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その他の疑問

Amazonよく使われる方お願いします…。しかも長文です…。来週から産休に…

Amazonよく使われる方お願いします…。似たような質問立ててすみません。しかも長文です…。

来週から産休に入るにあたり、職場で配るお菓子(チョコレート使用)を注文しました。
注文時に置き配指定を外したつもりでしたが、不在時に「配達完了」になり、玄関前に置き配されていました。

最高気温30℃の予報の日に一日中外に置かれていたチョコレート菓子が無事だとは思えません…。

カスタマーセンターに電話したところ、日本語対応はしてくれるもののややカタコト気味の恐らく外国人スタッフが出て、その人曰く

•私の方で置き配指定を外せていなかった(置き配の設定になっている)。

•だが今回配達した業者は置き配に対応していないはずだから、申し訳なかった。→置き配は外したつもりだし、もし置き配指定のままだったとしても、それなら非対応のはずの業者が配達にきて置き配になっているというのはどういうこと?→申し訳ございませんでした…。

•交換はできるが在庫が切れているため入荷次第になる(最終出勤日には間に合わない)。→じゃあ返品してほしい→食品なので返品は不可。

•お詫び程度だが500円のギフトをお送りすることはできる。

とのことでした。

その他、「中身はどうなっていますか?」と何度も聞かれましたが、人に渡すお菓子なので自分が開封するわけにいかないのだと説明すると「中身は問題ないと思うのですが」→「チョコレートを高温で一日放置したのに?」→「中身はどうなっていますか?」の繰り返しです…。

本当に私の方で置き配指定が外せていなかったのならこちらの落ち度ですが、先程立てた質問では置き配指定の場合は配達済みとともに「玄関前にお届けしました」のような文言が出るとのことで、私の画面は「配達済み」のみでした。

本当に自分のミスでしたら諦めますが、納得できるほどの内容の話ができておらず、100個超えなので値段も我が家にとっては安くはなく新たに購入しなければなはないことを考えると、諦めるに諦められません…。日中に電話をしたら日本人スタッフが対応してくれたりするのでしょうか…?

もし中身が無事ならそのまま配ろうかとも思いますが、無事でなかった場合は開封してしまっていたら交換もできなくなってしまいますよね…。

産休まで日にちも無いので困っています😓

コメント

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配達済みのアプリ画面になります。
「玄関前に」等の文言はありません。
置き配指定していてもこの表示になることはあるのでしょうか…。

ぇりか

こんばんは!

私の旦那が配送関係の仕事をしておりまして 聞いてみたところ

置き配が出来ない業者なのに 置き配をした!…というのは 絶対してはいけないことなので
カスタマーセンターではなく その配達業者に連絡してみたらどうでしょうか?
必ず解決出来るわけではないですが
Amazonカスタマーセンターとは 別の対応をしてくれる可能性があるかも…。

との事でした。
ご参考までに…

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    夜分にも関わらずコメントありがとうございます😭
    旦那さまにも感謝です…。

    「置き配非対応の業者」があるのは事実と言う事でしょうか😣💦

    カスタマーサービスの人の話は日本語がところどころわからなくて、今回の業者さんが本当に非対応だったのかがよくわからず、連絡するのを躊躇ってしまっていました…💦

    • 6月27日
  • ぇりか

    ぇりか


    置き配非対応の業者があるのは 確かみたいですよ!!

    カスタマーセンターは 外人と日本人で構成されていて ランダムで電話を取る仕組みとなっているそうです。
    何度かかければ 日本人にあたるかも言っておりました。

    • 6月27日
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    度々ありがとうございます。
    配送業者はカトーレックでした。ネットで調べてみると置き配対応しているような感じではあるのですがいまいちはっきりせず…。

    置き配解除できていなくて置き配できる業者が置き配していったなら私のミスですし

    もし置き配指定していたとしてもカトーレックが非対応ならそこに依頼したAmazonはミスしているし

    置き配指定していないのに非対応もしくは対応でも置き配していったなら配送業者のミスだし

    誰の落ち度なのかが解明できなくてモヤモヤです…。

    • 6月27日
  • ぇりか

    ぇりか

    カトーレックさんだったんですね!

    旦那は 個別の業者の話とかは 立場上出来ないので カスタマーセンターの日本人の方に 状況を話してみた方がいいと言っておりました。

    もしくは カトーレックに電話する!

    泣き寝入らなくて大丈夫だと思いますよ〜 との事でした!

    • 6月27日
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    .。❁*

    ありがとうございます😭

    明日もう一度日本人の方と話したいということでカスタマーセンターに問い合わせてみます!

    泣き寝入らなくていいと言っていただけでとても励まされました!

    旦那さまも、ご回答くださったぇりかさんも、本当にありがとうございます。

    • 6月27日
  • ぇりか

    ぇりか

    いえいえー( *ˊᵕˋ)ノ

    ご参考までに〜!!

