※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはむ
子育て・グッズ

赤ちゃんの混合栄養方法について相談です。現在の授乳スケジュールや量に不安があり、母乳のみに移行したいと考えています。やり方に改善点があれば教えてください。

混合栄養のやり方について教えてください。
生後17日の赤ちゃんを育てていて日中母乳、夜間ミルクで育てたいと考えております。

今の私のやり方では
日中→授乳は基本3時間ごと
スケールで授乳前後の体重を測り母乳とミルクで80になるようにミルクを足す。3時間に満たないうちにおっぱいを欲しがったら満足するまであげる。

夜間→ミルクのみ3時間ごと 量は毎回80
※母乳量が減らないように3時間ごとに与えませんが搾乳もしています。

このやり方で大丈夫そうでしょうか?
今は日中ミルクを足していますがいずれは母乳のみになることを目標にしています。
何か改善するべきところがあれば教えてください😭

コメント

ゆ

夜間はずっとミルク希望でしょうか?😌

それでしたら、今やられてるようにするしかないとは思うのですが、日中のみ母乳のみにしたいとなると、授乳しまくって母乳は生産されるので、どうしても母乳量は増えにくい気がします。もしくは、日中母乳でいけたとしても、夜間吸わせないとなると減っていく可能性もありそうです。

搾乳はどうしても赤ちゃんが吸ってくれることには劣るので、搾乳する=母乳量キープっていうのは、どうなのかなと思ってしまいました🙄

かと言って、人それぞれ身体は違うし、軌道に乗り始める時期も母乳量も違うので、なんでもとりあえずやってみるのがいいかとおもいます!

3ヶ月ほどたっても母乳が軌道に乗らなさそうなら、夜間も母乳を吸わせたらいいのかなと思いました!