※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

男の子に「旭」という名前を考えているが、中性的でなく男らしい名前が好み。同じ名前の子が多いので悩んでいる。他の候補はなし。

名付けで悩んでいるのですが、男の子で「旭」(あさひ)って名前どう思いますか?
漢字が違いますが、保育園で、上の子のクラスに女の子と男の子に1人ずつ「あさひ」(亜沙陽ちゃんと朝飛くん)がいます。いとこに聞いたら、いとこの子のクラスにも男女で2人いるって言ってました。
昔からある名前だと思いますが、古臭い感じとか、中性的な名前だとか、ありきたりだなーって感じしますか?
私たちとしては、中性的な名前や少し可愛らしさが入る名前は嫌で、キリッとした男の子らしい名前が好みなので、「旭」であさひはどうかなと思ったのですが、意外と女の子にも多いのかなと思って💦ちなみに上の子と主人が漢字一文字の名前なので、あさひにするなら、「旭」以外は候補にありません。

コメント

エイヤ

ありきたりと思いません!
私大好きです😊✨
かっこいいです✨

• ママリ

ママリ

本当ですか⁉️
    良かったです☺️✨
    ユカさんももうすぐですね❣️
    お互い出産頑張りましょうね✨

• 6月24日
🍀

可愛い!!私の周りにはあさひくんもあさひちゃんも居ないです😌旭と書いてあきらなら居ました!!

• ママリ

ママリ

可愛いイメージもあるんですね✨
    そしたら周りに偶然多いだけなのかなぁ…😏確かに、あきらとも読みますよね❗️あきらくんの方が確実に男らしくはありますね✨

• 6月24日
★

旭くん、凄く良い名前だと思います!!私も男の子だったらつけたかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)ある程度被るのは覚悟かなと思いますが、それでも付けたいなら私なら付けます!

• ママリ

ママリ

本当ですか⁉️私も、本当は長男につけたかったくらいなんですが、主人につけたい名前があり、一度諦めた名前なので、今度こそつけようと思います☺️✨でも今思えば、もし長男につけてたら学年で3人「あさひ」になってしまっていたので、良かったかもです😅

• 6月24日
ウミ

女の子で旭ちゃんっていました!

なのでキリッとした男の子のイメージはないですね😅

• ママリ

ママリ

女の子のイメージは全く無かったので、意外といると知ってビックリしました😧むしろおじいちゃんに多い名前かなぁ…と思ってたので😅

• 6月24日

私も、産まれてきた子がもし男の子だったら「旭 あさひ」って名前を考えてます😍

他の漢字も色々考えましたが、一文字の旭がしっくりきますよね🤔

• ママリ

ママリ

わぁ!同じ週数です!お互いもうすぐですね❣️性別は生まれてからのお楽しみですか?☺️💕男の子だったら一緒ですね✨
    旭がシンプルでスッキリしてて良いかなと思うのと、私の旧姓がめちゃくちゃ画数多くて、名前書くたび大変だったので、画数は少なくしてあげたいなと思ってます😆笑

• 6月24日

退会ユーザー

産まれてからのお楽しみにしています🥺
    私も、姓が画数多いので名前はスッキリしたのが良くて一文字で夏生まれでも良さそうなのを探してました🙌
    もうすぐ👶に会えますね🎶安産になりますように😌

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

生まれてからのお楽しみ💕ドキドキしますね☺️❣️
    旭はいかにも夏っぽい名前で良いですよね😄✨
    お互い安産を祈りましょうね😊❤️

• 6月26日
まあ

男の子でも女の子でも
可愛い名前ですよね☺️🌟

うちは3兄妹ですが、どの子も
同級生に あさひ って名前のお友達は
男の子も女の子もいるので、
たくさん居ることは居ると思います!

でも親がつけたい名前つけるのが
1番ですよ💓

• ママリ

ママリ

やっぱり多い名前ですよね😅長女の同級生で知り合いのお子さんにも男の子で2人いるんですよね〜😅全国の名前ランキングでもっと上位の名前の子はあまりいないんですけど、なぜか周りに「あさひ」多いなぁ〜と思ってました🤣
    でも今のところ旭以外にしっくりくる名前の候補がないので、自信持って旭とつけようと思いますよ☺️✨

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

思います☺️✨

• 6月24日
とんかつ

旭くん素敵です😭
私も赤ちゃんが男の子だったら旭とつける予定でした!

• ママリ

ママリ

そうだったんですね!✨
    やはり、どちらかというと旭は男の子の名前のイメージですよね⁉️!🤔次女ちゃんのお名前の候補にはならなかったですか?

• 6月24日
ももか

素敵なお名前だと思いますよ!
今も昔も変わらず受け入れられるお名前かと思います!

• ママリ

ママリ

そう言っていただけて、良かったです☺️✨迷いがなくなりました😊☀️

• 6月24日
mizu

あさひというお名前、最近すごくよく聞くので流行りだと思います😊
私の周りには女の子も男の子もいます!

響きだけだと中性的なお名前だと思いますが、漢字が旭なら、どちらかといえば男の子のイメージです✨

• ママリ

ママリ

やはり多いですよね!周りにこれだけ多ければ、2020年はベスト10入りするのではと思っています😅
    今までは周りに女の子のあさひちゃんに会ったことがなかったので、てっきり男の子の名前だと思い込んでましたが、どちらでもいるんだなぁ〜と最近思ったところでした😅

• 6月26日