※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jackie
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の授乳回数は5回。夜中にもミルクをあげているが、眠っている息子を起こすのが心配。4回だと哺乳量が少ないため、困っている。寝つきも悪くなる。対処法はあるでしょうか。

5ヶ月の息子、現在授乳回数が5回です。

以前も同じような質問をし、ご相談させていただいたのですがあまり状況がかわらず、、

現在、7時.11時.15時.19時..と決まってきたので、そのタイミングであげています。

お風呂後、19時のミルクのあと就寝にしているのですが、その次は23時頃起こしてミルクをあげています。

本当は眠っているので起こしたくないのですが、現在息子は8キロあり、4回では哺乳量が600〜700程度になってしまう為(一回であまり量が飲めません、、)脱水や体重増加も心配でやむなく起こしてあげています。
起こしてミルクをあげると寝つきも悪くなってしまい、できれば19時を最後のミルクにしたいのですが、、
やはり、4回では哺乳量が少ないですよね?
何か良い方法はないでしょうか。。

コメント

ゆか

600-700飲めてるんですよね?
なら、無理に起こして飲まさなくても大丈夫だと思います!

• jackie

jackie

回答、ありがとうございます。色々調べていると体重1キロあたり100..と出てきて、明らかに足りていないのでは?と不安になってしまいました。

• 6月29日
ぽんちゃん

離乳食は始めてないですか?
5ヶ月ですし、麦茶飲む練習させてもいいような気がします。ある程度麦茶飲めれば脱水の心配はなくなると思います。

できれば22〜2時は成長に大切な時間帯ですので寝つき悪くなるなら起こさないほうが良いと思います。
とは言っても娘も現在8kgで持病があるため脱水予防に23時にもミルクあげてます。かなり慎重に抱っこして起こさないように寝ながら飲ませてます。
離乳食が軌道に乗れば、哺乳量はそのくらいでも問題ないと思います!

• jackie

jackie

回答、ありがとうございます。
    そうなのですね。成長の為にもゆっくり寝させてあげたいです。。離乳食はまだ始めていません。麦茶、白湯などちょぴちょぴのませていますが、だいたいどのくらいのませて良いのでしょうか。。

• 6月29日
まんまる。

わざわざ起こしてミルクをあげることは一切してないです

体重が順調に増えてて おしっこもちゃんとでてるならなおさら起こしてあげることしなくていいと思いますよ👀

• jackie

jackie

回答、ありがとうございます。おしっこはだいたい1日9-10回くらい、体重はほんとゆるやか〜に増えていってる感じなのですが大丈夫でしょうか。。

• 6月29日
  • まんまる。

まんまる。

体重減ることなく少しでも増えてるのであれば問題なし、おしっこもそれだけ出てるのであれば脱水も心配しなくて大丈夫です🤗

1人目って神経質になるし、わからないし 不安ばかりだと思いますけど私にはなーんも問題なしにみえますよ👀!

• 6月29日
ナル

体重しっかり8キロありますし、おしっこうんちがでてるなら、無理して起こさなくていいと思いますよ🤔

月齢とか体重に対するミルクの量はあくまで目安です😅
大人だってみんなが同じ量食べれるわけじゃないので、赤ちゃんも一緒で少食な子もいますよ🙂
足りなくてずっと泣いてるとかはないようなので、お子さんは足りてるんだと思いますよ🙂
体重が成長曲線から大幅にはずれてるとかだと起こして飲ませた方がいいですが、8キロあるので大丈夫かと🙆‍♀️
あとこれくらいになると体重は緩やかにしか増えませんので、それで大丈夫です!
むしろ、それまでのペースで増えてたら、一気に成長曲線つきぬけて、肥満まっしぐらです。笑。

• jackie

jackie

お返事大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
    そして安心するご回答、ありがとうございます。起こさず、そのまま寝かせていますが、脱水等も大丈夫そうです。途中起きてしまうことは変わりありませんでしたが、私の心の負担が少し減りました。

遅くなって本当にすみません。ありがとうございました。

• 8月24日