※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rose🔰
妊娠・出産

早産で生まれた子供が退院できず、精神的に辛い状況。低体重で退院が遅れ、家族と過ごしたいと思っています。自宅で過ごせる時期を知りたいです。

早産で生まれた我が子は生まれた時は2179gあり、
今日で1978gです。退院するには2500g必要です。
あと1週間後が37週目だったのでそれまでは病院に
いなければいけないです。
里帰り出産をして、現在わたしだけ退院して実家にいます。でも、この実家での生活が精神的にきてて……
ストレスがやばいです。祖父母が親で自分の部屋もない
実家。昔から実家が嫌いだった。やっぱり里帰り出産しなければよかったのかなとか考えます。

低体重でお子様を産まれた方、お子さんと自宅で
すごせるようになったのはいつくらいですか?
なんか我が子の
退院がすごくおそくなるきがしてきて……
早く家族ですごしたいんですよね。旦那とも会いたいし

コメント

りりん

32週で出産し、予定日頃に退院しました😄
出生体重まで戻るのには何日もかかりましたが、出生体重を越えてからはどんどん増えました!
もともと実家に帰る予定はなかったですが…
早産だから私の体は充分回復できるので絶対帰らない!!!って旦那と2人暮らし満喫しました♥️

  • Rose🔰

    Rose🔰

    うらやましいです
    なんか今が辛いです。退院予定日も
    まだ分からないので(´・Ω・`)
    私は35週で産んだんですけど
    週数と体重の増加って
    関係あると思いますか?

    • 6月26日
  • りりん

    りりん

    うちは予定日が退院の目安だと言われました💦
    ただ32週で1400は小さすぎるので予定日+1ヶ月は入院かも?とも言われました!

    • 6月27日
  • Rose🔰

    Rose🔰

    ネットをみたら
    新生児は一日30gくらい体重ふえるって書いてあるのを目にしましたが
    やっぱりそれくらいなんでしょうか?
    それ考えると我が子の退院もまだまだ先になるんでしょうね……

    • 6月28日
  • りりん

    りりん

    出生体重になってからはそれくらい順調に増えました😀
    出生体重になる前は増えたり減ったり…って感じでホントに大きくなるの?!って思ってました😭
    予定日には2500くらいになっていて、増え始めたらあっという間です😅

    • 6月28日
  • Rose🔰

    Rose🔰

    やっぱり
    予定日まで入院になりそうですね💧
    生まれた週数とか
    関係ないかもですね(∵`)
    我が子は35週6日で産まれましたが

    • 6月28日
  • りりん

    りりん

    参考になるかわかりませんが…
    出生体重1392
    生後20日で出生体重を初めて超えて1415
    生後1ヶ月(36週目)で1610
    生後54日で2303→退院OK
    そのあといろいろな検査があり、予約の関係で生後2ヶ月3日で退院しました!
    私は毎日病院へ面会に行って体重聞いたりしてましたが、今それも出来ないですよね…😭

    • 6月28日
  • Rose🔰

    Rose🔰

    細かくありがとうございます(*´ω`*)
    なんかいつになるかわからない
    たたかいに涙でました😭
    窓越しの面会ならできるよーに
    なりました
    でも毎日毎日ってのも悪いかなとおもって
    母乳バッグ渡しにいって渡すだけで
    向こうから様子、つたえてくれることもないから
    こっちがきかないと

    • 6月28日
  • Rose🔰

    Rose🔰

    子供さんいつから車を乗せ始めましたか?

    • 7月4日
  • りりん

    りりん

    退院時に1度乗せて(運転は旦那)、そのあとの退院後1ヶ月検診などはすべて私が車に乗せてました😄
    検診のあとは毎日のように車で外出してました…💦
    産後うつがひどくて、家にいるとおかしくなりそうだったので😂

    • 7月4日
  • Rose🔰

    Rose🔰

    返信ありがとうございます!
    なるほど
    車に乗せていいのがいつからかとか
    特にないんですかね?

    • 7月4日
  • りりん

    りりん

    1ヶ月検診後は外出OKだから乗せるのはありだと思います🙆
    ただ振動があまりよくないのとずっと椅子に座ってるのはよくないと思うので…
    ほどほどに短時間ならいいかと😀
    毎日乗せてた私が言うのもって感じですが(笑)

    • 7月4日
  • Rose🔰

    Rose🔰

    なるほど

    実家からアパートまで
    1時間かからないくらいですけど
    しかたないですよね🚗 ³₃

    • 7月4日
  • りりん

    りりん

    毎日往復するって訳ではないですよね🤔?
    それなら全然大丈夫ですよー!
    心配なら途中で休憩(チャイルドシートからおろす)すればいいかと👍

    • 7月4日
  • Rose🔰

    Rose🔰

    毎日ではないです!
    子供の検診が退院後どれくらい
    あるか分からないからなんともいえませんが💧

    • 7月4日
  • りりん

    りりん

    退院後の検診、うちは思ったより少なかったです!
    1ヶ月ごととかで順調ならすぐ3ヶ月後って言われるみたいでした😆
    うちは体重増えなさすぎてずっと1ヶ月ごと行ってましたが💦

