※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんくまたん
子育て・グッズ

完母で里帰り中、友人からスイーツをたくさんもらい、甘いものを摂りすぎて胃もたれ。乳腺炎の心配あり。毎日甘いものを食べているが、これで大丈夫でしょうか?

出産してから3週間め、完母でやっているのですが、昨日別々の友人が午前と午後それぞれに会いに来てくれたのですが、両方ともスイーツを持ってきてくれたため、甘いもの過剰摂取になっています。
里帰り中なのでケーキを5個も買ってきてくれたのですが、両親は甘い物嫌いで絶対に食べないと断言され、昨日は友人と一つづつ食べ、そのあと別の友人が持ってきてくれたゼリーも食べ、今日は消費期限の関係でやむなく抹茶のクリームタルト?みたいなケーキと、レアチーズケーキ、2個食べました。
胃もたれも半端ないのですが、おっぱいが詰まらないか、子供が糖尿になったりしないか心配なのですが、このくらいなら大丈夫なんでしょうか?

先週まで溜まり乳だったのが、差し乳になったようであまり張りは感じません。
が、朝一つ、いま授乳後にひとつ食べて、少し痛いような気がします…

普段から甘い物は好きなのと、手土産で大量に家にあるのもあり、毎日水羊羹ひとつと、横濱フランセのミルフィーユ2つくらいは食べてますが、今の所乳腺炎になったことはないんですが、やはりよくないんでしょうか?

コメント

はなめがね

砂糖のとりすぎは赤ちゃんの便秘の原因になると聞いてます。
食べるなら和菓子が良いらしいです!あんことか。
でも私はコーラもアイスもケーキもあれば食べまくってますw
乳腺炎にはなってません(^o^)
水をたくさん飲んでなるべく薄めてます(´ω`)

乳腺炎は体質にもよるので、心配な時は水分しっかりとって、色んな抱き方で頻回授乳するのが良いと思います。
お子さんへの影響はそんなに心配しなくて良いと思いますよ。母乳の成分は国差もないくらいくらいなので。

乳腺炎になるかならないかは、体質が大きく関わるので一概には言えません。

ただおっぱいの質は悪くなりますよ。
私も授乳中、ケーキを2、3個食べた時がありましたが、当日〜翌日の授乳では息子はいつもより吐き戻し…しかもちょっとドロドロしたもの…をしていました。
糖尿になる話は聞いたことないです。

もんもん

食べ過ぎるとこわいですよね💦
かといって捨てる訳にはいかないし…
私も完母ですがつまらないタイプみたいで
結構食べてます😂😂