※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*3kids mom
子育て・グッズ

子供が物を投げて困っています。注意しても改善せず、テレビを壊しています。どうしたらいいでしょうか?

上の子がわがままひどくて困ってます💦
少し危ないからやめようねなど注意したら
絶対に物を投げます。携帯やらおもちゃやら…
目につく物手に持っている物なんでもです。
自宅でもお店でも人のお家でも…
辞めさせたいのですが何度諭すように優しく言っても
きつく言ってもダメです…
だうしたらいいんでしょうか?😢
本当にもう嫌になります。
家では大型テレビを割り、テレビが見られなくなってます。
そういうことになってもまた次の日テレビにまた物を投げました。

コメント

さーママ

逆に応援してみるってどうですか⁉️😂
おっ、うまいねうまいねー❗️それさ、ここに(ゴミ袋)入れてよ❗️おっ、上手ー❗️ナイスー❗️次、これも入れてよー❗️
みたいに....そしてどんどんおもちゃが無くなっていく😂やり方180度変えたら響くかも?🤔

• *3kids mom

*3kids mom

それ用のゴミ箱作ってみますw
    そういうの喜ぶのでいつでもそのテンションで居られるようにがんばります🤣

• 6月27日
  • さーママ

さーママ

他の方とのコメントも読みましたが、ほんとお母さん毎日大変そうですね....なんか小さなことで怒ってる自分がちっちぇなって思えてきました💦お母さんも疲労困ぱいですよね....無理かもしれませんがお休みできる時はお休みして下さいね😭💦
    保育園は行ってるのでしょうか....?行ってるなら先生にも相談してみるのもアリかと(>_<)行ってないなら週2〜3日でも一時保育に通ってみて社会勉強してもらう&お母さんお休みしてください😭😭💦
    うちも上の子2歳9ヶ月で下もいるので、状況ほぼ一緒なんです。そこまで苦労したり悩むことはないですが、やはり良いこと悪いことは分かってるようです。嘘ついたりすることもあります。でも私のコメントみたいに「いいよいいよ好きにしたら〜」「よし、ママも一緒に投げちゃおう〜そしておもちゃ片付けてあげるね」とか言うと、だめーーー❗️とか、違うのいいのいいの、とかなります😅悪いこと分かっててしたり親の顔色見たり出方見てるんでしょうね....
    育児書とか周りに聞くと「子どものさみしい気持ちを受け止めてあげましょう」とか「愛情が....」とか、分かってるよって感じですよね....聖母じゃないしずっとニコニコできないし優しく注意し続けたところでつけ上がったりするしw
    なんとか改善することをお祈りしてます(>_<)(>_<)

• 6月28日
☺︎

下の子に嫉妬して、僕をみて! かまって!てなってるんですかね😭
うちの子も最近からひどいです😭😭😭 めっちゃ反抗してきます😭😭😭
でもどこかで子供の脳内はほとんどママ!ママ!て感じなので、困らすのもママ見て!てからくる感じらしいですよ😭 だから本当は困らしたくないし怒らしたくもないけど、そういう行動になるみたいです。。 難しいですよね😭😭もっと構ってあげたいけど、下の子のお世話もあるし😭😭😭😭 愛情不足なのかな?とか私も悩んでます。 すみません。全然解決策にならなくて💦でもとっても共感できます😭😭😭

*3kids mom

そうなんです…
    生まれてからどんどん形を変えて赤ちゃん返りしてます…🥺💦
    甘やかしてしまったのでこうなったのかと思ってましたが…
    愛情不足と甘やかしがよく旦那もわかってなくて😫

• 6月27日
omochichan

お子さんもつらいのだと思います😢弟が生まれて、寂しさや不安な気持ちがうまく表現できなくて、そういった行動に表れているのだと思います。。明日パパはお休みでしょうか?下の子をパパに任せて上の子と2人っきりでお出かけするなど、上の子の希望を聞いてあげると落ち着く可能性大です!
本吉圓子さん著の「あふれるまで愛をそそぐ」という本に、そのように書かれていました!ご参考になれば!

*3kids mom

そうですよねー。
    旦那は休みが全然なくてワンオペです😫
    下の子だけミルク飲めたら丸一日上の子だけ連れてあそんであげたいなと思うんですけどね🙄

• 6月27日
  • omochichan

omochichan

旦那さん忙しいんですね💦それは辛いですね😭💦丸一日じゃなくても、ほんの少しの時間でも、上の子が本当に望んでいることを叶えてあげられたら違うと思います!絵本を読んでと言った時にちょっと待ってねって言わないでまずは一冊読んであげるとか、抱っこって言った時にまずは抱っこしてあげるとか。
    上記の本ほんとうにおすすめです!!壊れたテレビを買い替えることを思えば本一冊の値段なんてたかがしれてますし、読みやすい本なので隙間時間にさくさく読めると思います!騙されたと思ってぜひ手に取ってほしいです!ヒントが見つかると思います!

