呼んできました。
義母が息子の名前を伝えても無視で旦那の名前を呼びながらずっとツンツン
ツンツンしながら笑ってよと言ってきました。
ツンツンする力も少し強いので笑う訳ありません。
義父の母親なのですが義父は何も言わずに居るだけ。
義母に言わせてるのもモヤッとしました。

先に義両親は来ていたので出迎えてくれましたが挨拶する前に息子の体に触りながら「ムチムチだね。写真で見るより小さい。」
まだ挨拶もしてないのにいきなり息子の方に触るなって思いました。
寝ていたのに時間だったから仕方がなく起こしてきたのですがまた寝るかなと思い寝かしつけていたら義母が「抱っこ変わろうか」と言ってきました。
親切で言ってくれてるのはわかりますが何回も変わろうかと言ってきたりキョロキョロしてるから寝そうにないよと言われてイライラしてきました。

変わって欲しかったからこっちから頼むのに・・・
抱っこ変わろうかじゃなくて抱っこさせて欲しいの間違いじゃないのと思えてきました。

ガルガル期もあって旦那の親族の行動がいちいちイライラします。

旦那に名前をわざと呼ぶのはボケてやってる(ウケ狙い)と言われました。
そんなに長くも生きられないから会った時は受け流してほしいと頼まれました。
会ってる間ずっと嫌なそうな顔していたので嫌な気持ちはわかるけどもう少し我慢して欲しい
何か言われたりされたりしたら嫌な顔していいけど会ってる間ずっとはダメだよ
元々は優しかったけど体調のせいで気難しくなったとも言われました。

そんな話聞かれても正直私からしたら知らないし関係ないと思いました。
客観的見てイライラし過ぎなのですかね?

コメント

まき

ボケてやってても
受け取る側が面白くなかったらダメですよね。

長く生きられないとか関係ないし、こっちは他人なのにそれを我慢しろて
押し付けがましいですよね💢

• ピーマン

ピーマン

本当に面白くないんですよ!
    誰も笑ってないですし💦

関係ないですよね!
    何で私が我慢しなくてはいけないのかと思います😣

• 6月30日

義祖母の対応はすごく嫌です👹

義両親の変わろうか?とかはガルガル期だからだと思います😭
初孫ですか??
それなら尚更みんな抱っこしたり触りたいんだと思います😫
うちも娘が初孫なので義両親そんな感じです😌

• ピーマン

ピーマン

嫌ですよね😫

やっぱりガルガル期だからですよね!
    そうです、初孫なんです!
    みんな抱っこしたいし触りたくてしょうがないって感じがしてイライラします😣

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

わたしは産後ガルガルピーク時はそんな義理家族を思いやる気持ちを持つ余裕はなかったです😂笑
なので落ち着くまでは旦那と一緒じゃないと絶対義理家に行かなかったですし、旦那に家族の対応させてました…😂
ほんと名前のやつとかボケてやるならもっとおもろいことせーや全然笑えんおもんなって思うし、こっちばっかり我慢我慢って言われるならもう行きませーん!って思っちゃいます😂(ひねくれてますかね笑)

• ピーマン

ピーマン

思いやる気持ちが全くなくてびっくりしてます😭
    性格悪くなったのかなって・・・
    面白くなさ過ぎてびっくりしました😡
    行かないって思っちゃいますよね!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

ウケ狙っても全く受けてないからやめて欲しいですね、ただただ不愉快でしたね。
会ってる間不機嫌になっちゃダメって言われるならもう会いたくないです😿だって不快なもんは不快ですもん。
せっかく連れてって顔見せたのにこうも嫌な思いさせられるんじゃ疎遠になっても仕方ないと思いますよ💓
お疲れ様でした😿😿💓

• ピーマン

ピーマン

かなり不愉快でした。
    せっかく行ったのに嫌な思いさせられるし、可愛がり方が捻くれ過ぎと思いました😡
    このまま疎遠になりたいです!!

• 6月30日
あしゅりー

産後4ヶ月ならイライラの大部分はガルガルのせいだと思います。
でも、嫌なもんは嫌だし、旦那さんに説教される筋合いもないなって思います。

嫌な顔されるのが嫌なら、義祖母の孫で義両親の息子のお前がちゃんとしろって話ですよね。
相手は老い先短いからお前が我慢しろって言う人よくいるけど、年寄りが余計な事を言ったりするからって黙ってるなって思うんですよね。

嗜めるくらいしろって思います。

私は基本的に年寄りとの会話が苦手なので、うちの義祖母(ちょっとボケてる)がワケのわからない事を言っているときは無視してますよ。

• ピーマン

ピーマン

イライラはガルガルのせいですよね!
    そうなんです、お前がちゃんと言えよって思いますよね!
    黙っていられないですよね。
    誰も何も注意しないから余計にイライラしました😑

いちいち相手してられないから無視も大事ですよね🙄

• 6月30日