※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がテレビをよく見て、他の遊びに興味を示さず、毎日テレビに頼っている状況で悩んでいます。この子育てのやり方は適切でしょうか。

1歳4ヶ月の娘が居ますが、家に居るときは殆んど録画の教育テレビ(Eテレ)を観ています。
おもちゃや絵本で遊ぼうと誘っても、すぐに飽きてしまい、リモコンを持ってきてビデオを催促してきます。
見すぎだからダメ、と言うと泣いて怒ります。こちらも根負けして、結局テレビを付けてしまう毎日です、、、
晴れていれば公園や、支援センターにも出かけていますが、帰ってくるとまたテレビ。

こんな子育てで良いのでしょうか、、、。

コメント

はじめてのママリ

今ブームなんでしょうね😂

そのうち違う遊びに興味を持つ時が必ず来ると思うので、
隣で一緒に踊ったり歌ったりしてあげれば全然良いと思います!

• さっちん

さっちん

ブームなんですかね!😂
    今はテレビを一緒に楽しみます!

• 6月26日

私も上の方同様、今はそれで全然大丈夫だと思います!
実際うちの上の子(娘です)もそのぐらいの時期はひたすらEテレ見てました💦
でも2歳頃からおままごとしたり、お歌歌ったり、他の遊びに夢中になり、今ではEテレ見ない日もありますよ😊

• さっちん

さっちん

そうだったんですね!同じ経験をお持ちの方が居て安心しました✨

• 6月26日
28sai🎋

根負けしない時も作ったほうが良いのかなと私は思いました。
目が悪くなりそうで…。

• さっちん

さっちん

ですよね💦一応離れて観せるようにはしてますが、長時間だと心配になりますよね💦メリハリをつけるようにします!

• 6月26日
ママリ

それくらいテレビに執着してるなら私ならいくら泣かれてもテレビつけるのはしばらくやめて存在忘れてもらいます💦

• さっちん

さっちん

なるほど💦
    一度泣いても見せないを試してみます💦

• 6月29日
yuri

あんまり良くはないような気がしますね😄💦
うちもEテレは見せてますが、録画などをしてまでは見せていません😀
さっちんさんが悩まれてるなら、いくら泣き続けても負けずに見せないようにするとか…なかなか難しいですかね😵
リモコンを手の届かないところに置いてもダメですかね💦

• さっちん

さっちん

録画しちゃってることがダメですよね💧リアルタイムで放送されてる時間だけ見せたいと思います💦

• 6月29日
ぽんぽん

うちの娘は逆にテレビを全く
見ないです😫
興味がないのかEテレでも
アンパンマンでも何にも
見ないですよ😫
まぁ、テレビは見なくても
いいと思っているし、
テレビに子守りを
させるのは嫌なので
結果オーライですが😅
小さい時からテレビを見させて
いたってことはないですか?
小さい時からテレビを見て
いた子はやっぱりテレビっ子に
なると思います😢
もしくは子ども番組ではなくても
テレビを常に付けている環境とか、、、
ですが、もっと他に興味が
出てくるようになるとテレビ
以外のことをするようになると
思いますよ😊
そうなった時に少しずつテレビを
見せる時間を減らしていけば、
そこまでテレビに固執すること
なくなるかなーと思います😊

ユキンコ

うちも同じくらい観てます💦
ひたすら、みいつけた、いないいないばぁを😅

ごはんのときとか、テレビがないとちっともテーブルにいなくて💨
ごはんがおわっても止め時がわからず、そのままつけてたりします💨
うちはテレビに近寄って見てしまうので、目が悪くなるのも心配で…🌀

なるべく、ちがう部屋に遊びにいったときとかに消すようにしてはいますが、
自分の欲求を表現できるようになってきたので、難しいですよね💦
回答になってなくてすみません😅
同じような悩みだったので…

はじめてのママリ🔰

うちは時間決めて見せてます😊大体朝1時間、夕方1時間くらい見せてます。
時間になったら終わりだよーって消します。泣く時もありますが、他の遊びをして誤魔化したり、お外連れて行ったりしてます。
テレビは一方通行だから言葉が遅れるって何かで読んで、うちの子まだ発語が5つくらいしかないので、消すようにしました💦

るな

音楽をかけるのはどうでしょうか?
音楽がかかっている家の子はあまりテレビを見ないと聞いたことがあります!
おかあさんといっしょやガラピコのオープニングソング、パプリカ、童謡などを流しています。
知ってる曲が流れると、あっ!と言いますし、一緒に踊ったりもしますよ(^^)

さっちん

朝は常にテレビが付いていた気がします💦テレビの時間減らせるように頑張ります💦