※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家事・料理

手づかみ用のおやきがどうしても上手く作れません😭焼いてる途中でポロポ…

手づかみ用のおやきがどうしても上手く作れません😭
焼いてる途中でポロポロ崩れます。
じゃがいものおやき、さつまいものおやき、豆腐のおやきなど作ってますが全滅…
水分も多めにしてるんですがなにかコツあったら教えてください😭

コメント

ユッッッコ

つなぎに片栗粉をいれるともちっとしますよ😊

• ゆき

ゆき

片栗粉も入れてるんですけど、ひっくり返すときに崩れてしまうんです💦

• 6月28日
  • ユッッッコ

ユッッッコ

あとはよくこねることですかね🤔
    卵入れると固くなってしまうのでおすすめできないですしね😅

• 6月28日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます、こねてみます!
    ひっくり返すときにヘラでがりがりやってるうちに崩れることが多くて、フライパンのテフロン加工が剥がれてきてるせいな気もしてきました笑

• 6月28日
  • ユッッッコ

ユッッッコ

でしたらクッキングシートをおやきの大きさくらいに四角く切ってそれごとぺんっとひっくり返してあげると形も崩れないですよ😊

• 6月28日
  • ゆき

ゆき

なんとそんな技があるのですね!
    ありがとうございます😭

• 6月28日

小麦粉とか片栗粉ちょっと多いかなくらい入れてこねてました!

あと他の方の返信読ませていただいたんですが、テフロン剥がれてるフライパンは身体にも良くないみたいなので買い換えたりした方がいいですよ😭

• ゆき

ゆき

テフロン剥がれてるのは良くないのですね…!!
    これを機に買い換えようと思います。
    ありがとうございます!

• 6月28日
mimi

水分多いと崩れやすいです💦
むしろ少なめにして作ってます☺️
お子さんの歯の発達にもよりますが水分少なめだ固くなりすぎるので要注意です💦
手作り離乳食、というアプリのレシピ通りに作って、焼く前の固さを覚えてからいろんな種類のおやきを作るようにしてました🙆