※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
お金・保険

1ヶ月に8万の食費に驚き、節約術やアドバイスを求めています。外食や贈り物での支出が多いようです。都内在住。

1ヶ月に食費8万も使ってました😭

情けない話ですが今まで家計簿つけたことなくて何にいくら使ってるのか知らなくて、今月つけてみたらこんなに使ってて驚きました😭😭😭😭

皆さん2.3万とかってよく見るので私やばすぎないか?と思ってます…

節約術やアドバイスがあれば教えてください😭🙏

私に喝を入れるために厳しいお言葉でも結構です😭😭

ちなみに関係あるかわかりませんが都内です😹
外食2回と父の日で買った1万の肉込みで8万です😹

コメント

さんまのひらき🐟

逆に食費8万でも大丈夫な家計が羨ましいです🤣

わたしはチラシアプリを入れてるので、買い物行く前に安いものを見て1週間分の献立を立てて買い出しします!

i.i

2、3万はごく一部のスーパー主婦です(笑)
普通は5、6万くらいどうしてもかかります。
家族人数や、食べる量でも変わるしビールがのみたいとかそういうものが欲しい旦那サンもいるし。

半年、大雑把に家計簿つけてみてください。
じっくりゆっくりやれば、何が不要か出てきます。

節約がストレスになったら本末転倒ですので

マイカーを買いたいからとか、家族で旅行計画などと目標を立てて貯蓄を意識すると楽しく出来ますよ😃

これからが大事です😁頑張って出費を把握しましょうね✨

ウメッチ

8万はビックリですね😅
私も2、3万は私も無理です。
作り置きは夫が食べないので無理ですし、
お米だけで1万円近くになっちゃいますもん💦
1日千円って予算を決めてみるのはどうですかね?
調味料やらお米、外食は別で。
それだけで5万ぐらいにはなりそうです。

絆

うちは旦那が休みの日曜日の昼は
スーパーで買ったり
時間が無いと外食しちゃうので
そういうので足りなくて
結局毎月足してます😂
だけど一応月4万食費として
貰ってます✨
米代かからず旦那の朝ごはん
お弁当も作ってないのになんで〜😂😂

私は一週間ごとに財布に1万円を入れています☺
そうすると残りの残高が分かるので無駄遣いもしないし、逆に1万円以内に余らせたら翌週少し多めに買っても大丈夫なので😄
私にはこのスタイルがあっていました♪

ほのち

妊娠中はご飯作るのも面倒になっちゃう時あるし、外食すると気分もリフレッシュできて違いますよね☺️

食費は外食と父の日のお肉抜いたらいくらですか🤔?

都内だと物価も高いし、コロナであまり買い物に行けない&妊娠中ということも加味して、5.6万くらいなら許容範囲な気がします🤔

私は節約のために以前から1週間の献立と1週間の食費の予算をつけてます😊
コロナ以前は週予算5000円でしたが、今は特売も行けないので週7000円くらいです😅
急に全部やるとストレスになるので、まずは月の希望予算を決めて週間献立を作る!というところから始めると良いと思いますよ😊
あと外食予算も決めて、食費と外食費は別で考えた方がストレスにならないですね☺️

• ほのち

ほのち

ちなみにですが、私の予算は絶対予算ではなくて希望予算です😂
    なのでそこを目指しますが予算オーバーしても"あーあ笑"で終わらせる予算です←
    だけど予算もなくやるよりはある程度の金額見込みが出来るのでオーバーしてもこのくらいか?と予測できます。

• 6月30日
メメ

個人的に8万でもやってけるなら良いんじゃない?と思ってしまいます🤣
うちはやってけないので笑、外食抜きなら3万くらいかな(外食入れると6万近いかも…😂)。
大体は週の予算決めて、まとめ買いで安く済ませてます。
業務スーパーとかも使うし、地域で一番近いスーパーが割と安いのも大きいと思います。
後、夫が品数あんまり要らない!量が欲しい!!ってタイプなのもうちは大きいかもです💦
品数増やすと食費は上がりますよね…。

