※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなめ*アレっ子ママ
子育て・グッズ

離乳食が量が少なくて心配です。2回食は早いでしょうか?食べている食材は10種類あります。

離乳食ほとんど食べません。2回食はまだやめておいた方がいいでしょうか??

おかゆ(今はもう大丈夫)や卵でアレルギーが出たこともあり、一時中断などありながらもようやく離乳食始めて1ヵ月経ちました。

色々な種類の食材に慣れるのを目的で色々食べてきましたのですが量が食べれません💦

おかゆとその他野菜合わせてひとさじくらいです😅

まだ2回食は早いですかね??

今食べているのは、
10倍かゆ
にんじん
玉ねぎ
じゃがいも
きゃべつ
かぼちゃ
とうもろこし
ほうれん草
小松菜
トマト
しらす
麦茶

です!

コメント

めも

合わせて小さじ1くらいですか?
中期はお粥で50は食べてほしいところなので、もう少し様子見ていいと思いますよ。
うちは初期も中期も2ヶ月かけました。
食べられる食材を増やすのはいいと思います😊

• はなめ*アレっ子ママ

はなめ*アレっ子ママ

ご回答ありがとうございます☺️

合わせて小さじ1くらいです😅💦
    50gですよね〜まだまだ届きそうにないです😂

アレルギーも持ってるしいつかは食べるだろう、って全く焦ってはないのでのんびり進めたいと思います🤩

同じようにゆっくり進めてらっしゃった方のお話聞けてよかったです♪

• 6月26日
  • めも

めも

アレルギー出たら慎重になっちゃいますよ、お母さん頑張ってますね😊✨
    量は本当に個性があると思うので、目安程度で大丈夫ですよ。
    うちも2回になるとき食べるか食べないかくらいで、始めた途端拒否が始まり数日食べなかったりしました💦

仰る通り、いつかは食べます!
    うちなんて今卵黄やってますよ😂
    7ヶ月からはおやつも色々食べれるので、ハイハインとかあげると以外と食べるかもしれませんよ✨
    あとは手作りに飽きることもあるのでベビーフードも使うとか(使いすぎてる私ですが)

考えすぎずいきましょう〜!

• 6月26日

はなめ*アレっ子ママ

そうなんですよね。卵で全身蕁麻疹、小さい体に点滴うける羽目に😭

優しいお言葉ありがとうございます😭✨

確かに、おやついいですね!全くあげてないのでおやつあげてみます!手掴みで食べてるとこなんて可愛いだろうと想像でにやにやしちゃいます😂💕

うちはもう手作りのおかゆ全然食べてくれなくてもっぱら出汁入りのおかゆ(BF)かなり頼ってます😂

手抜かないと続けられないですもんね😂

BFの方が食べてくれるのはすこし悲しいですが🤣

ありがとうございました😊

• 6月26日
mama

うちも量食べなかったですが、保健師さんには進めていい。と言われましたよ😊
うちの子はずっーとそんな感じで一歳過ぎて断乳するまでほぼ食べなかったので、捨てるための離乳食作りでしたが、時期が来たらその月齢にあった離乳食に変えていいと言われてたのでそうしました😊
そうじゃないと、うちの子のペースで一歳までやってたら初期のまま進まなかったです😂

はなめ*アレっ子ママ

ご回答ありがとうございます☺️

mamaさんはどんどん進めていかれたのですね!

断乳前までは同じく1さじとかそのくらいですか?😅

量食べれないのでどんどん進めていって胃に負担ないかなーとか思ってたのですがmamaさんのお話聞いてたら大丈夫そうですね😂
    ちなみにその頃、離乳食の時間にどのくらいの時間かけてましたか?

わたしは10分くらいでベーと舌出したり泣きそうになったら辞めてしまってました。根気よく30分とか食べさせ続けた方がいいんですかね😅?

確かに初期のまま1歳過ぎそうです😂

• 6月26日
  • mama

mama

例えば食感が嫌で食べない。などのパターンもあるので、進めて好みがあって食べてくれたらラッキーだよ❤と言われて、確かに😍と思いました💡

うちの子はべーって出すってよりは一口食べたら口を開けず食べない。って感じだったので、10分もかからなかったです😏
    根気よくやって食べるならいいですが、うちの子だとどうせ食べないし、苦痛な時間が長いとお互いストレスなので、一口あげたあと食べなきゃ終わり🎵にしてました😅
    ただアレルギー食材(卵や小麦、牛乳など○○品目にはいるようなやつ)は、回数や時間を普段より重ねて確認していきました💦

• 6月26日

はなめ*アレっ子ママ

確かに!その通りですね☺️

確かに、無理やり食べさせて苦痛な時間長いとお互いストレスですもんね!すんごく納得です!!

うちも5分くらいとかスプーン2口くらいで終わる日多々あります😂

それでも食べるようになったのならなおさら体験談聞けて安心します☺️

アレルギー怖いですもんね!!アレルギー出やすいものはゆっくり確認していきたいと思います♪

ありがとうございました😊

• 6月26日