※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

母乳が少なく、赤ちゃんが嫌がる状況。助産師や桶谷式でサポートを受けているが、母乳が出ないことに悩んでいる。経験談やアドバイスが欲しい。

産後36日の子を混合で育てています。
生後1ヶ月過ぎから母乳が出始めた・少なかったけど増えた方いますか?

出産直後からおっぱいを嫌がられてしまい、ほぼ完ミの混合になりました。
抱き寄せると身体をねじって逃げたり、おっぱいを含ませると吐き出して顔を背けたり。。。
もともと量が少なかった(胸が張るなんて一度もなかったです…)ものを頑張って吸わせたのが、赤ちゃんのトラウマになってるのかもしれません。

地元開業の助産師さんの訪問ケアを経て、いまは桶谷式に通ってます。
マッサージではそこそこ出ているとのことですが、家で吸わせても嫌がるし、自分の手で刺激しても母乳は出ないし、もう心が折れそうです。
桶谷式の方には通い続けて頑張って!と言われますが、このまま続けて意味があるのかどうか…と悲しくなってきました。

1ヶ月頑張って出なくて、その後改善したとか
産後はほぼ完ミだったけど出るようになったとか
そういった経験談があったら聞きたいです。
また、うまくいく話だけではなくて…
難しかったとか諦めたなどのお話も教えて欲しいです。
どこで見切って完ミにするかも考えないといけないので。。

ちなみに、ミルクは1日6〜7回・母乳はそれ以上の回数あげています。
母乳測定する時には大体20くらい出ています。
特に夜は吸わせても離した直後に泣くため、ミルクを80足しています。お昼は60です。
体重は順調に増えているようです。

コメント

もりてぃ

うちの子も最初、おっぱい拒否してましたσ(^_^;)
拒否されるわ、吸わせれば乳首切れるわで生後1ヶ月すぎまで母乳は搾乳してあげてました(´・_・`)
そしたらだんだん母乳が出なくなりました。。
まずいと思って1ヶ月半くらいからおっぱい吸わせるよぉにしたらまた母乳が出るよぉになりました(o^^o)
3ヶ月半たった今ではおっぱいに食らいついてきて、上手に飲めるよぉになりました(o^^o)
私の知り合いの人は母乳がなかなか出なくて3ヶ月で母乳を諦めて完ミに変えたそうですσ(^_^;)

  • こっこ

    こっこ

    出たり出なかったりは、吸わせるかどうかがカギみたいですね。
    一度減ったものが増えたとか…うらやましすぎます!

    もりてぃさんとお友達の方を見てるとある意味3ヶ月がカギなのかな。
    3ヶ月は頑張ってあげてみても良さそうですね…その前に心が折れてしまう気がしなくもないですが。。。

    • 6月24日
  • もりてぃ

    もりてぃ

    3ヶ月で母乳が出ないストレスを感じるより完ミに変えようと思ったみたいです(o^^o)
    心が折れそうなら完ミに変えてもいいんじゃないでしょうか??
    ストレス溜める方がよくないですよ(´・_・`)
    私は、母乳が出なくなったときたんぽぽ茶を飲み始めました(o^^o)
    個人差がありとは思いますが母乳には効果ありでした♡

    • 6月24日
ふみふみ

母乳で育てたいのに出ないのは辛いですよね(><。)
私は1人目の時にこっこさんと同じく張りもしないし出ないしで3カ月くらいで混合から完ミに変更しました。
マッサージに通っていらっしゃるだけでも偉いと思います。
私はそこまでしなかったので^^;

どこで見切るかって難しいですが、私は出ない事で自分も辛いし赤ちゃんも出ない母乳を吸うのが辛いなら無理にあげなくてもいいかなと思いやめました。
で、友達から3カ月くらいで出だしたからとりあえずそこまで頑張れば?って言われたのもあって3カ月は頑張りました。

少しでも参考になれば幸いです( ◜◡◝ )

  • こっこ

    こっこ

    偉いなんてとんでもないです。。。

    たとえば育児雑誌の月齢別成長記録のページなど見ても、ミルクだけで育ってる子ほとんど居ないんですよね。
    母乳が普通で最善だと言われているようで。

    なにごとも完璧にやろうとは思っていませんが、世の中で普通とされてることすら自分に出来ないのが悔しいだけなんです。
    おっぱいを見ただけで嫌がるのに、哺乳瓶大好きのが悔しいだけなんです。
    単なるヤキモチですね。
    くだらないと言われるし自分でも分かっているけれど、でも拭えないんです。。。

    世の中の平均的なお母さんたちや哺乳瓶にヤキモチやかなくなったら見切りつけられるのかな。。。

    とりあえず3ヶ月、見切りをつける心の準備をしながら努力してみようと思います。

    • 6月25日
黄色いクマ

4ヶ月で混合から完ミに切り替えました。

母乳拒否辛いですよね(T ^ T)

