※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

東京都の小学校に転校予定なのですが、引越し予定の家の近くにAとBの小…

東京都の小学校に転校予定なのですが、引越し予定の家の近くにAとBの小学校があります。
区のホームページで見ると引越し先の住所はAの学校になっていました。でもマンションにはBの制服を着ている子ども達を何人か見かけました。
なので区の教育係?に電話で問い合わせると、Aの学校に指定されてますと言われ、Bの小学校には通えないのですか?同じマンション内にBの制服を着た子ども達がいたんですけどと言うと、少し笑いながら流され、そちらの住所はAの学校に指定されてますと言われました。

何故なのか考えられる理由はありますか??

コメント

ママリ

区より学校に聞いてみたほうが早いんじゃないでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校にも電話してみようと思いますm(._.)m

• 6月29日
ここ

マンションの住人なのですか?
指定されていても選べる地区もあるみたいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    下校時間でカバンを背負ってエレベーター(鍵がないと入れない)を待っていた子たちだったので住人だと思います。
    選べる地区じゃないそうですm(_ _)m

• 6月29日

祖父母宅がBの学区にあったりすると、住所をそっちに移して越境通学できたりします。
人気校だとやる人がいますね。

ひとむ

塾の友達が遊びに来た
近居で祖父母が住んでるためそのマンションにきた
とかでしょうか

ちなみに、都内じゃないですけどもうちの近くの開発地は高級マンションの横の小学校に通えると思って買ったのに、マンションたちすぎて人数パンクして隣の小学校まで行かされてる子が多いです
でも市町村は把握してるやつだと思います

つきひろ

上の子が越境していて下の子も越境してるけどその後越境できなくなったとかもありますよ?
区のHPに学校の越境について書かれてませんか?

あずき

交通量の多い道路を通らねばならないなど、毎日の通学の危険性を鑑みて希望すれば越境が認められることもあるみたいです。
ちなみにそこは越境希望が多すぎて数年後は地区替えされてました。

友人が6年生の頃に引っ越したのですが、最後だからか?転校せず卒業しました。ってそんな感じじゃない話ぽいですね💦