※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
POPOLO
妊娠・出産

初診は病院へ行く必要がありますか。助産院で産む予定ですが、初診はどうしたらいいでしょうか。助産院の予約がいいか迷っています。

Q. 助産院で産みたくても初診は必ず病院へ?

初めての妊娠なのですが、助産院で産みたいと考えています。

現在4w2dで、妊娠検査薬は陽性、まだ病院にはどこも行ってないのですが、助産院で産みたいと考えている場合でも、初診は病院に(こちらはあまり選ぶのに時間をかけなくてもよい?)行くのでしょうか。

助産院のホームページなどで検診も行なっていることを知り、最初から助産院の予約がよいのか悩んでいます。

助産院で産まれた方、教えていただけると幸いです。

コメント

のん

友人が助産院を介し自宅出産しました。最初から助産院に行ったみたいですよ。

• POPOLO

POPOLO

コメントありがとうございます!最初から助産院、なるほど。そうしたら、助産院を早めにしぼってゆく必要がありますね。

• 6月29日
みぃ

私も二人目助産院を考えています😉
そこの助産院では提携の病院が決まっていて数回はそこの病院に行くみたいです😁

もし、産みたい助産院が決まってるなら提携の病院を確認した方がいいと思います😉

• POPOLO

POPOLO

ありがとうございます!
    連携している病院が助産院ごとに異なることわかってきたところでした。ただ、助産院は病院より数が少ないので、出産まで通うものの家から遠くなってしまうのがちょっと心配ですよね...二人目助産院、また違う経験になりますね!

• 6月29日
ママ

一人目助産院で出産し
二人目も助産院予定です♡
うちの助産院は血液検査などは提携している病院で検査しないといけません!
とりあえず助産院に妊娠検査薬での妊娠確認できた事を伝え他の病院で受けた方がいいのか聞いたらいいと思います♪

• POPOLO

POPOLO

情報助かります!そうなると、二度手間になってしまいそうなので、やはり助産院を先に探して連絡ですね!お二人目が無事に生まれますよう。

• 6月29日
  • ママ

ママ

一人目の時は助産院で生むつもりでしたが連絡せず近くの病院へ行き確認しました!
    病院で生む場所が決まってるか聞かれた時に助産院で生もうと思っていますと伝えました😊
    最初から助産院と提携している病院で検査やら受けていたらもっとスムーズやったんかな?と思います!

ありがとうございます♡

• 6月29日