※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について相談です。混合育児から完母に変更したら、増加ペースが心配。母乳に影響する甘いものや、成長曲線についてアドバイスをお願いします。

体重増加についてです。
先日3ヶ月になったばかりです。今まで混合で育てていました。混合にしていたのは、頻回におっぱいをほしがってたので、足りないのかなと思い、1日1、2回60~80㌘足していました。
5月14日、体重5200㌘でした。6月1日には6425㌘に増えてて、1日72㌘ずつ増えていってました。
めっちゃ増えてると思って、6月1日から完母に変更し、今日スケールではかると7450㌘で、6月からは約49㌘ずつ増えていることになります。
それでも成長曲線ギリギリおさまってる感じで…でもこのまま増え続けると4ヶ月になったら成長曲線はみだしておでぶちゃんになるのではと心配してます😩今でもムチムチ、ちぎりぱん状態です🥖
赤ちゃんは動き始だすと痩せるといいますが、健康管理はしてあげないとと思って…私が甘いものを食べると母乳に影響しますか?気をつけることはありますか?m(_ _)m

コメント

あお

完ミの子は基本的に時間と量を気をつければ、、おでぶちゃんにはなりませんが💦母乳だとお母さんの食べたものに左右されるからしっかり食べるのよ!甘い物やこってりしたものばかり食べすぎないようにね!なんて、病院で言われたような。。。私も初め混合でした💧でも4ヶ月頃ごろというか3ヶ月半ばぐらいから赤ちゃんは自分で運動始めますよ!5ヶ月頃からはミルクの遊び飲みによる飲みむらがでます💧離乳食始まるともっと飲まなくなります💧そのせいか、、最近少しずつ体重が減ってます💧

• スヌーピー

スヌーピー

和食中心の食事を…とよくいいますよね!
    もう少しすると運動してくれますかね🤔体重が減るのも困りますね💦なかなか難しいですね😓
    ありがとうございます❗

• 6月22日
ちー

うちは生後2ヶ月半です。完母で1日6〜7回の授乳ですが、それでも1日60g以上の増えです💦助産師さんに相談しましたが、今の時期は心配いらないと。3ヶ月過ぎると体重の増加が緩やかになるそうです。
甘いものとかもあまり関係ないって言われました✨

ちなみに上の子もめちゃくちゃむちむちでしたが、今はスリムです🎵

• スヌーピー

スヌーピー

わーほんとですか❓😭
    甘いものも関係ないのですね😲
    ムチムチからスリムになったの聞いて希望がでてきました❗体重増えすぎてどーしよーと思ったのですが😅
    回答ありがとうございます😀

• 6月22日
H & I

同じく生後3ヶ月です!
元ミルクアレルギーでした!

多少なりとも影響はありますが微々たるものだと医師から
聞いています。
アレルギーでない限り
何かを制限する必要はないかな
と思います!

糖質脂質ののとりすぎは
乳腺が詰まりやすいので
気をつけた方がいいですが😃

ミルクは母乳に比べて
消化に時間が
カロリーが高いと言われていますからね(´•_•`)

私のこどもも
完ミにしてから体重の増えが
すごく成長曲線から出ないか
心配でしたが医師からは
問題ないと言われましたよ!
ちなみに今6.7キロです。

• スヌーピー

スヌーピー

もう少しはやい段階でミルクをやめればよかったなーと後悔です😓でもミルクのほうが美味しいのか食い付きがよかったのでついついあげてました😅
    アレルギーはないので、特に制限はないですね❗
    赤ちゃんて数百㌘違うだけでもだいぶ大きさって変わりますね‼️
    ありがとうございました😀

• 6月22日
ナル

甘いものと関係ないと思いますよー😅

2人とも完母ですが、甘いものとかめちゃくちゃ食べてます。笑。
でも上の子は成長曲線下の方でしたし、下の子にいたっては成長曲線ライン上?はずれたか?みたいな感じです😅

• スヌーピー

スヌーピー

ほんとですか‼️妊娠中から甘いものがほしくて、出産後もチョコやパンなど食べてしまってたので、糖分が母乳としていくのかと思いました😅💦結構むっちりしてきたので…😣
    安心しました😌

• 6月23日