※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

国民年金の学生納付特例制度を利用していた方、追納しましたか?追納のメリットとデメリットを教えてください。30万近くかかるので悩んでいます。

国民年金の学生納付特例制度を利用していた方、追納しましたか?😭

追納するメリットとデメリット?があれば教えて下さい!

追納しようと思っているんですが、30万近くなので簡単には手放せません😭

コメント

しのすけ

滞納しないと国民年金満額もらえなくなるので滞納しないメリットはないと思います。

デメリットは、年金もらえるまでに死んだとか生活保護になったとかで払ったお金の元が取れない可能性があること?ですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    そうですよね😭
    追納しても75歳?くらいまで受給出来れば元は取れるみたいですが、家計的に短命なので迷います、、😅(笑)

• 6月24日
  • しのすけ

しのすけ

追納すれば社会保険控除も使えますし30万なら6万位は還付されると思いますが、将来の年金額が2.3万違うのは私にとっては大きいので私なら払っておきますねー。長生きしたときに後悔したくないので💦

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得税が還付されるし長生きした時に受け取り額に大差が出るので、余裕があったら絶対追納するのですが、私達の老後に年金制度がもつ確信もないし、長生きするかも分からないしで、今手元にある30万を手放す勇気が持てません😭😭😭(笑)
    でもまつこさんの仰るとおり、長生きしたときに後悔したくないです😭😭難しい、、、💦

• 6月24日
まま

追納してないです。
そんなに最終的にもらえる額は変わらないと思ったので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

75歳くらい?まで生きれば元は取れるみたいですが、迷ってしまいます😭そこまで生きる確信もないし、今手元にあるお金を手放す勇気がないです😅(笑)

• 6月24日

追納してません。そもそも本当に年金として返ってくるか信用できません💦
生活にすごく余裕があるなら追納したかもしれませんが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

信用できないこと、私も追納がネックになる1つの原因です😔
    長生きする確信もないし、私達の老後にきちんと年金制度が回っている確信もないので、今手元にあるお金を手放す勇気が起きません💦

• 6月24日
さんてら

私は追納しませんでした。
追納額に対して貰える額が(´ε`;)ウーン…、私達の老後まで年金制度もつの?(´ε`;)ウーン…って感じだったので…😂
追納するなら自分で運用したほうが良さそう、という結論になりました😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に仰るとおりです😭私も年金制度が老後までもつ確信が持てなくて、追納するのがネックになっていました😂
    運用、、!さんてらさんはiDeCo始めていますか?😳

• 6月24日
  • さんてら

さんてら

私は確定拠出年金をやっているので、それでとりあえずいいかなー、と思ってiDeCoはやってないです💦
    そちらまで手が回らず…😅
    本当はやった方が良いのかもしれないですが(^~^;)ゞ

普通のNISAで運用してます✨

• 6月24日
ともも

追納してないです。
そもそも年金もらえるのか分からないし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭私も老後に年金制度がもっているのか確信が持ってなくて追納する勇気が出ません💦

• 6月24日
りんご

追納するの忘れてて期限切れてそのままです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期限があるのと加算額が追加されてしまうのが厄介ですよね😭😭💦

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

追納してないです。
私は早生まれで専門だったので2ヶ月分しかないのですが、旦那は4年分で60万ほどあり金額が大きいのと個人年金かけてるし追納してももらえる保証ないからです。

👼🏻ママ

追納してません!!
私も45万くらいありますが、追納したところで、私達の老後の時に年金制度がちゃんと機能しているかどうか、ですよね。
今でも高齢者が多くて、年金制度が破綻しかけているのに、私は今後も通知が来てもせずに自分で貯金しておこうかと思います。

ゆか

追納しました!
30万いっきに払わなくても大丈夫ですよね?少しずつなら負担にならないのでは…
親から少しずつでも追納したほうが良いと聞いたので独身時代に払いきりました。

追納しました😊
私もとても迷ってこちらで質問しましたが、払わない人が多くいらっしゃいました。

確かに年金がもらえるかも信用ならないですが、もらえないと決まっているわけでもないですし、今は現役世代で頑張れば貯金を増やせますが、老後はお金は減る一方だと思うので月1000円2000円でも多く貰えるなら助かるかなと思います😊

その30万をまるまるidecoに投資するのであればそれも1つかなと思いますが、ただ貯金して旅行とか何かに使ってしまうお金になるなら追納もありだと思います。

はじめてのママリ🔰

追納してないです!すっかり忘れていて、最近 知って、
お金に余裕がないので、追納してないです😭