※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
ココロ・悩み

育児に自信がなくなり、育児書に頼りたくなる女性。インスタでの投稿をきっかけに自己嫌悪し、完璧な育児を求めるが、愛情は持っている。育児書の過剰な情報に悩み、自分のやり方に自信を持ちたいと思っています。

育児書とか持ってないし読まないけど
昨日ふとインスタ見てたら育児書から抜かれた言葉?みたいの載せてるの見て自信なくなってきました😣
3歳までに、ダメ!どうしてそういうことするの?など注意しすぎると
やりたいという意欲的な部分が育ちません。みたいな内容。

いつもダメだよって言っちゃってる…
私も頑固なのか癇癪起こす息子に対立するかのようにしてる。
一歳ちょっとの娘が冷蔵庫と壁の隙間に入ろうとしてダメよって言ったけど、
あとから掃除機かけて気づいたけどほしいおもちゃがあったからなんだ……と自己嫌悪。

なんか自信がなくなるたんびに育児書に頼りたくなるけど、
育児書ってたくさんありすぎるし、
何が正解なのかわからなくなりそうでそして自信がなくなりそうでやめてました。

でもちょっとインスタで見たら
私がやってることってダメなことたくさんあったんだなと思いました……

完璧なんてないとは思うけど何かひとつ、
こういう気持ちさえあれば大丈夫と思ってやっていきたいです。
愛情はもちろんあるし、子どもは好きです。
でも腹立ったりイライラしたりすることもあって、当たり前なんですけど…

コメント

eee

わたしも同じ様なやつインスタでみました🤣
うちもめっちゃ言ってきました、、でも4歳の息子はお手伝いだいすきで何でもやりたい!と言いますよ🤣
あまり気になさらず、、そっか〜くらいで流しちゃいましょう☺️
育児に正解なんてないので✨

• にゃん

にゃん

そうなんですね😂
    なんか少し自信?になりました!
    その通りになんてならないのが育児書とわかっていたはずなのに…
    ダメですね😱
    育児書通りに子育てできたら苦労しないですもんね!
    本当にありがとうございます😊✨

• 6月25日
hotaru

お互い1人の人間ですから、思い通りにならない事ってありますよね!!
急に変な話ですが、
モンゴルの遊牧民の子供達にはイヤイヤ期なんて無いそうです。
では幼い幼児は普段何をしているのかと問いかけたところ、
子供なんてみんないつもその辺ブラブラしている!!だそうです😂

確かに、
ダメな事がなければイヤイヤする事も無くなりますよね😂
文化によって全然違うんだと思うのですが、やはり日本にいる限りはある程度のルールやマナー、モラルが必要ですし、
危険な所も多かったりと、
ダメと言わなければいけない事が多くお母さんも大変ですよね💦

間違いない愛情があれば全部正解だと思います。
育児するにあたって、
こうしたらダメ、ではなく、
こうすると良い!!という事の方を意識したいと私は思っています(^-^)

• にゃん

にゃん

なるほど😱、、
    初めて聞きました!その辺ブラブラしてるなんて日本ではありえないですもんね…

そうですねやっぱり注意しなきゃいけないこともたくさんあるし、危ないことはもちろん自由にさせすぎるのも子どものためによくないんじゃないかと思うと、
    サラッとダメだよと言ってしまいます💦

間違いない愛情を持って頑張ります!!!でもたまにキツくなってしまいますが…
    もう少し余裕を持って過ごしたいです😭
    本当にありがとうございます😊✨

• 6月25日