    出産頑張ってくださいッ💕

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

Amazonの配達業者デリバリープロバイダーでしたか?
かなりひどいですよ。夜中10じにきたり、不在票をいれてくれなかったり、チャイムもなく、もちかえられたり、、、勝手に返品されてたり。

無事届けばラッキーかなってレベルです。

Amazonチャットできませんか?日本語がわかるかたにかえてくださいっ、ていえば大丈夫ですよ、

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    配達業者はカトーレックでした。デリバリープロバイダーに入る業者でしょうか…?

    それはひどいですね…。
    届けばラッキー…もはや賭け状態ですね😓

    チャットもあるのですね!明日(今日)チャットでチャレンジしてみます…!

    • 6月27日
たまご

Amazonベビーユーザーです!

注文はスマートフォンのアプリからですか?

私はスマホのアプリからなのですが、注文時に置き配指定をしないを選択して保存ボタンを押して注文画面に戻ると、まだ置き配指定が外れていない事が多々あります!
3回位置き配指定しないというところを押して保存という作業を繰り返さないと反映されません。
なので、置き配指定しないと選択していても実際の注文確定時の画面では置き配指定の状態である可能性が非常に高いと思います!

私はiPhoneユーザー、アプリは最新バージョン利用していますがそうなるので、アプリの不具合の可能性もあります!
ですが、私だけの問題の可能性もありますので、
質問者様も試しに何か適当に買い物カゴに入れて注文に進んでみて置き配指定しないを選択して保存してみて下さい!そして切り替わった画面できちんと置き配指定が外れているか確認してみて、もし一回で外れないようなら置き配指定してしまっている可能性があるという事、しかしながらアプリ側の問題も否めないのでAmazon側にその点を言及してみても良いかもしれません!

頑張って下さい🙇‍♀️

  • たまご

    たまご

    これは余談ですが、私は3日に一回位Amazonからの荷物が届く程ベビーユーザーなので色んな配送業者がいるのは承知しています!
    確かにカトーレックやOMG、デリバリープロバイダーなど色々と酷評が多い業者ですが、むしろヤマト運輸などの大手配送業者のクオリティが高すぎて悪目立ちしているだけのように思う事もあります!あとは配達員の人次第ですね!(大手であろうと横暴な態度の人はいます)

    配送業者はロボットではなく人間ですから間違いも犯しますし、時間を守れない事もあると思います!
    そこは理解を示したうえで論理的に話を進めた方がAmazon側もしっかり対応してくれると思います!

    しっかりとした言い分があるのにクレーマー扱いされて終わりたくないですしね😂

    長々と失礼しました🙇‍♀️

    • 6月27日
  • .。❁*

    .。❁*

    詳しくありがとうございます!
    Androidのアプリからの注文でした。
    そしておっしゃるとおり、注文の際、何度も置き配を「利用しない」にして保存しているのに「置き配」の文字が消えませんでした…。

    夫が先程試してみたところ、夫も「何度置き配指定を外しても置き配の状態になる」と言っていました。

    最後は消えたと思っていたのですが、解除しきれていなかったのかもしれません…。
    であれば、私の確認不足だったところも否めません…。

    が、アプリに問題が生じているのではないかということ、置き配指定になっているのに非対応の業者?が配達してきたことはAmazon側のミスではないかというモヤモヤも晴れません…。

    せめて納得した形で終われるように日本語がちゃんとわかるスタッフと話したいです😓

    配達業者に関しては、本当に配達員の人柄にも左右されますよね💦

    今回については「非対応なのに置き配した」ということが確認できない限りは配達業者に落ち度はなく、もしそうだったなら今後気をつけてほしいことを一言だけ伝えたいです😢それなのに非対応なのかどうかがはっきりわからず…😓

    まずはAmazonと話し合いですね💦日にちもないのでアワアワしてしまっています😢

    • 6月27日
  • たまご

    たまご


    無事に解決出来たようで良かったです😊
    出産頑張って下さいね✨

    • 6月27日
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コメントいただいた皆様ありがとうございました。

不要かもしれませんが、結果のご報告です😅
チャットで日本人スタッフの方とお話することができました。

今回の配達業者はたしかに普段置き配に対応していない業者で、注文時に私が置き配を設定していても解除していても、Amazon上では置き配設定のない業者なので、私の置き配希望or希望しない は配達業者に反映されないことになっているとのことでした。

そのため、コロナ対策なのか、普段は置き配しないことになっている業者が異例の置き配を行ってしまったことになるとのことでした。

商品代金は返金してもらえることになり、もう期間もないのでネットでは購入できず値段はあがってしまいますが痛手は最小限で済みました。

親身に相談に乗ってくださり、ありがとうございました!