• 6月27日

*3kids mom

そうなんですよね🥺
    旦那いるときでも旦那に当たったりするので旦那も疲れて帰ってきてひどい仕打ちなので疲れてます笑
    夜中急に起きて喉渇いたと地団駄踏んでいきなり暴れて泣いたりしたときも旦那が起きてお茶取ってくると言うとパパいやー!!!と言ったり私が行くとママいやー!!ってなったりで🥺💦
    なんかいつでも優しくしようとか諭すように説明してあげようって思うんですけど全然持続できなくて…

• 6月27日

omochichan

夜中まで…!それは本当にうんざりしちゃいますね💦
    多分ですけど、何かコトが起きた後で、優しくなれないくらいカチンとくることだったら、怒っちゃってもいいんだと思います…。大事なのは、コトが起きる前に、いかに心を満たしてあげるか、だと思います。それが難しいんですけどね😣

• 6月28日

*3kids mom

携帯貸してと騒がれて仕方なく渡しても次に何か嫌なことがあれば携帯とか手に持って人の家でも壁や床に思いっきり投げつけたりするので本当に怖いです😢
    人前だと嫌でも怒らないといけないというか…しつけできてない、怒らないんだ?と思われるのが嫌で怒ってしまいます。
    レジ通す前の商品も買ってあげることにしてもほんのちょっと注意したら投げる…
    なんでこんなにしてあげてるのに!ってなっちゃうんですよね…エゴですけど。いらん!とかいうからじゃあもう買うのやめるねってなったのに家に帰ってから買った!とか食べたのに食べてない!とか嘘も最近つきます😨
    もうなにがなにやら笑笑

• 6月28日

omochichan

次から次へとエピソードが出てきて、まなさんが本当に疲労困憊してるのがとても伝わります😢
    なんでこんなにしてあげてるのに!ってなっちゃうのもめっちゃ分かります😣うまくいってない時、お互い空回りしてそうなっちゃいます💦

息子さんのしたいことってなんかありませんかね?携帯が見たい、は多分暇つぶしなのでそういうことじゃなくて。例えば、電車が好きならちょっと遠くてもよく見えるところに連れて行ってあげるとか。虫が好きなら一緒に捕まえるとか。自分の好きなことのために、ママが一緒にしてくれた!っていうのは子どもはすごく嬉しいみたいです🥺あなたのことちゃんと見てるよ。ちゃんと想ってるよ。っていうのが伝わってくれたら、問題行動は落ち着くはずです!!

• 6月28日
み

我が家の場合になりますので、まなさんのお子さんの状況と当てはまらないかもしれませんが…
うちも下の子が産まれたタイミングでモノ投げてわがまま言うようになりました💦上の子優先でと言われますけど、私はなかなか下の子見てると構ってあげれず😥下の子にママ取られてるみたいな感覚だったのかなと…
なので、愛情表現を言葉でよりしたり、抱きしめてあげる頻度増やしたりして少し改善してきました💦
モノ投げしてきた時も、大好きな●●ちゃんにそんなことされるとママ悲しい…って言ってみたりしてました!ちょいちょいわがまま言われると、大好きな●●ちゃんって強調すると機嫌治ります😅

*3kids mom

そうなんですよね、、
    自粛期間もあったので余計💦
    イヤイヤ期と赤ちゃん返りと全てもろもろ被ってしまって…
    これから物投げる前に嫌だったね、気持ちを先に伝えてものは投げないようにしようね、みんな痛いし怖いからねと言ってますがその場だけです…🥺💦
    夜もまだ寝てないし、でも朝は早いし…もう自由時間もないしテレビも壊れたし息抜きがなくて笑

• 6月27日
  • み

自粛期間もありましたもんね💦辛かったですよね…私、引きこもり育児ストレスで蕁麻疹出ました😂笑

優しく諭しても、その場だけなんですね😥
    イヤイヤ期あたりの時は、諭すのもしてましたが、無視できる場面では(家の中とか)無視してました😅構ってほしいから投げてることもあるので。逆にいつもだったら、物投げそうな場面なのに、投げなかった時に、大袈裟に褒めたりして、わがまま行動しない方がママは見てくれる!ってわかってもらうようにもしてました!(もうすでにされてたらすみません💦)
    私、危険な行動じゃなければ、ギャーギャー言ってても割と無になってます😂

少しでもご参考になれば🙇‍♀️

• 6月28日