※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

上の子が無償化になった年に下の子が0歳で、3歳になる年に子作りしてもいいですか?保育料が高いので、上の子が無償化になってから下の子を保育園に入れたいです。保育料は7万円です。何歳差が良いでしょうか。

兄弟の歳の差4歳ってゆーのは、
上の子が、保育園無償化になった年に下の子が0歳ですか?

3歳になる年に子作りしたらいいんですか?笑

保育料が高いので、出来たら上の子が無償化になってから下の子を保育園に入れたいです、、、
となると、何歳差でしょう?

ちなみに、保育料7万します😱😱😱

コメント

あーか

上の子の誕生月にもよると思いますよ💡
うちは上の子が早生まれだったので、上の子が2歳になった7月頃から妊活でした!
上の子が年少になってから下の子が産まれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    上の子は7月です!

4/1の時点で年齢が4歳だったら年少さん、であってますか?!?!
    いまいち理解できていなくて😱💦

• 6月27日
  • あーか

あーか

4/1の時点で3歳ですね!!
    3歳になった4月(4歳になる年)が年少さんです!!

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、よかった、あってました!
    ありがとうございます!

この年齢差でいくと、中高は一度も被らないって感じですよね?!

• 6月27日
  • あーか

あーか

はい!
    3学年差以上は中高被りません💡

• 6月27日
ママリ

無償化は、4月時点で満3歳の年少さんからです🙌
下の子がその前の年度に生まれれば、1歳で預ける頃には上の子無償化になってるかと🙌

• ママリ

ママリ

上の子が2023年度から無償化だと思うので、下の子が2022.4/2以降生まれなら希望通りかな?と🤔
    私の子が上の子が4月から無償化、下の子を1歳になる9月から保育園に預けます☺️

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!!

7月生まれなので、3歳の誕生日すぎてから妊活したらいいくらいになりそうですね🙏うまくいけばですが🙏

娘は秋に入所予定なのですが、0歳児クラスなんですよね?😱
    まだまだ無償化までは長いです😱

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

4月時点の年齢なので、今年の秋なら0歳児さんですね☺️

• 6月27日
ママリ

2年後の4月以降に生まれていればいいので
来年の秋以降で有れば大丈夫だと思いますよ。

すっごく横ですが、
保育園無償化なくなるかもしれませんし、
2人目は半額でしょうからあまり気にしない方がいいのかなって思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、もうそんなはやくから妊活して大丈夫なんですね🙆‍♂️!!
    まだまだだと思っていたので心の準備が、、笑

無償化なくなるのはキツすぎます😱
    二人目半額でも10万飛ぶのでやばいです😱笑笑

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

すでにお子さんは保育園ですか?7万円はかなり階層が高いので、年収もそれなりにあるのかなって思います😊
    子供を産み育てるのはそう言うことだと思いますよ。

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

秋から保育園です!
    初年度は、私が育休明けなので7万はしないとおもいます(おそらく5万くらい)が、のちのちは7万になるかと😂

年収はどうなんでしょう、めちゃくちゃ高いわけではないですが、夫婦共に公務員です。
    そうですよね!

• 6月28日
ぱん

上の子が年少さんのときに出産すると4歳差で合ってます☺️
保育料無償化になってからいれたいというのは、上のが保育園にいる間下の子の保育料が安くなるからって意味でしょうか?
(自治体によるかもしれませんが、うちはそうです)
そうゆう意味なら、3歳差が良いですね。
3歳差なら、上の子が年少の春に下の子が0歳児クラス、年中の春に1歳児歳児クラス、年長のとき2歳児クラス。
卒園して小学校上がったら、下の子は無償化の年少さん。

• ぱん

ぱん

なので、もし3人目があるなら、私は次は3歳差が良いです!!

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😱無償化になっても二人目は半額らしいので、その方がいいかなーと(^O^)

あ、確かにそうですね!
    無償化のタイミングに入れるなら、そのほうがいいかも?
    4歳差なら、上の子が小学校に上がってからの一年は半額じゃなくなりますもんね😱

• 6月27日
  • ぱん

ぱん

そうですよー!
    4歳差だと、年少さん入ってから出産なので出産前後の大変なときにサポートが得られて楽かるという考え方もあります。
    3歳差だと、出産や産後は大変だけど、そこを乗り切れば次の春上の子は年少さんなので0歳児の可愛さを堪能できる時間が取れて、保育料のコスパ的にはバツグン。

どっちをとるか、ですね♪

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園というのがまだどんなものか想像つかないのですが、サポートというのは制度とか保育園内でのことですかね?!(;_;)

保育料のコスパは確かに3歳差の方がいいですね!
    育休中収入減るときの高い保育料は痛手ですが😱😱

• 6月27日
  • ぱん

ぱん

サポートというのは、日中の預け先があるという意味です!
    あと、下が生まれると上の子はストレス抱えるので先生が注意して見ててくれて対応してくれたり。
    育休中、乳児でも登園出来るんですね!うちの地区は産休育休中は乳児は退園しないといけないので…!
    保育料高くても預けることが出来るなら、また選択肢も変わってきますね😉

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そーゆーことですか!
    私の地区は、一度入園したら、こちらの都合以外は退園は無いと思います!おそらくですが😱笑

こんなにも地域によってはよって差があること初めて知りました。
    しっかり考えてみます!!
    ありがとうございます😊

• 6月27日