※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
妊娠・出産

妊娠超初期で結膜炎になり、点眼薬を処方されましたが、妊娠中の使用について不安があります。病院での問診票では妊娠の可能性がわからない状態で、情報が不足しています。経験や知識を共有していただける方がいれば助かります。

妊娠超初期での結膜炎について質問です。

私は1年ほど妊活をしていて、今日生理予定日ですが、まだ生理は来ていません。
もし妊娠していたらと思うと、体に良くないことは極力避けたいです。

そんな中2日前から左目が充血していて、今日眼科に行くと結膜炎と言われました。
レボフロキサシン点眼薬クラビット
フルメトロン点眼薬
の2つの点眼薬を処方されました。

家に帰ってから点眼薬について調べると妊娠4週から7週は胎児の奇形につながる可能性があるので使用不可と書いてありました。

病院での問診票には妊娠の可能性の欄は「わからない」にしましたが、なにも言われませんでした。

調べても情報が出てこず、点眼薬を使っていいのか、やめるべきか迷っています。
何か知ってる方、同じような経験がある方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も妊娠初期の頃パタノールとフルメトロン処方してもらいました💦
なるべく我慢できそうなら差さない、もし差すときは目頭をしばらくおさえて体内に流れないようにと注意を受けました‼️

• はるか

はるか

情報ありがとうございます!同じ方がいて安心しました😭その方法でやってみようと思います!ありがとうございます🥺

• 6月27日
ぽんか

4日くらい前から左目の下瞼が腫れて痛みがあり、眼科を受診したら、結膜炎ではなかったのですが、細菌が入って腫れて痛みが出てきてると言われました。
妊娠初期なので、飲み薬はNGでなし、点眼はできればしない方がいいけど、しないと良くなるのにも時間がかかるので、レボフロキサシン点眼薬ファイザー、オドメール点眼薬という薬を処方されました。

点眼する時は、目頭を押さえて、鼻に抜けていかないようにさしてといわれ、点眼薬が鼻に抜けていく感じがしたらすぐうがいをしてと言われました。

素人なので分かりませんが、似たような感じだったのでコメントさせていただきました。
ご回答にならず、お力になれず、すみません。

• はるか

はるか

詳しく情報ありがとうございます😭!
    まだ妊娠が確定してるわけではないので、詳しく聞けなくて😢教えていただいてありがとうございます。同じようにやってみようと思います🙇‍♂️

• 6月27日
はじめてのママリ

結膜炎で病院に行きましたが、20週まで我慢するように言われましたよ💦20週過ぎたからって目薬使っていいわけではないんだけどね〜とも言われました。ドライアイ用の目薬を気休めに貰い、あとはかかない!痒かったら冷やす!でずっと我慢してます🙌🏻

初期の頃、目薬がダメだと気が付かずに何度か抗生剤が入ったやつ使ってました…😱しかも、前に使って残ってたやつです…💦今のところ、赤ちゃんに異常はなしで順調に育っていますが…😅

• はるか

はるか

情報ありがとうございます!
    やっぱり使わないに越したことはないですね🥺🥺

• 6月27日
ママリ

私も5wくらいから結膜炎治らず、目薬たまに使用してます🥺
産院でも調べてもらったら奇形につながる可能性があるとありましたが、先生いわく、大量に体内に入ったときの実験結果だから、目薬程度ではまず事例がないとのことでした。
使用しない方がもちろんいいが、目が痛いならしょうがないし、逆に不安にならないこと!と言われました!

なんとも微妙な回答でしたが、目痛くて我慢できないので使ってます😭
ちなみに1人目の時も結膜炎で目薬使ってましたが、元気に育ってます☺️

• はるか

はるか

情報ありがとうございます!
    使うにしても使わないにしても気にしすぎてストレスになるのが1番良くなさそうですね😂状態を見てひどければ、使おうかなと思います🥺 ありがとうございます☺️

• 6月27日