はじめてのママリ🔰

我が家も5人ほぼ大人で8万です💧
昨日、サンキュとか読んだら収支にてましたが、4人家族で食費4万とかみて…使いすぎなんだなぁと思ったとこです。
週ごとに予算を決めてやるのが一番いいと思います。

はじめてのママリ🔰

我が家は月4万円です😊
外食費が1万5千円で残りは自炊費です!
なんの外食かにもよりますが、基本的にはランチだけしか外食しないので、一回3千円前後で済んでます😊
残りの2万5千円は、1日700円以内で買い物をします!そのかわり毎日スーパー行ってます!5パー引きの商品等安くなってる事が多いので🌟
朝は基本食パン🍞(6枚切り)が100円で売られてるので、3日分
昼は昨日の夜ご飯のあまりをリメイクorそのまま
夜ご飯は多めに作っておきます👀
スーパーにもよりますが、割と700円って買えるもんなんだなぁと!
昨日残した野菜をうまく使ったりすれば、500円いかない日もあります!
ちなみに、夜ご飯は
メイン、副菜2品、お味噌汁、ご飯
割ときちんと作れてると思います!

そんな感じでやりくりしてますかね☺️私は炭水化物をあまり取らないので、お米もほぼ主人と息子だけなので、一月10キロだけで足りてます😃
後は父が近くに住んでるので、お昼奢ってもらったりしてます🤭
父の日など特別な日は別のお金としているので、それも入れたら5万くらいになります😊

はじめてのママリ🔰

うちも外食入れるとこれくらい…いや、、それ以上な時もあります😭💦💦
食費はあまりケチりたくないので
美味しいものを食べたい時に食べてます😂
その分他でなるべく使わないようにしてます!

ゆってぃママ

うちは食費3万、外食費1万の計4万で毎月やりくりしてます。
特に節約してるつもりもないですが…

基本的には
野菜は安い曜日に八百屋で1週間分まとめ買いをし、冷凍できるものは小分け冷凍してます。
肉は国産にこだわらずに、隔週ぐらいで鶏胸肉や鶏もも肉、豚こまなどを大量買いして、小分け冷凍してます。
ミンチが欲しい時は家でフードプロセッサーで必要分だけ使うようにしたりしてます。

特別なものは家では作らないようにして、とりあえず料理がめんどくさくなったらカレーで何日かしのいだりして毎月過ごしてます笑笑

• ゆってぃママ

ゆってぃママ

あ、あとうちはお給料が出たらまず、25万だけ下ろし、それを小分け袋に項目ごとに分けます。

食費、日用品 3万5000
    外食費 1万
    ガソリン 1万5000
    子ども用品 1万5000
    旦那経費 2万
    旦那お小遣い 2万
    私お小遣い 1万
    その他税金などの支払い用

こんな感じで振り分けてます。
    家賃や携帯代、各種保険、光熱費は口座引き落としになってるのであんまりちゃんと見てないです😅

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

外食入れたらそのくらいで普通だと思います!ママリの人たちは節約上手な人が多いですが、別に食費がいくらでも家計的に問題なければいいと思います♪

はじめてのママリ

昔はスーパー主婦でしたが、今は家計簿付けるの怖いです(笑)
夫婦共働きで子供産まれる前までは実家で作る米と野菜をもらって、食費は月5000円でやりくりしてました。
たまに遠出したりして、外食もしてましたよ。
でも今は外食大好きで同じくらいです(笑)
ヤバいとは分かってますが、子供小さいうちは時間をお金で買う生活なので、限界ギリギリです。
出来る時に節約すればいいので、今は仕方ないと思いますよ。
お互い頑張りましょう。

エルサとアナ

同じです…家計簿アプリを今月初めてやってみて3人で7万になりました。都内です。ここでのコメント参考にさせていただきます〜アドバイスなくてごめんなさい。