※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ないみい
ココロ・悩み

3歳の娘に怒ってしまい、その後の気持ちに悩んでいます。娘に対してどうフォローすれば良いか悩んでいます。同じ経験をした方、アドバイスをいただけますか?

3歳の娘に
ママ、どうして怒るの?
と言われてしまいました。

朝から旦那の態度にイライラしてしまい
ママ、ママ!と呼んでくれるのに
忙しいからまた後でね!とかまってあげられず
洗濯物を干して部屋に戻ると
部屋はぐっちゃぐちゃで
ゴミに出す予定の段ボールも引っ張り出していて
空気清浄機の蓋も外れてて
なんでこんな散らかってんの!
空気清浄機の蓋も外れてるじゃん!
とかなり大きな声で怒鳴ってしまいました。
そのあと娘は私のそばでブロックで遊んでたのですが
ふと、私の方を見て
ママ、どうして怒るの?と
目に涙をいっぱい溜めながら
私に言いました。
その瞬間、私はなんてことをしたんだろう、と
この子にとってママは私しかいなくて
部屋をぐちゃぐちゃにしたのも
段ボールを出したのも
私がかまってあげられなかったから
自分なりに考えて遊びたかっただけで
空気清浄機の蓋だって悪気があって外したわけじゃない。
それなのにママが怒ってる、どうして?
ってなるのは当たり前だよね。

私がイライラしてるのは旦那に対してであって
娘に対してじゃないのに。
これは完全な八つ当たりだよね。
どうして怒るの?と泣きじゃくりながら
何度も言う娘に
何も言ってあげられなくて
抱きしめながらごめんね、ごめんね、と
泣いて謝ることしかできなくて

娘はもう落ち着き、何事もなかったように遊んでいますが
私はどうして怒るの?と言った娘の声と顔が
脳裏に焼き付いて苦しいです。
考えると涙が止まらなくなります、、

私は娘に対してどのようにフォローしてあげればよかったのでしょうか?
イライラしていたのは娘にじゃなくて
パパにイライラしてたんだよって言うのも
娘に旦那の悪口みたいなのも言いたくなくて、、

同じような経験した方いらっしゃいますか?
よければお話聞かせてください。

私に非があるのは重々承知しています。
批判やキツイ言葉は控えていただけると嬉しいです。

コメント

あーちゃん

そういう時ありますよね。
すごく分かります!
私も旦那にイライラしてる時に「ママ~、ママ~」って言われて「ちょっと待っててよ!」ってキツく言ってしまい、その後娘が寂しそうに1人で遊んでいたのを見て何やってるんだろうな、まともに話も聞かないでこっちの気分で怒ってって同じように泣いてしまった事がありました。
その時は「さっきはちゃんとお話聞かなくてごめんね。ママちょっと忙しくて怒っちゃった。娘ちゃんは何にも悪いことしてないのに怒ってごめんね」って言いました。
パパの事を悪くは言えないので自分が悪かった事を謝りました。
ないみいさんもきちんと娘さんに謝っているのでそれで大丈夫だと思います。

deleted user

めーーっちゃわかります😭
私も旦那にイライラして
子供に八つ当たり的なことに
なっちゃってます😭
今無理だからあっちで遊んで!
向こう行ってて!!などなど…
うちの子はまだそこまで喋れないので
気持ちはわかりませんが😭
自分の気持ちが落ち着いたときに
あー可哀想なことしたなって
思ってたっくさん遊びます!
言葉で表現出来ない、伝わらないときは
態度とか行動しかないかな🤔

ひいらぎ

わたしも娘に関係ないことでイライラしていて、なんで怒ってるの?って聞かれた時にママ少し疲れちゃったからだよ。と話したら、疲れたら怒るの?と聞かれてハッとしたことがあります。

急がなきゃいけないのも、やることがたくさんあって疲れるのも、疲れたらイライラするのも、全部大人の都合なんですよね。子供はひとつも悪いことしてないんですよね、、、。

最近、あーイライラしてきたなって思ったら童謡やおかあさんといっしょの歌を歌います!なんとなく馬鹿らしくなるし、つられて娘も可愛い声で歌ってくれるので癒されます^ ^

毎日うまくいかないことだらけですが、ほどほどに頑張りましょうね。