※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
お金・保険

相続放棄について、手続きや弁護士依頼に関するアドバイスを求めています。手続きの大変さや日数、弁護士の依頼金額や必要性について知りたいそうです。

相続放棄についてです。
先日父がなくなりました。
お恥ずかしい話、未知数の借金多数だと思います。
相続放棄予定ですが、わからないことが多いので
詳しい方いましたらアドバイスください。

ご自分で手続き取られ方
①手続き大変ですか?
②手続きを取るための準備などでどのぐらいの日数がかかりましたか?
③手続きは相続対象者それぞれで行う形ですか?

弁護士に依頼した方
①どちらでお願いされましたか?
②金額はどのぐらいですか?
③自分で行う必要があるものはありましたか?
④費用かかっても依頼して正解だったと思いますか?

コメント

より

ほしい回答ではないかもしれませんが…
私自身ではないのですが、母が祖父が亡くなった際に相続放棄の手続きをしました。
母含め4人きょうだいなのですが、そのうちの3人が相続放棄をしたい(放棄の理由はややこしいので伏せます)ということだったので、3人で弁護士さんにお願いして手続きをしてもらったそうです。慣れないことなので、母も弁護士さんが確実だろうと思いそうしたみたいです。

deleted user

過去の質問にすみません😭
私も現在父親の相続人になってて、
放棄したいのですが、ご自分でなされたのでしょうか??

  • りい

    りい

    自分で行いました!家庭裁判所で書類記入と説明をうけ、戸籍謄本とか色々もらい、また書類…。と行った感じでしたが、自分で行うこと可能ですよ✨
    弁護士費用高いですし、想像以上に大変ではなかったです。

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご回答ありがとうございます😭
    弁護士費用高いですよね...。
    ただうちは離婚して10年以上疎遠だった
    父親が亡くなったことも知らず、
    債権者から相続人の通知がきて初めて
    知ったというような形で...。
    他にも絶対消費者金融から借りてると
    思うので、ゴタゴタに巻き込まれたく
    ないなと思い、弁護士を頼るか迷ってます😭

    • 9月23日