※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕞🧸
産婦人科・小児科

6月26日に予防接種を受け、次は12月以降にみずぼうそうと4種混合を受ける予定。ヒブの追加免疫は1ヶ月後でも大丈夫か悩んでいます。

【予防接種について質問です】

今日(6月26日)みずぼうそう・おたふく・風疹の予防接種をしてきました。

終わった後に先生から
『次は12月26日以降にみずぼうそうと4種混合(ジフテリア・百日せき・破傷風・ポリオ) を打ちに来てね❗️詳しくは受付で聞いてね❗️』と言われました。

そして受付で毎回、次の予防接種の同意書などをもらうんですが、受付の人に言われたのは
『次は1ヶ月開けてからインフルエンザ菌b型 ヒブの追加免疫の予防注射です。』と言われて、ヒブの書類をもらって帰ってきました。

帰ってから落ち着いて考えたんですが、ヒブ(追加免疫分)は12月まで待って、みずぼうそうと4種混合と一緒に受けても良いと思いますか❓

ヒブは今日から1ヶ月開けてから。と言われたので1ヶ月以降なら大丈夫ってことなんですか?

説明分かりにくくてごめんなさい。

ヒブの追加免疫を受けた方、いつ頃予防注射したから教えてください!

コメント

あね

今回生ワクチンを打ってるので、
今日から1ヶ月後であればヒブの追加打っていいと思います😌!
ヒブ追加の接種目安は12ヶ月頃〜なので、ちょうど今の時期だと思います!

私の息子は2ヶ月前ぐらいに接種しました💉

• 𝕞🧸

𝕞🧸

ってことは、12月のみずぼうそうと4種混合は待たずに、先にヒブを打った方が良いってことですか?

• 6月26日
  • あね

あね

そうですね😌!
    待たなくてもいいと思います!
    打てるものは早めに打っといた方が良いと思います😌!

• 6月26日
  • 𝕞🧸

𝕞🧸

そうなんですね💦
    いっしょにまとめて打てるなら良かったな〜って思ってました笑

ありがとうございます😊

• 6月26日
ねぎっこ

うちは1歳1ヶ月で、ヒブ(追加接種)・肺炎球菌(追加接種)・水ぼうそう・おたふく・風疹を一気に打ちました!

調べてみたんですけど、ヒブは『3回目の接種後7ヶ月殻13ヶ月の間に追加接種』と書いてあったので、12月まで待つと遅いかも…です!

3回目の接種をいつされてるかにもよると思いますが、標準で生後4ヶ月くらいに打ってると思うので、そうだとしたら1歳5ヶ月くらいまでに打たないといけないってことになるかと…

肺炎球菌も追加接種されてないようでしたら、一緒に打ってもいいんじゃないかなーと思いました。

• 𝕞🧸

𝕞🧸

そうなんですね🙄‼️
    調べていただきありがとうございます🥺🙏

• 6月26日