私も母乳の出が悪くてミルク多めの混合でした。
2ヶ月くらいから母乳の出もよくなってきたのですが、それでも足りない様子でミルクは必須。

3ヶ月に入ると、おっぱいだと体を沿って嫌がるようになりギャン泣きな日々。
無理やり飲ませるのが可哀想になってきたので、4ヶ月にはいりすぐに完ミにしました。

毎日ミルクの量、母乳の出に悩んでいましたが、完ミに切り替えてからは気持ちが楽になりました(^^)
母乳で育てたい気持はありましたが今は元気に育ってくれたらそれでいいと思っています。

  • こっこ

    こっこ

    身体をそって嫌がる…今1ヶ月ですがちょうど同じ状態です!
    辛いですよね。。。
    わたし自身も母親も(里帰り中です)精神的に疲れが出てきています。

    完ミにする決断、すぐにできましたか?
    産後すぐから暴れる子供を可愛いと思えなくて、完ミになったら子供を可愛いと思えるようになれるのかな…。
    そう思いつつ、産院でも桶谷でも「いいおっぱいですよ〜」と言われたりマッサージで母乳が飛ぶ様子を見ていたりするので、まだ諦められずにいます。

    • 6月28日
☺︎niko☺︎

生後35日で混合で育ててます。近いですね♪
私も出が悪いと思い悩んでます(>︿<。)
母乳あげても泣いちゃうし、すぐミルクあげてました…
ら、体重増えすぎてました(;´∀`)

1ヶ月検診過ぎてから出るようになるになる人もいるから、頑張って吸わせて~と
助産師さんからアドバイスされました( .. )
そこの病院では
くよくよしない!睡眠をとる!と
退院のしおりに書いてありました(><)

  • こっこ

    こっこ

    おっぱいの調子、似てますね。
    世の中が母乳推進の風潮だし実際出てる人も多いから、なんだか肩身狭くないですか?
    「母乳?」と聞かれてミルクで育ててるというと「あっ…聞いてごめん…」みたいな反応されたり…

    頑張って吸わせてれば出るようになるかもと言われたんですね!努力でなんとかなったりする状況なのかな、期待が高まっちゃいますね!!

    うちは昨日あたりから顔を背けて全く吸わなくなり、わたしが抱き上げるだけでしかめっ面をするようになりました。
    くよくよしないで寝なくちゃなぁ…

    お互い頑張りましょうね(^ ^)

    • 6月28日
  • ☺︎niko☺︎

    ☺︎niko☺︎

    肩身狭いですよね…。
    特に祖母世代のおばあちゃん達は
    結構母乳母乳と言ってきます(´Д`)
    産後鬱になる原因はコレじゃないのか?!と思ってしまいます。

    吸ってくれないのはツライですよね( .. )
    私は吸ってはくれますが母乳あげた後も
    なかなか寝てくれず泣いてばかり…( ; _ ; )

    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう(>︿<。)

    • 6月28日
deleted user

おはようございます♡
1か月検診前に混合から完ミになりました🙄🍼
もともと膀胱炎もちで、母乳に水分を取られて全然尿が出なくなってしまい、入院直前ぐらい体調を崩してしまったからです。
また、私もおっぱいを口に含ませようとするとギャン泣きで疲れてしまって…可愛いはずの我が子、そして幸せな時間のはずの授乳の時間が嫌なものとなりつつあったので…
私は完ミにシフトしてよかったと思っています!
優しい気持ちで接しられるし、家族のサポートも得られるし!
成長曲線も身長体重ともに上の方ですくすく育ってます♡
ミルクだと太りやすいみたいですが、ハイハイ始めたり動き出すと変わってくるみたいだから神経質にならずにやってます*\(^o^)/*

かなお ママ

私も一ヶ月半くらいまで完ミぐらいの混合でしたが、なるべく頻回にあげるようにしてたら前よりは出るようになってきましたよ☆
でもまだまだ足りてはないので混合ですが(^^;

おっぱい嫌がるときありました(´・ω・`)おなかが空きすぎてるのかな?と思いミルクあげたあとにちょっとおっぱい吸わせたりしてました(^-^)

私は今母乳とミルク半々くらいだと思います☆完ミにしたほうがいいのかなーと思ったこともありましたが、ミルク代もかかりますし、でてる分は吸わせとこーかなーとボチボチ頑張ってます(^^;

