※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

最近指差しするのが好きで、電気を指差しているのか不安。同じような経験のお子さんいますか?生後10ヶ月で、もうすぐ11ヶ月です。

最近何か見つけるたびに指差しするのですが、家でもお店でも天井?ライト?上の方に向かって指差しすることが多いです😂
それは電気だよー!って答えているのですが、ホントに電気を指差しているのかなぁ…?😅
同じようなお子さんいますか?
生後10ヶ月、もうすぐ生後11ヶ月です👶

コメント

うちも最近指さしがブームでTVとかぬいぐるみに向かってやってます😆
私も一応教えてあげてますがわかってるかは謎です😂

• ゆう

ゆう

ほんとわかってるか謎ですし、何を指差しているのかも謎なこと多いです🤣

• 6月26日
ささまる

娘は赤ちゃんの頃から今でも天井大好きで、「天井鑑定士」って呼んでました😂
模様や電球なんかを見てるんだと思いますよ🤔

• ゆう

ゆう

天井鑑定士!!🤣うちも鑑定しているのかなぁ🤣

• 6月26日
  • ささまる

ささまる

あと紐も好きだったので、「ひも鑑定士」という異名も持ってます😂(笑)もしかしたら、息子さんも天井鑑定士のおひとりかもしれまんせね🤔(笑)

• 6月26日
  • ゆう

ゆう

うちも月齢小さい時から紐に目がありません🤣
    ずっと引っ張ったり観察してます🤣
    いろんな鑑定士ですね🤔✨
    なぜかお皿の裏側に興味津々だったり😁赤ちゃんの行動は不思議です!

• 6月26日
しょび

うちも息子がやります!
『電気だよー』
『天井おうちとちがうねぇ』
と、日々繰り返して答えてます
指差して訴えてきたことを受け止めて言葉にしてあげるといいって何かで読んだので、車やカラスや時計など子の反応するものは実況中継してあげてます!

• ゆう

ゆう

一緒ですね☺️
    うちもなるべく言葉にしてあげていますが、上を指差す時は天井?電気?よくわからずとりあえず電気だねーって言ってます🤣

• 6月26日
🌼ゆみ🌼

うちもなんもない壁とか指したりして、なんじゃいwて思います🤣反応でてきてますますたのしいですね♪

• ゆう

ゆう

ほんとなんもないところ謎ですよね🤣
    イヤイヤも激しくなって大変ですが、コミュニケーションとれるの楽しくなってきましたね☺️💕

• 6月26日
たまやん

うちの子も指さしよくします☺️
うちの子は遠くより近くが多くて、手にできものができてて見てたりすると、「ここ」と言ってるように指さしたり、歯ブラシも逆をカミカミすることが多いので「磨くところそっちかなぁ?」と聞くと、ちゃんとブラシの方を指差します😁

でも見て欲しい時の指差しはあまりない気がします。見て欲しい時は「あっ!」や「うっ!」と声出しが多く、たまに何もない壁の方を見て喋ってて、何かいるのかな?ってドキドキしてます😖

• ゆう

ゆう

おてても指差すんですね☺️かわいい💕歯ブラシ賢いですね✨
    うちは、これ食べたい!っていうおかずやごはんの指差しから始まり、絵本やおもちゃを指差し、今は天井や壁や外などどんどん遠くのものも指すようになってきました!!
    あ!う!の訴えかけよく言いますよね🤣
    ほんと、何もない壁とかオバケでも見えてるんですかね👻笑

• 6月26日
ママリ

うちの指差しは人に向かってやります。笑
わたしにも指差してきたりしますよ!
人に指を差すのは、やめてほしいです。。🤣笑

• ゆう

ゆう

うちも人にも差します🤣
    私を指差してくれたらここぞとばかりに、おかあさんだよ💕ってめっちゃアピールしてます🤣
    ママじゃなくておかあさんって呼んでもらいたくて!
    こっち指差してくれたら嬉しく思ってます笑

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

わたしも、指差されたら
    はーい🙋‍♀️って返事したり
    そのままパクっとする振りしたり笑
    どんな意味で指差ししてるんですかね😋
    かわいいですよね💕

• 6月26日
  • ゆう

ゆう

ほんと!どんな意味なのか聞いてみたいです😁早く話せるようにならないかなぁ☺️笑

• 6月26日
さいとうはじめ

やってますやってます‼️
ブームなんでしょうかね?指差しした方をしっかり見てたりしますよね😊

• ゆう

ゆう

ブームみたいです☺️
    今日もよくわからないところを指差しまくってました🤣
    しっかり見てますよね✨
    たくさん言葉を吸収してくれていると嬉しいです☺️

• 6月26日