※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リィ
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲みが弱く、体重増加が心配。アドバイスや同じ経験の共有が欲しいです。

今月の15日に
第二子出産いたしました(´・ω・`)

37週と3日で正産期で2682gで低体重でもなかったのですが、
飲みが弱いです。
入院中、助産師などから小さいからね。とか38週と37週は全然違うよ。とか言われ小さいのを気にしています…。

今日病院で子供の体重とか測ったのですが
退院してから50gしか増えてなくて
一回の授乳最低でも70mlあげてと。
今までに60mlは一回だけ飲み切ったことがありあとは母乳あげたあとに60とかつくっても20、30くらいしか飲まず。
夜はミルクだけにしていて、70つくっても40とか45とかで寝てしまいます😭

寝に入ると頑なに口を開けず、無理矢理飲ませるとぶちゅーっとミルクだしたり、おえってしだすので
やめます(´;ω;`)

あと5日後にまた病院で200gは増やして欲しいと言われました。
飲まない赤ちゃんにもイライラしたり
神経質になってる自分にもむかついたりして😭
今日は胃が痛いです…。

なんかよく飲めるアドバイスとかありますか?
または同じような体験した方いますか?

上の子はよく飲む子で困ったことはないです(´;ω;`)

コメント

ぶたぴーなっつ。

同じく上はよく飲む子でしたが、下が哺乳力弱く悩みました💦
助産師さんに使っていた哺乳ビンのチクビを見せたら穴が小さいから飲むのに力が必要で疲れちゃって飲まないと言われました。
母乳実感のSSサイズでした。
つまようじで穴を拡張したら60なら60飲み干せるようになって体重も増えました!

• リィ

リィ

コメントありがとうございます😭
    一応母乳実感のSSと普通のSを使っていて、Sでさえも残してしまいます(´;ω;`)
    せめて60飲み干して欲しいです。
    母乳もあげたいけど体重増やすためにはミルクに頼ってしまいガチです…

• 6月24日
あーママ

こんばんわ、私もまさに今困ってます💦
悩みますよね、体重増えなかったら心配だし😥
上が39週で2600gで全然飲まなくてとりあえずミルクで体重増やそう!ってなってほぼ母乳出ませんでした。
一昨日出産した子は37週2350gの低体重でまた飲みません。
胸は張って痛いですが体重増やさないとでまたミルク優先です。

病院も増やす数字だけでなく飲まないときの方法教えてくれれば良いのに…
私はとりあえず体重優先で上の子は基本ミルクからあげてました💦

• リィ

リィ

コメントありがとうございます!
    同い年ですね!

私もミルクよりの混合で母乳は搾乳したり絞ったりしてなんとか😭
    最近はもう張らなくなってきてしまいました…
    無理矢理飲ませたらゲボッと飲んだ量すべてはかれ😭
    毎日月曜日までに体重減ってたらどうしよう。とかミルクのみで50が限界なんて…と
    すごく落ち込んでしまいます😰

200gとか言われても絶対無理です…
    70なんか飲みきったことありません。
    子育てが嫌になりそうです、、

• 6月26日