  • こっこ

    こっこ

    しばらくママリ開いてませんでした(心が折れてしまって…(>_<))
    コメントいただいていたのにお返事遅れてすみません。

    質問から約1ヶ月経ったのですが、わたしもかなおママさんと同じ(もしくは少しミルク寄り)状況です。
    ミルクあげた後におっぱい、やってますー!
    半々くらい出るの羨ましいな…(´・_・`)
    ミルク代ばかにならないし、色々面倒なこともあるし、子供のためにも母乳寄りにしたいですよね…☆

    • 7月21日
  • こっこ

    こっこ

    すみません、良かったら追加でお聞かせいただきたいのですが。。。

    完ミ→半々に移行してるってことは、おそらく前よりミルク量を減らしているかと思います。
    (違ったらごめんなさい)
    ミルク量を減らした授乳後、3時間空けずに赤ちゃんがお腹を空かせて泣き出したことありますか?

    母乳だけあげて赤ちゃんが満足してくれればいいのですが
    もし3時間空けずに泣き出して
    泣き止ませようとしても母乳では全然足りなくて
    でも赤ちゃんの消化器官のことを考えるとまだ時間的にミルクはあげられなくて
    赤ちゃんは空腹で泣き止まなくて…

    となった場合、泣く子をどうしていいのかわからなくて困ってます。
    なので、ミルクを減らせない→赤ちゃん満腹→なかなか起きない→頻回授乳できない→分泌増えない…というダメなループにはまっちゃってるんです。
    (分かりにくいと思いますが、困ってる内容が伝わればいいな…)

    ネットなどで調べてても解決策が見えないので、月齢が上&完ミ脱出したかなおママさんに経験談を伺いたくて長々書いちゃいました。
    もし同じような経験あったら、その時のこと聞かせてもらえると嬉しいです。

    • 7月21日
  • かなお ママ

    かなお ママ

    ミルクの量は1~2ヶ月くらいのとき60➡80➡100と増やして100だと吐いたりしてたので80にしてました~

    今は一日に100×4回くらい足していて、一日の必要なミルク1000くらいなので、半分くらいはおっぱいでいけてるのかなー?と思ってます★

    あと三時間以内でも、どうしても泣いて仕方がないときはミルクあげてました(^^; まぁ二時間くらいあけたらいいかな?と、、
    厳密にはダメなのかもしれないですが、、たまひよにも三時間以内でもあげてokて載ってたので。

    頻回授乳は三時間以上あくときもありました(^^;
    全然起きそうもないときはたまに搾乳してました!

    • 7月21日
  • こっこ

    こっこ

    さっそくのお返事ありがとうございます!

    100×4回ってことは、その4回は母乳→ミルク100、それ以外に欲しがるときは母乳のみ…という感じなんでしょうか??

    授乳のたびに、毎回ミルク欲しがっちゃったりしませんでしたか??

    • 7月21日
  • かなお ママ

    かなお ママ

    さいきんはミルク
    朝8時➡12時➡14時➡
    夕方おふろのあと18時くらいにのんでます‼
    そのほかはだいたいおっぱいでもたせてます☆おっぱいは一日6~8回くらいかな?

    夜中はだいぶ寝るようになったのですが、23時くらいに寝てるんですが乳首つっこんで おっぱいのませてます(^^;

    • 7月21日
  • こっこ

    こっこ

    ミルクが8-18時の間ってことは、夜間はおっぱいだけで持ちこたえてくれてるんですね!
    十分な量が出てるって証拠ですね☆

    午後なってから、返信書き込みながらさっそく頻回授乳にトライしてみました!
    いつもの量のミルクを飲ませると次の授乳まで眠ってしまうので、ミルク量を減らして短い時間で起きてもらって、おっぱい飲んでもらいたいなと。。。

    結果、一切寝ることなく3時間中2時間エンドレスでおっぱい咥えながらギャン泣きでした…(>_<)
    想定してた、かなおママさんのお子さんみたいな感じにはならず…うちはまだまだ先が長そうです(笑)

    色々教えてくださってありがとうございました!
    今のかなおママさんと同じ4ヶ月になったとき、うちも同じくらいの割合の混合になれてればいいなあ…☆
    がんばります!

    • 7月21日
  • かなお ママ

    かなお ママ

    私も1~2ヶ月のあいだはすごーく母乳のことで悩みましたが、そのうち離乳食や、動きが活発になってきて色々目が離せなくなったり大変になって、おっぱいで悩んでる間もなくなるのかなーと思ってます★
    とは言え 悩みますよね(^^;

    ミルクでも赤ちゃん順調に育ってれば問題ないし、
    完母だと人に預けるの難しいし、ミルクのほうがよく寝てくれるので、
    むしろ混合バンザイ\(^-^)/って今は思うようになりました🙆