    • 7月4日
りえ

2168gで出産/新生児仮死の年末生まれで入院は半月程でした!
私は実家が居心地良かったので2ヶ月里帰りしました。

  • Rose🔰

    Rose🔰

    私も新生児仮死とゆわれました!
    退院予定日もまだ分からないと言われ、実家でのここ数日だけの暮らしでもストレスになってきて。
    旦那にも会えないし。

    • 6月26日
  • りえ

    りえ

    退院予定、結構ギリギリで言われますよ!明後日退院です!とか…

    • 6月27日
  • Rose🔰

    Rose🔰

    我が子も退院まであと500g以上は体重が増えないといけないです。
    まだまだ先なんでしょうね💧(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    退院後ショートステイとか利用されました?

    • 6月27日
  • りえ

    りえ

    特にそーゆーのは利用してないです!

    • 6月27日
  • Rose🔰

    Rose🔰

    じゃー
    そのまま退院して子育て突入したんですね!
    知識とかあったんですか?

    • 6月27日
  • りえ

    りえ

    知識は特になかったです。検索魔になって不安になったり。私の抱っこだと泣いて、じいじやばあばの抱っこだと泣かない事が多くて、私自身が悔しくて泣いたり…母乳が出ずミルク飲ませても泣いて寝ない間にまたミルクの時間になったり…重度の新生児仮死でも未だに障害とかはなく元気に過ごしてますが毎日娘に振り回されてます

    • 6月27日
  • Rose🔰

    Rose🔰

    なるほど
    でも
    実家の居心地は良かったんですよね?それはうらやましいです……
    ただ、初めての育児で大変なことが
    多くメンタル保つのがきつそうですね(∵`)

    • 6月27日
  • Rose🔰

    Rose🔰

    お子さんの体重って1日にどれくらい
    ふえてたかわかりますか?
    母乳バッグもっていっても
    ただ受け取られるだけなので
    あまりきけなくて

    • 6月28日
deleted user

37週以上だったので、入院理由は低体重だけでしたが、1946→2369g(2300以上でオッケーの病院だった)で、3週間弱でした😊

  • Rose🔰

    Rose🔰

    やっぱり
    結構かかりますよね……

    • 6月26日
  • Rose🔰

    Rose🔰

    お子さんの体重って1日にどれくらいふえてたかわかりますか?
    ネットをみたら30gくらいって
    書いてあるのを目にして……
    我が子は一昨日で1978くらいだから
    まだまだ退院先なんでしょうね⚡

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    退院するときに入院中の育児日記を貰い損なったので、詳しい経過はわかりませんが、母子手帳の記録だけだと、5日で100g増えてるので、1日20gくらいですかね?🤔
    飲む力がかなり弱くて、病院用のやわやわ乳首でも疲れて残すので、看護師さんからミルクを流し込むように飲まされてました😂それでも日に日に増えてはいましたが。
    うちと同じ感じなら、体重的にもあと1ヶ月くらいはかかるかもですね😣

    • 6月28日
  • Rose🔰

    Rose🔰

    なるほどですね!
    やっぱり予定日くらいは
    かかりそうですね💧1日にどれくらい
    増えてるか分かりませんが
    ミルクはよく飲みますとはいわれてますけどね🍼
    いまいちわかりません

    • 6月28日
  • Rose🔰

    Rose🔰

    子供さんいつから車を乗せ始めましたか?

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    退院がもう車でしたよ😊
    その次は1ヶ月検診、2ヶ月以降の予防接種でした!
    2人いるので外出自体がなかなか大変で、低月齢のうちはあまりお出かけはしてないです😣

    • 7月4日
  • Rose🔰

    Rose🔰

    退院の時は花🍒さんが
    運転されたんですか?

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母です!

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

34週、2160g→1980gで生まれました!同じように退院条件が37週、体重2500gに達することでした💦体が小さいので哺乳力が弱く最初はなかなか体重が増えず退院が遅くなるんじゃと心配しましたが、毎日少しずつ飲む量も増えていき、3週間後退院しました!
退院はまだかまだかと思いながら母乳を毎日病院へ運んでいましたが、身体の回復、新生活の準備をしていたら意外にもあっという間でした!

