※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさつ
ココロ・悩み

生活保護を受けながら、子育て中のシングルマザーです。役所からの連絡で、児童手当を返済要求され、保護費が半額に減額されました。困惑しています。

今、生活保護を受けながら、生後10ヶ月の子を育ててます。ちなみにシングルです。私が両膝変形性膝関節症なりに、仕事や私生活にも支障がでてきてます。保護課の方から連絡があり、児童手当も収入に入るので、今までもらった分、返済してください。過払いが出てますので、保護費からも引きます。と言われ、毎月8万の保護費が半額の4万に下がっちゃいました。。。4万で生活。。。仕事無理してでも行かないと。。。
ブルーです。まさか役所から給付されている児童手当を役所に返還??
意味ないような。。。😭

コメント

ai

児童手当が優先なので、返還はしょうがないですね😭💦

毎月、お仕事の給与明細を役所に提出しますよね?
その金額によって保護費は変動するかと思うので、本当に体調が悪ければ無理に出勤しなくても…と思います( >_< )💦

• おさつ

おさつ

ですね。
    ヒザがあまりにも痛くて、自分で児童相談所に電話して、里親さんに1ヶ月の期間限定で預かってもらいました。毎回、ヒザはずれてもいい!って状態で子供をお風呂いれたりしてたので、心身ともに疲れていました😭
    心配して頂いてありがとうございます。
    元気でました🥰

• 6月24日
あい

保護費から引かれる分の4万ですが、一括の金額ですか?
もしそうなら返還金は基本6ヶ月の分割で返せるので、ケースワーカーに相談してみるといいかもしれません。(1回で終わらず、半年間ちまちま引かれるのも嫌なモノですが…。)

また、児童手当の存在を保護課にちゃんと申告していたのに、保護費がちゃんと計算されておらず、
後から気付いたケースワーカーが「やばっ」となって一気に引くことにした…なんて場合だと、そもそもおさつさんは悪くないですね。
悪くなくても、法的には保護費の一部の返還義務は発生してしまうので、それはしょうがないんですが…もし担当ケースワーカーのミスがあったなら、再発防止のために把握&指摘しておきたいところですね。

ママリ

返還するのは児童手当ではなく保護費ですね。
無理して悪化させるのも良くないし、給与は減るけど診断書を出して傷病手当を受給して治療専念という選択肢はないのでしょうか?