※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

妊娠中にお尻や腰を痛めて動けなくなり、どうすればいいか悩んでいます。整骨院や整形外科を考えていますが、日曜日や時間外での受診は大げさでしょうか。

動けなくなりました…。20w5dの妊婦です。ここ最近ずっと、尾てい骨から少し左側の腰(というよりお尻?)が動いたり体勢を変える度にピキピキと痛んでたのですが、今歩いていたらついにピキッ!!と激痛が走り、そこから動けなくなってしまいました。かろうじて、もう家の前あたりだったので、1人でもがきながらなんとか家の中まで入れましたが、すぐ布団の上に倒れ込み、今に至ります。。今までじっとしていれば痛みはなかったのに、今はじっと仰向けで寝転んでいてもジンジン痛むし、少し体勢を変えようもんなら、激痛が走ります。妊娠中、動けなくなるほど腰やお尻を痛めた経験がある方いますか?今日ちょうど検診の帰りで、先生に相談してきたら、妊娠中でも腰痛の相談に乗ってくれるところがあるからそこ探してみるのもいいかも。この辺にあるのかはちょっとわからないけど…と言われ、とりあえず妊娠中でもokな湿布をもらってきました。が、もう、「とりあえず湿布」というレベルじゃなくなってしまいました😭これだと徒歩5秒のトイレに行くのにも数分かかるレベルです。。
これからどうすればいいのでしょうか。
色々調べたら整骨院などで、マタニティマッサージのメニューがあるところがいくつかありましたが、もちろん整骨院は保険もきかないし、歩けないレベルとなると、整形外科でしょうか?腰ではなく、お尻だと思うんですが…これはなんなんでしょうm(_ _)m動けないとなるとかなり困ります。明日は日曜日で、あさって仕事なんですが、ぎっくり腰?ごときで大学病院とかに時間外で駆け込むのは大袈裟ですよね?(;_;)

コメント

deleted user

1人目妊娠の時
ぎっくり腰しました、、、

ぎっくり腰のような坐骨神経痛、、、

結果何もできませんと😭

骨盤ベルトして寝たきりでしたよ
トイレ行くのもすごく時間かかってしまい😭毎日泣いてました、、、

レントゲン撮ってもらいましたが
うーんヒビは入ってないし
多分お腹の重みと歩き方が
だんだん負担になってきてたのかなーと、、、

妊婦なので
湿布すらくれませんでした😭

  • みい

    みい

    回答ありがとうございます😭
    かなり辛いですよね…
    何日くらい動けなかったですか?💧

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんは明日お休みですかね?

    とりあえず仕事は行っちゃダメですよ😭
    多分行けないと思いますが

    2週間くらいほんとに寝たきり
    骨盤ベルトで
    安静にしてれば治りました!

    あまり動かなすぎるのも
    ダメでしたのでトイレとか
    ある程度は動きましたが
    10歳のお子さんに物とか取りに行くときとかは
    頼っても良いと思います😭

    今本当辛いですよね、、、

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2週間強くらい動けなかった記憶です、、、

    あ!治り始めたと思い
    イオンへ杖をついて買い物に行ったり調子乗ったら次の日また
    動けなくなったので
    それがなければもう少し早かったかもですが、、、


    最初は整形外科をお勧めされて、、、
    行きましたがそこで
    何もできませんと言われてしまい😭

    接骨院も行きましたが
    妊婦さんだからなーと
    電気のやつ流せないしなーと、、、

    一応
    マッサージしてもらって
    テーピングをココとココにすると
    柔らぐからと位置を教えてもらったりして帰りましたが
    そこに行くまでも辛かったです😭

    • 6月27日
  • みい

    みい

    2週間…長いですね(;_;)
    明日お休みかはまだわからないです(;_;)
    今年都内から茨城に越してきたばかりで、病院も全然わからないし、田舎だからどこに行くにも距離があってタクシーでは高くなるし…
    ほんとに痛すぎて涙でてきます😭

    • 6月27日
  • みい

    みい

    確かに電気治療とかも何もできないですもんね…😭
    骨盤ベルトは、普通に売ってるやつをつけてましたか?

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    涙出ますよね
    動けない自分に
    情けないと思いながら、、、

    整形外科でこんなんじゃ
    陣痛の方が痛いんだから
    お母さんしっかりと怒られ、、、

    陣痛は5時間で終わったけど
    ぎっくり腰は2週間とそっちのが
    辛かったです笑

    そうなんですね😭
    だとあまり今は動かない方が
    いいのかなー、、、
    とりあえず痛くない体勢で
    骨盤ベルト買ってきてもらえるなら
    普通に西松屋とか赤ちゃん本舗で
    に売ってる
    ピジョンの産前産後の骨盤ベルトというのを買いました!

    Amazonとかに売ってたりするので
    お急ぎ便とかにすれば
    月曜日とかに届くかと思いますよ!

    とりあえずそれをつけないと
    歩けなくて😭あと
    杖があれば杖とかついて
    歩くとまだマシでした😭

    • 6月27日
  • みい

    みい

    陣痛の方が痛いって…😂
    それとこれは別ですよね笑

    西松屋なら車で行けばすぐのところにあるので、明日買ってきて貰おうと思います😭
    病院はやはり行っても意味なさそうなので、しばらく大人しくすることにしました(;_;)

    腰以外は順調なのに寝たきりになってしまうのが悲しいですが…無理しても悪化するだけなので我慢ですね、、m(_ _)m

    共感してもらえる方がいて嬉しいです。ありがとうございます😭✨

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当
    今それ言う?みたいな感じでした😅

    ですね!とりあえず付けて動いた方が確実に楽でしたし
    骨をギュッとしてる感覚があるので

    今はないと思うので
    両手で骨盤あたりをギュッと押さえながら
    歩くといいかもしれません!

    ゆっくりゆっくり歩けば
    悪化はしないかと思います!

    寝る時体勢変えるのだけ
    気をつけてくださいね!
    早く治りますように😭

    • 6月27日
さー

こんばんは。
2週間前の私とほぼ同じ症状で、驚きのあまり書き込んでしまいました…!
私は2ヶ月ほど前から片側のお尻が痛かったのが、ある朝起きたら激痛に変わっていました。かかりつけのクリニックに相談したところ、ホルモンや骨盤の緩みが原因で痛むけどそのうち治るから、と言われて仕事を休むように診断書を書いてもらうだけでした。

しかしそこからまた数日後、ついに一歩も動けないレベルまでお尻から腰が痛くなりました…!!立つのもしゃがむのも激痛、一歩踏み出すのに相当気合い入れないと脚が浮かせない(もう常に激痛)、どうしよう…という状態に。
主人が休みだったので、トイレまでバスタオルに乗った私を引き摺ってもらう程でした。
結局その日の夜、大学病院の深夜救急外来に駆け込み、夜間で検査ができないということでそのまま入院。
6日間入院し、整形外科と産科で色々と検査してもらいましたが、結果原因は分からずでした。
しかし、病院だとトイレまで看護師さんが付き添ってくれるし、妊婦も飲める痛み止めを処方されたので、病院に行って良かったと思います。お腹の赤ちゃんも診てもらえましたし。
安静にしてるうちに良くなり、今はほぼ痛みなく歩けるようになりました。
長くなりましたが、病院に行くのはお腹の赤ちゃんのためにも大袈裟な事では無いと思います。痛みを我慢するのにお腹に力が入りませんか?
長くなりましたが、無理せず、身体と赤ちゃんを大事になさって下さい。