※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

初めて質問させていただきます。いろいろなご意見を頂ければありがたい…

初めて質問させていただきます。
いろいろなご意見を頂ければありがたいです。

私は緊急事態宣言発令された次の週に、出産をしました。
退院後実家には頼らず、自宅で育児をしております。住んでいるところは東京都と隣接していて、人口も多いです。

自分の実家は近くなのですが、義実家が遠方(飛行機の距離)で、もともとコロナが流行する前に5月に会いに行くねと約束してましたが、5月も6月も危ないからこっちに来ない方がいいと諦めてもらい、未だ義両親は孫に会えていません。
自分たち自身、お宮参りもコロナのことがあり出来ずでした。

緊急事態宣言解除されたあと、7月の百日祝いのタイミングで義両親がこっちにくるということになりました。そのタイミングで両家でお宮参りも写真撮影もしようという話になっています。

ただ、私だけあまり乗り気ではありません😔
⚫︎こっちがコロナ感染者が増えていること
⚫︎羽田空港使い、こっちまで来ること
⚫︎空港で菌をもらってこないか心配
⚫︎地方に菌を持って帰ってしまわないか心配
⚫︎この暑さの中でお宮参りをすることへの不安

こっちに来るにあたり、私は今後どうなるか分からないからキャンセル出来るツアーとかで予約を取ってほしいと伝えていましたが、どうやらキャンセル出来ない航空券を取ったようです😓

お宮参りも百日祝いもやってあげたいですし、孫も抱っこしてもらいたいという気持ちももちろんありますが、どうするべきか悩んでいます…

皆さんでしたらどうしますか?

もし、やらないほうがいいという場合は旦那含めて家族をどう説得しますか?

コメント

ぴくみん

キャンセルできない航空券を取れば絶対行けるワァーイワァーイって思ってそうですね、、、、

でも羽田とかはちゃんと熱を測ったり念入りにしてると思うので、まぁ、こんな時期に来られるのも嫌ですが、、しょうがないですよね、、、😭
でも一回許してしまうと、何回も何回も来たりしそうで嫌ですね、、😢ものすごくあついので、白湯を飲む練習、むぎちゃはもう飲めますかね、、?ミルク以外に水分を取れるものを準備しておいたらお宮参りは乗り切れそうですね☺️

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

義両親、航空チケット取ったりホテル予約等ネットでするの疎くて、旦那の弟が取ってくれたようです😓

来る初日は大丈夫だと思ってますが、次の日とかに感染したのに気づかず一緒に過ごしてしまうっていうのが怖いんですよね😭💦
    まだミルクと母乳しか飲ませたことがないので、白湯試してみます✨

• 6月27日
🦖👶✨

緊急事態宣言の1週間前に出産しました!お宮参りまだしていませんが、7月にスタジオ撮影、お宮参り、お食い初め全部する予定です。1人目なので、時期がずれてしまったのはしょうがないですが、やることはやってあげたいなと思って🥺
私は東京の端っこ、義両親は横浜の端っこに住んでます。
義両親は電車通勤しているので会いたいけど会えないねってずっと言ってたのですが、もう大丈夫かな?っと先日会いました😅
会う時はマスクしてアルコール消毒して、もしも風邪症状があれば諦めてもらうって感じでいいのではないのでしょうか?手洗いしていれば直接咳やクシャミなどの飛沫をあびない限り感染リスクはそんな高くないんじゃないかなーと個人的に思ってます😅
暑さはこまめに授乳する、日傘、冷え冷えグッズなどですかね🤔🤔

• ママリ

ママリ

やっぱりやることはやってあげたいですよね😔
    旦那とは昨日話し合ったのですが、もう少し様子見て判断しようと思います😣

• 6月27日
くろ

先週100日のお祝いしました!
近場に住んでいる私の両親だけ呼んで、家で子供のお食い初めだけしました。
手洗いうがいは勿論、家の中でも全員マスク(新しいものをつけてもらいました)をして大人の食事はせず息子に食べさせるだけ、そのあと写真を撮って解散。
お宮参りもスタジオで写真とるのもしたかったんですがまだ外は安心できないので、時期ずれるけど夏〜秋頃まで様子見てできそうだったらしようかな〜と思ってます☺️
しっかり手洗いうがい、アルコール消毒なとすれば大丈夫じゃないかなと思います!

• ママリ

ママリ

やはりそのくらい徹底しないと危ないですよね😥

• 6月27日
Soil

生後二ヶ月直前、milkさんと似たような状況下の者です😩
住まいは現在大阪で、実家と義理実家が東京なのですが、同じくお宮参りは延期したので、百日とお宮参りと写真撮影まとめてする?長男だしやっぱり実家でやるべき?でも飛行機や新幹線で赤子連れて移動したくないよね💦と悶々としてました。
が、両家族からやっぱり今はやめた方が良いねと気遣いが入り、延期か、親子3人で近場で済ます方向になりました。

というのも家族に羽田と成田空港勤務者がおりまして、その者達から今からの利用はやめて!流行り始めの頃と同じくらい危ないから!と止められたとメッセージがきました。
以前より気持ちが緩んでる利用者が多くなったそうで、現場もピリピリしてる今、我慢するしかないねと。

