※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななmama
子育て・グッズ

場所にもよると思いますが、だいたい認可保育園と無認可だと3歳以下の保育園料はどのくらい違うものですか?

場所にもよると思いますが、だいたい認可保育園と無認可だと3歳以下の保育園料はどのくらい違うものですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

認可は収入で保育料決まるので、人によって違うと思いますが、0歳から認可保育園に通ってて0歳の時の保育料は6万6千円でした。
無認可に見学行ったことありますが、0歳で8時間預けて8万で、市から2万の補助がでるので支払うのは6万の予定でした。

が、認可保育園に受かって、その後育休明けで前年度の収入が下がったのもあって、0歳時クラスの10月からは保育料が下がって、5万5千円とかでした。

🌈

認可保育園で1歳児、3万ちょいでした!
姉が無認可預けてましたが0歳児で9万でしたよ🙌🏻

ぺこ

関西に越してきて、下の子が今年認可保育園入りました!うちは2人目半額になって3万ちょっとなんですが、園が遠いので最近になって家から近い認可外を色々調べてたら料金ほとんど変わりませんでした💦あまり調べる時間もなく認可に申し込んで運良く入れましたが、これなら近くの認可外でもよかったかな、、と思いました😅

ちーた

自治体、そして世帯の収入によって違い毎年見直されます。ホームページを見たり役所に問い合わせるのがいいですよ。

横浜市の認可ですが、0歳63000円、1歳58000円、また今年度の9月頃から保育料変更になります。

はじめてのママリ

その自治体と年間住民税によって変わってきます。
私の住んでる市は無認可の方が安いですよ😊