  • Rose🔰

    Rose🔰

    ちょうど37週で退院になった感じですか?退院予定日、いつくらいに言われましたか?|ω・)
    今日で生まれて1週間になりますが
    退院予定日まだわからないといわれて💧

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

そうですね!
37週と1日で条件を満たしたようで明後日から退院できますが退院日いつにしましょうと急に言われました!
退院の話をもらう前日まで看護師さんにもうすぐだとは思うけど退院日まだわからないなぁと言われていました💦なのでそんな急に退院決まるの?!と驚いたのを覚えています😅生まれてから1週間のとき、わたしも退院予定日はまだわからないと言われてました😢体重の増え方もそれぞれ、いろんな検査もあったりもするので早々には退院予定日言えないのかな、と思い勝手にまずは37週を退院目標にしてました🙌

  • Rose🔰

    Rose🔰

    ありがとうございます🌷*゚
    早く家族で過ごしたい思いと実家から離れたい思いが強くて気持ち的にしんどいんかもしれないです💧
    そんな急にゆわれるんですね。
    退院されてから病院でのお子さんの検診とかどれくらいの頻度でありましたか?

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゴールがわからないと余計に気持ちも焦りますよね😢しんどい気持ちわかります😭
    今のところ乳児検診のため1ヶ月、4ヶ月検診にいきました!今後もあと6.9.12ヶ月の乳児検診を受ける予定です!
    あとは検診ではないですが、早産で生まれた子が接種するシナジス注射が来月から始まるので、月に一度は病院へ通います😣

    • 6月27日
  • Rose🔰

    Rose🔰

    子育てで大変な時にありがとうございます(* ´ ` )
    やはり
    そーゆもんなんですね💧
    産まれてからの1ヶ月かそれとも
    予定日ら辺から1ヶ月の検診になるんですかね?
    1ヶ月内に赤ちゃんを車で行ったり来たりさせるのよくないですよね⚡
    実家から旦那と住むアパートまで
    片道1時間くらいかかるんですよね

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生まれてからの1ヶ月検診でした!なので退院してから10日ほどでまた病院へ行きました😅
    実家とアパート、結構離れてるんですね💦車だと寝てくれるといいんですが、ギャン泣きされると結構参っちゃいます😅

    • 6月27日
  • Rose🔰

    Rose🔰

    なるほど!
    そんなにすぐだったんですね(∵`)
    やっぱり
    泣いたりとかあったら
    1人だと大変ですよね……

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すぐでしたが、いろんな不安もあるしだったので医師にいろいろきけて助かりました😊
    まだ一緒に生活して間もなかったので泣かれるとあたふたしてしまいました💦
    いろんな不安があるかと思いますが、まずは無事退院できるといいですね🙏

    • 6月27日
  • Rose🔰

    Rose🔰

    そーなんですね!
    ありがとうございます
    とりあえず我が子はチューブとか管とかはずれたみたいです(๑¯ω¯๑)
    でも体重がまだまだ増えないから退院もまだまだ先なんじゃないかと思ってメンタルを保つのがなかなかきつくて

    • 6月27日
  • Rose🔰

    Rose🔰

    お子さんの体重って
    1日そんなに増えるものじゃないですよね?
    ネットを見てもいまいちわからなくて💧
    新生児なら一日30グラムとかそしたら退院かなり遅くなりそうだと
    おもったので

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

チューブや管がはずれたんですね!よかったですね✨
体重ですが、1日あたり30g増えていくとすると、あと500g必要な場合500÷30で16〜17日かかる計算になります!
息子は哺乳力がなく、最初の頃は一回の授乳で10ml飲むのもやっとでした💦全く飲めずチューブで授乳?してもらっていたこともありますが退院する頃には70mlくらい飲めるようになっていました!
最初は全然増えない😢とわたしも心配していましたが、量が飲めるようになると体重も増えていきましたよ!
今はまだ1日あたりの増加が30gになってなくても、どんどん1日あたり30g増になっていくと思います!

  • Rose🔰

    Rose🔰

    ってなったら
    やっぱり予定日頃の退院が濃厚ですね💧
    37週入った気がしますが
    まだまだかな˃ ˂ ՞

    ちなみに完母ですか?
    自分の検診などで家をあけるとき
    我が子のミルクはどうしていますか?🍼

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    待ち遠しいですね!

    退院してからは完ミです🍼
    粉ミルクを入れたストッカーと哺乳瓶とお湯を持って一緒に検診に行っていました!

    • 6月28日
  • Rose🔰

    Rose🔰

    子供さんいつから車を乗せ始めましたか?

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退院してからは検診時に車に乗せています!なので1ヶ月検診のときには車に乗せてました!コロナの影響であまりお出かけもできないので、まだまだ私も本人も慣れず車に乗ると泣いてます😂

    • 7月5日
Rose🔰

いつまで
この生活続くのか分からないから
辛くなりますね。

私は完母にするつもりだから
どーしよってかんじです