※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

生後3日の赤ちゃんを育てている入院中の女性が、母乳が過剰で胸が張り固くなり、赤ちゃんも飲まない状況に困っています。絞り方や対処方法について相談しています。

助けてください(T_T)。。
生後3日の赤ちゃんを育てていて入院中です。
たくさん母乳が出るので今のところ完母です。
ですが、母乳が出すぎて胸が張ってとても痛く、困っています。
胸はガチガチに固くなってしこりが出来ているところもあります。
何もしなくてもポタポタ滴り落ちてきます。
助産師さんに絞り方?を教えて頂いて乳輪からグッと絞るようにして拭き取ったりしてもどんどん溢れて張りもおさまらず、、、
赤ちゃんもお腹いっぱいでもう飲んでくれません。
どうすればいいのでしょうか(T_T)

コメント

めい

搾乳はしてないですか?

cyoku

病院で搾乳器は貸し出してませんかね?
だいたいの産院は貸し出してもらえるかと(^-^)

しこりができるくらいなら、乳腺炎になりかねないです(o´∀`)b

るるちゃん

絞ればしぼるほど、分泌されてしまうのでどんどん張りますよ(;_;)しこりは放っておくと、乳腺炎になってしまいます。冷やすのが一番だと思いますが…。入院中なら夜中だろうが助産師さんを呼んで大丈夫ですよ(;_;)!冷やしてもらってください。

 まーちょこ

搾乳器あれば貸してもらうのがいいかもしれません!いたかったら子供が寝てる間も休めませんよね!それか家族に買ってきてもらうとか!退院してからも使えますし!

ちゃす

確か乳輪から押して搾る方法は、どんどん生成された気がします…
乳房を押して出す方法だと、ただ捨てるだけになりますが、産後3日だと大体どの産婦さんもそうなるのと、その頃からの搾乳はおすすめされませんでした。
とにかく冷やして我慢してました。おっぱいに赤くまだら模様が出来たりもしましたが、何とか乗り越えられました。

3人のママ

ぁたしも
入院中おっぱい張りすぎて
かなり痛かったです('・_・`)
絞れば絞るだけ
必要とされてると思い
もっと母乳が出ますよ('・_・`)
冷やすのがいぃかと思います!
ぁたしは
冷やしたり
おっぱいあげたあと
搾乳したりしてました!

ショートカットの32歳新米ママ

私も恵まれていることに母乳がたくさん出ます!
出産して1日目から、オッパイがガッチガチで熱を持って寝れなかったのを覚えています( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
そのままにしてても、搾乳してもすぐに新しい母乳が作られて結局痛いですよね。
痛くて熱を持ってるときはオッパイに冷えピタを貼ってしのいでました。少しは楽になると思いますよ。

KTRM

私も入院中やばかったです…痛いですよね(°_°)

わたしも看護婦さんに手でしぼってもらいました!!!

乳首を刺激するとどんどん母乳がつくられるからまわりをぎゅーーっと押すだけで母乳はぼたぼたでてくるから楽になるまでおしてねって言われましたよ(*^^*)

家でもそうしてます♡

乳腺炎に気をつけてくださいね(°_°)♡

ゆいゆう

あまりに張っていたいようなら入院中に助産師さんに手伝ってもらって絞ってもらうといいですよ。
うちに帰るとできなくなるので今のうちに聞けることややり方は教わっておいた方がいいですよ。

私は二人目の時は入院中に空いてる哺乳瓶使って赤ちゃんが吸い終わったら少ししこりがなくなるように絞っていました。

aaa

おはようございます。
皆さんコメント有難うございました!
昨夜、搾乳器でしぼってたくさん出たのでその分は捨てました。
その後も赤ちゃんにたっぷり飲んでもらって赤ちゃんもグッスリ。
いくらか張りは良くなりましたがやはりまだ痛く、今朝も痛みと張りで起きました。
痛いところを押しながら赤ちゃんに飲んでもらって(搾乳して)少し楽になる...という感じです。
皆さんは冷やすのが一番と仰ってますがあまり母乳は絞って出しすぎない方がいいということでしょうか?
いまは冷やして我慢するべきなのか、飲んでくれない分捨てるべきなのか...
退院してからも不安で仕方ないです(;◡;)。。

ゆいゆう

ここで聞くよりそばにいるかんごしさんにやり方やアドバイスもらった方がいいですよ。
言葉じゃうまく伝えられないですし、実際に教わった方がうちに帰ってからも安心できますから、看護師さんなら痛いと言えば暇をつくって来てくれますし。

ちゃす

病院によっても指導が違いますが、私が出産した病院では早くから搾りすぎるとすぐ出なくなると言われました。
なので冷やして我慢してました。
そのお陰なのかたまたまなのか、母乳の出はかなりよかったです。

らら⭐

私もそんな感じでした(*_*)ガンダムみたいにカチカチデカデカおっぱいになってしまい入院中は常に張っていました!とっても痛くてなかなか寝付けず、寝返りも打てず、痛みで目が覚めるし、起きたら母乳パッドもボタボタ、パジャマもびしょびしょ(;_;)同室の他のお母さん達は普通に授乳出来てるし、初産だったこともあり私だけどうして~😭て泣きたくなる程でした😢(笑)

何もしていなくても出続ける母乳なのに、あまりに張りすぎているため赤ちゃんも滑ってうまく飲めず、助産師さんには何度も何度も授乳前のおっぱいマッサージ(搾乳)してもらい、相談にものってもらいました。
母乳の分泌が良すぎるのはとてもありがたいことですが、とても大変ですよね(・・`)
私は入院中の食事にも気を付けました。喉が乾いたら水。入院食は凄く豪華なもので、残すのも申し訳ないし良いおっぱいのため!と一生懸命食べていましたが、お野菜中心に腹7~8分目でセーブ。果糖も取りすぎると良くないみたいで果物も出てくる量の半分。差し入れで頂いたお菓子は我慢して食べない😣それだけの意識でも少しはましになりました。後は定期的におっぱいを洗いに行ってました(笑)冷やすと良いと聞いたし、清潔に保ちたかったので。

退院してからも1ヵ月ぐらいは食生活に大部気を使いました。たくさん頂いたお菓子もほぼ我慢でした😢そして鎖骨のすぐ下あたりに冷えピタを貼って過ごしていました。産後6ヵ月を迎える今も母乳パッドは欠かせませんが、だいぶん落ち着き柔らかいおっぱいに戻ってきています(*^^*)ai_nyan♡さんのおっぱいもいつか痛みがなくなると思います!今は痛くて、ボタボタでどうしようも無いかもしれませんが、そばにお医者様や助産師さんがいてくれる入院中にたくさん相談しちゃってください!少しでも解決すると心も体もほっと楽になれるとおもいます(*^^*)♡お互い、子育て楽しく頑張りましょうね!