※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーちゃんmama
妊娠・出産

2歳の息子がいて、双子妊娠6ヶ月。金銭的・育児・里帰りの不安。旦那さんのサポートもあるが、ストレスも。息子の寝顔が癒し。相談できず、投稿しました。

マタニティブルーかもしれません。今2歳の息子がいて、2人目妊娠6ヶ月です。しかも予想外に双子です。今後のことが不安でたまりません。考えすぎて疲れてしまいます。
私も旦那さんも実家は遠方です。
私は2人目妊娠で仕事を辞めて、今は週1くらいで、お小遣い稼ぎ程度のバイトをしています。家計の金銭的にはけっこうきついですが、双子ということもあり、今後は車も買い替えなきゃ、アパートも広いところに引っ越さなきゃ、、など金銭面の不安も大きいです。
お腹も張りやすくなってきたけど、上の子の相手もしながら、家事もしなきゃいけないし。面倒で惣菜や外食で済ませたい時もありますが、主婦なので、食費も節約しなきゃいけないし。
でも産前、切迫で入院なんてなったら、上の子をどっちかの親に見てもらわなきゃ、大丈夫かな、、など不安でたまりません。
産後も少し実家に帰ろうと思っていますが、自分の実家とはいえ、今までも、息子に勝手にお菓子やジュースをあげまくる、夜遅くまで何時までも起こしているし、いつも帰省すると夜泣きする始末だし、両親も仕事をしているので、里帰りしても、結局日中は私が自分で全部しなきゃいけないし。かといって、里帰りしないと、完全にやっていけないし。
旦那さんは仕事が忙しいながらでも、週末は子どもを見てくれたりして、助かっていますが、どうでも良いことで怒ってしまうこともあります。
息子の寝顔だけが癒しです。

乱文で本当に申し訳ありません。
誰にも相談できず、ここで投稿させていただきました。

コメント

めばえ

かなり参ってますね。。
妊娠中精神的に不安定になりますよね。。

でも、まだ来ていない未来についてあれこれ考えて不安になっていたら、頭と心がパンクしちゃいますよー( ; ; )

おうちは、生まれてみて本当に手狭になったら引っ越しすればよいし、車も、もしかしたら、中古ですごーいやすいのが手に入ったり、お友達からタイミング良く譲ってもらえるとか、いま起こっていないラッキーなことも沢山起こるかもしれないですよ(^ ^)

すごいしっかりしてらっしゃるので、準備を大切にされる方なんだとおもいますが、
必要になったらそのとき考えるようにしないと、無駄になってしまうこともたくさんあるように思います(^ ^)
準備してたのに無駄になったら、またそのときイライラしてしまいそうですよね?

お腹の赤ちゃん、双子ちゃんなんてとても羨ましいです!

こーちゃんママさんの味方が一気に2人も増えるんですよー!

きっと、2歳の上の子もママを助けてくれる存在になってくれるはずですよー!

すこし力をぬいて、なんとかなるさーと明るい未来を想像してみたら気が楽になるかも。。??

他人事だから、、とか楽天的だなーと思われたらすみません(^◇^;)

わたしなりですが、こーちゃんママさんのこと応援しています。

• こーちゃんmama

こーちゃんmama

温かいコメントありがとうございますm(_ _)m

私は元々楽天的なほうだったのですが、、マタニティブルーってやつでしょうか?!今すぐには解決できない悩みを、ひたすら「どうしよう〜」と考えていました(^_^;)

息子もきっと味方になってくれると信じます!♡

乱文に、丁寧なコメントありがとうございました。

• 6月24日
SHiH♡

こんにちは!
色々と不安になりますよね…
私も双子妊娠が分かった時には上の子がまだ1歳3ヶ月とかで、赤ちゃん3人…といっきに怖くなりました😂

私は上の子の時も切迫早産で1ヶ月入院してたので、おそらぬ切迫早産になりやすい体質なんでしょうが、22wから産まれるまで入院でした😓
まだ2歳にもならない子を置いての入院、私は義母と同居で、しかも仕事してたのもあって保育園入れてたのでなんとかなりましたが😱

車は確かにチャイルドシート3つと考えると大きくないと…ですよね💦
私も金銭的には不安いっぱいでしたが、タイミング良くチャイルドシートとか双子用ベビーカーは知り合いから譲ってもらい、ラッキーでした!
双子用で購入最初したのは哺乳瓶くらいで、他は上の子のを使いまわしてましたよ💓
上の子育ててる分、手の抜きどころは少しは分かるので、双子でもなんとかなります!
家は広すぎると逆に不便かもしれません!
今私は旦那の実家に住んでるので一戸建てですが、洗濯物や片付けなど、いちいち双子連れてもいけないし、かといって下に残したまんま長時間は離れられないし…で全然思うようにできません😓しかも双子も寝るタイミングそれぞれですしね…
お家はお子さんがもぅ少し大きくなってからでも良いかもしれません😊

上の子だけでも保育園入れれたら変わると思うんですが…
私の義母も仕事出てるので、基本平日は私一人で双子見てますが、なんとかなってます!
でも家事は任せてしまってるのであれですが…双子とかの所にはヘルパーさんとかもあると区役所で聞きましたし、一度使えそうな制度とか調べても良いかと思います!

双子は育てれるところにしかやってこないそうです😁
正直自分のお腹にきたら嘘でしょ!?って思うし、産まれてきたら確かに大変!はっきり言って2倍どころではありません。
でも、最初数ヶ月頑張れば可愛くなります笑

なるようにしかならないし、ママが参ってしまってはそれこそ一番最悪なパターンです!
ママが元気であればなんとかなります!

とは言ってもこれからお腹も驚くほど膨らんで大変な時期になりますので、無理はなさらず!

応援してます!

• こーちゃんmama

こーちゃんmama

同じ双子ママさんのコメント、心強いです!!ありがとうございますm(_ _)m

2歳にもならない子どもさんを置いての入院、大変でしたね(T_T)
    産まれてからもきっと大変な思いをされたんですね…
    尊敬します!!
    私も、保育園をうまく活用したいとおもいます!

家が広すぎると不便!なんて発想なかったです(°_°)!
    なるほどー!
    なんだか不安材料が少し減った気がしますm(_ _)m

乱文に、丁寧なコメントありがとうございましたm(_ _)m

• 6月24日