    頻回もしんどかったらお体やすめつつ頑張って下さいね★

    • 7月21日
スーエイト

おはようございます(^o^)
わたしも出産直後からおっぱい拒否られ、母乳は搾乳しミルクを足すかたちでした。

わたしの場合、母乳の出も悪し乳首も硬くて伸びなくて吸いづらい状態だったので口に含んだ瞬間にギャン泣きでまったく吸ってもらえなかったです(^_^;)
こっこさんと同じ状態、抱き寄せると身体ねじって逃げたりされてました>_<
助産師さんにも吸わせる練習しなきゃ始まらないから頑張ってと言われて毎回ギャン泣きされながらの格闘で自分も泣きながらやってました。 ママリで相談させてもらったら、母乳相談室の乳首を保護器代わりに使って吸ってもらうというのを教えてもらって、それを実行してたら直接吸えるようになりました。 産まれてから3週目でようやく直接吸ってもらえるかたちになったんです。
それからは、とにかく吸ってもらわなきゃ母乳出ないからと言われたので、一時間ごとや30分も持たない時もありましたがとにかく吸ってもらってました。 今も夕方から夜にかけてミルクを足すだけになりました。
あたしも何度も挫けそうになりましたが、母乳が少しでも出てるうちは吸ってもらおうと思い今も頑張ってます!
母乳量がアップすると言われてる、アモマのハーブティーも今飲んでます。もしまだ飲んでいないのなら試されてもいいかもしれません(^o^)

  • こっこ

    こっこ

    しばらくママリ開いてませんでした(心が折れてしまって…)
    お返事遅れてすみません。

    2ヶ月、苦労されたんですね…!3週間目まで直母もNGだったなんて…
    それでも乗り越えて、結果がついてきてるなんて凄い!
    スーエイトさんと同じ「必要なときだけミルク追加する」という形が目標なので、直母NGからそこまでいけた方がいるってだけで希望が持てます。

    そしてamomaのハーブティー、わたしも飲んでます!
    思い込みかもしれませんが、少しだけ増えたような気がしてます…☆

    • 7月21日
  • こっこ

    こっこ

    スーエイトさんみたいになりたいので、返信興味深く読みました。
    「30分持たない時もとにかく吸ってもらってた」頃のこと、気になるので教えてもらえますか…?
    具体的には、母乳あげてそれでも空腹で泣き止まない、でも母乳は出ない…というときどうしてましたか?

    毎回ミルクたっぷり追加の混合をどうにか止めたいんですが、ミルク量減らしただけで泣き叫ぶし、おっぱい咥えさせても泣き止まないし、3時間空いてないのでミルク追加で泣き止ませることもできないし…どうしていいのか分からなくて、結局いつもミルクを減らせず、ずっとモヤモヤしています。

    • 7月21日
にゃんにゃんわんわん

おっぱいは3ヶ月頃から定着するようで、
赤ちゃんがそれまでに飲めば母乳もこれくらい作らないと!って出るようですよ!

逆に飲ませなければ母乳も作らなくなってしまうようなので頑張ってみてください😚
どうしても吸わない場合は搾乳して身体に作らないとって思わせることが大切みたいです🤔

yumi

一度ミルクメインになったので1ヶ月検診後母乳のみにしたときほとんど出なくなってしまいましたが、根気よく吸わせ続けて今は出すぎて困ってまた悩み中です!

ママのおっぱいは右か左の2つしかないのよーがんばってー
って言って、ちょっとでも吸えたらめっちゃ褒めてました(笑)
最初は吸えないと割り切ってがんばれ〜なんて応援してるとだんだん楽しくなってきますよー(^^)

水分たくさんとるのと、マッサージして増やしました!

育児楽しみましょう☆

黄色いクマ

我が子なのに可愛いと思えない。私も同じでした。(T ^ T)

睡眠はとれていますか??
私は3ヶ月位から夜まとまって寝てくれるようになって少し楽になりました。
まずは自分が元気じゃないと子育て楽しくないですよね。

睡眠がとれるようになって、赤ちゃんも寝がりうったり、笑ったり、反応が返ってくるようになってから、だんだん可愛いな〜って思えるようになりました。
最初は可愛い所じゃないですよね。(^_^;)


完ミの決断ですが、生まれてからずっと悩んでいました。
3ヶ月に入り、そり返しもかなり激しくてあげられる状況じゃなくなりました。
1分もあげられない感じ。
あげられないから母乳も出なくなってきて、4ヶ月目ついに決心がついて完ミにしました。

完ミにしても赤ちゃんへの愛情は変わらないですよ。(^^)
授乳の時に暴れなくなったので、腱鞘炎も治って、育児が楽になりましたよ。

母乳が沢山でてるならもうしばらく続けるのも良いと思いますし、いつでも完ミにできますから、自分に負担のならない方法で子育て頑張りましょう。(^^)