※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミイ
子育て・グッズ

二歳の子供が寝る前に読み聞かせ中に質問やマネをしてきて、集中力がない悩みです。静かに聞かせる方法やオススメの絵本を教えてください。

二歳くらいのお子さんがいるお方に質問です。
絵本が最近好きで寝る前に読み聞かせているのですが
読み聞かせてる話を遮って質問してきたり
○○だ!とか私の読み聞かせのマネをしてきたり
いまいち話が進みません。
おもちゃで遊んでいても遊びが転々として
集中力がない子なので二歳児はこんなものなのかと
心配になりました、、

皆さんのお子さんは静かに最後まで聞けますか?

また、オススメの本がありましたら
教えてください👼

コメント

ポテトヘッド

絵本好きですが
ページを自分でめくる事が
好きなので
読み聞かせを無視して
自分のペースで
ページをめくるので
最後まで読んだ事ありません🤣

ばる

うちの息子は好きな絵が描いてあるページしか静かに聞いてません😅
読んでる私の真似をすることもあります!
そしてなぜか最後の2ページくらいになると、ないなーいと言って本を閉じるので私はすごくモヤモヤしてます。笑

はじめてのママリ🔰

絵本を読む目的はなんですか?
楽しむためですか?最後まで読んだ達成感を与えるためですか?興味を持ってもらうためですか?

目的次第でやり方を変えたらいいのかな?と思っています

楽しむためであれば、脱線してもそちらに行けばいいし、
最後まで読んだ達成感を味わって欲しいなら、絵本に戻るように誘導すればいい
興味を持って欲しいなら、質問してきたら褒めてあげれはいいかなって

目的は一つではないと思うので、ママりさんがどんな目的でお子さんに絵本を読んでいるのかだと思います!

3歳娘もまだまだそんなかんじですよ。お気に入りの本ほど遮りがすごいです☺️

2歳頃はノンタン大好きでしたね〜。今でも大好きです。今日図書館行ったのですが、好きに選ばせたら10冊中7冊がノンタンでした😂

オムハンバーグ

絵本は教科書ではなく楽しむものですと教わりました😄
なので、色んな楽しみ方があり、どれも正解なのではないかと思いますよ😄

ちなみにうちは最後まで静かに読むのは初見のものだけです😂しかも内容によっては「おしまい」されます😅

大好きな内容は繰り返し読みますが、途中話し出したりしますね😂

うちは「こぐまちゃん」シリーズが大好きです😄