私も夫もコロナが怖くて元々延期派だったので、たとえごり押しされたとしても断ったと思います。
キャンセル不可なチケットだと格安チケットかマイル利用で取られてる気がするので、そこにどう目を瞑ってくれるかですよね…。
最近海外で生後一ヶ月の赤ちゃんがコロナで亡くなってますので、前例を聞かせて危険性を謳うとか、そのニュース観て鬱気味な体を装うとかですかね😣

• ママリ

ママリ

出来れば私も親子3人で近場で済ますという方向に持っていきたいです😥やっぱり気緩み始めてますよね?義実家は人気観光地なので、そういう人達が飛行機にたくさん乗ってると思うとゾッとします💦
    旦那とも話し、もう少し様子を見て判断しようと思います😔

• 6月27日
  • Soil

Soil

世間は気緩み始めてる感ありますよね😩
    空港利用も怖いですが、人気観光地から来られるのも要素としては持ち込まれそうで確かに怖いですよね。

本来ならとっても喜ばしいイベントで、わざわざ遠方から会いに来てくれて嬉しいはずなのに、こんな状況お互いに悲しすぎますね😭
    milkさんにとってどうか良い流れになりますように祈っております🙇‍♀️

• 6月27日
meg

気休めかもしれないですが義実家が来るということが決まってるのであれば接触確認アプリをとって確認してもらってはどうですか?
そもそもスマホを使ってればの前提ですが💦
過去2週間自分が行動した範囲の中で陽性者と接触してた場合確認できるアプリです。

ほんの気休めですが私は心配な友達にはこのアプリで2週間の接触がなかったか確認してから会うようにしてます😂笑

本当に、早く気軽に人と会える世の中になってほしいですよね。

• ママリ

ママリ

義実家の地域は今はコロナ感染者出ておらず、車移動が基本なので、早い段階から日常を取り戻しています。菌をもらってしまうとすると空港か飛行機の中なので、そのアプリをとってくれるかどうか…😅💦自分たちと自分の両親はこのアプリ取ってみようと思います✨

• 6月27日
まー

うちは少し違いますが、わたしは地方のコロナが出てない市に里帰りしてます。
やはり同じように他県から義父母がきたいとのことで最初はことわってましたが、(というか、旦那にまだこれないねーコロナ怖いし!と圧をかけまくってました笑)
結局1ヶ月検診ギリ前に会いました。自家用車かつ、義父母家付近もおちついてたのでまぁいいかなと思った感じです。
そして、他県移動OKになってから東京から実父が帰ってきたい(単身赴任中です。)とのことで、
新幹線で帰ってきました。正直こっちの方はコロナかなり心配でしたが、解除直後でおちついてたこと、またすごく凄くたのしみにしてので
OKしました。
家に帰ってすぐ手を洗ってもらって、抱っこはお風呂入ってからにしてもらいました。が、かなり顔を近づけたり長時間抱っこしてたりしたので
もしウイルスもってたら子供には完全にうつってるなってかんじです😓
なので、もし強く言えない、する流れになってるなら
そのままやって手洗い等はしっかり、外食等はなし、お宮参りもすこし簡単に済ましたりするかもしれないです。
とりあえず付近の日付まで様子みてあまりにも爆増したりするなら、相談はしてみてもいいとはおもいます!
何よりも健康が第1なので!

• ママリ

ママリ

同じく、旦那さんには圧をかけまくりです😂車で来れるならOKしてもいいかなぁと思うのですが、陸繋がってないんです。。。😭
    そうですよね、健康第一ですよね✨もう少し様子を見て判断しようと思います💦

• 6月27日
ゆひ

うちもGW頃に生まれてきまして、ずっと断ってました。
里帰りもギリギリでやめたくらいです。
ただ出産後、どうにもならなくなり、母に10日間きてもらいました。
両親はついこの間の月曜に、義実家は明日会いにきます。
ずっとあわせないわけにもいかないので、落ち着いているうちに短時間あわせようとおもいました。
それに一回あわせればとりあえず向こうの気持ちも落ち着くかなと。
お食い初めはリモートでやりましょうと提案する予定です。
BCG打ち終わったら少し安心できるのかなと思ってますが、0歳児は1歳以上に比べてコロナも重症化しやすいとの例もあるようなので、それを説明してわかってもらう他ないですね…💦

• ママリ

ママリ

お母様に来てもらえて良かったですね☺️うちは母親がまさかの出産3日前に骨折してしまい、頼れず…😭笑 管理入院からの出産になったんですけど、実家に近い産院にしてたので、入院する日に荷物引きあげました😂
    ずっと会わせないわけにもいかないですよね😥ましてや、妊娠中はコロナ対策でマスクや消毒液などたくさん送ってくれて、遠方から支援してくてれたので😢
    リモートお食い初めをやる予定なんですね♪なるほど。そーゆー方法もありますね🤔

• 6月27日
  • ゆひ

ゆひ

色々と大変でしたね💦
    両親や義両親の気持ちを考えると、心苦しいところもありますが、今は安全第一ですよね😭
    万が一、親戚からコロナに感染してしまったら、お互いに嫌な思いをすることになりますし…。
    生まれた子の人生はまだまだこれからずっと続くので、こんな非常事態はそのうちのちょこっとと思い、心を鬼にしてます😅

• 6月27日