※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

岡山市北区のあゆみ保育園について、見学した感想を教えてください。先生の部屋が整理されておらず、外遊びが多いようです。先生たちの様子や給食についての情報も知りたいです。

岡山市北区のあゆみ保育園について何か情報あれば教えてほしいです
見学に行った感想としては
・入り口から全てが砂まみれ
・先生のお部屋が整理整頓されてない
・外遊びが多いのは良さそう

先生たちの様子がよく分からなかったのと、給食について聞けなかったので、教えてほしいです。また、他にも何か情報がありましたら教えてください。よろしくお願いします

コメント

わんこ

あゆみ保育園数年前の事ですが少しだけ知っています。
先生は子どものことを呼び捨てで呼び、子どもも園長先生含め先生達のことをみんな苗字で呼び捨てで呼んでます。
給食はアレルギーには対応していました!おやつも全て手作りでした!
あとは子ども達には本物を見てほしい触れてほしい。ということらしく保育室には壁画は一切なしというポリシーらしいです。その代わりに毎日外へ出て行き自然と触れ合っているみたいです。
あと園庭にあるおもちゃはおもちゃとは呼べないような空き缶とかばかりで衝撃的でした😂それでも子ども達は工夫し楽しそうには遊んでいました。裸足保育が基本なので砂まみれだったんですかね?
お昼寝の時間に一応先生達は玄関等掃除はしてましたが(笑)
小さいクラスのときから園外へお散歩へ行くことが多く体力がつくのか大きいクラスになるとかなり遠くまでお散歩に行ってて驚きました😂
だからか活発な子どもが多い印象です。
先生達も活発?気の強そう?😂な先生が多い印象でした。
情報が5年ほど前なので変わっていることもあるかもしれませんが色々衝撃的な園でした😂

• めい

めい

詳しく情報ありがとうございます。
    呼び捨てが受け入れ難いですね。お掃除は一応しているんですね😅自然に触れて沢山体を動かすのは魅力的なのですが、、小規模からの転園なので、ギャップが大きそうですよね

• 6月28日
  • わんこ

わんこ

ちなみに保護者も先生達のこと皆さん呼び捨てでした(笑)
    2歳児クラスからお泊まり保育があったりで本当活発通り越して野生的な感じでした😂小規模からだと本当にギャップ凄そうです😂
    でも子どもの適応力はすごいので意外とすんなり馴染んでくれるかもしれないですよね!

• 6月28日